月末は… 

2009, 05. 31 (Sun) 00:02

パッと!作れるモノか、
サッと!出せるモノを作ります。

ソレにはチョイと理由がありまして…

というのも、月末の月・水・土曜日は
生徒のレッスンにミュージシャンをお迎えしての形をとっており、
ミュージシャンにはお食事をお出ししているのですが、
何せレッスンの合間、
ほんの5分程度でバタバタと支度をする為、
そんなワケでパッと!又はサッと!ってなモノになるのです。

で、

先日の記事にもチョロッと書きましたが、
今月はキーマカレーにしてみました。

12436957403.jpg

私のカレーには、必ずセロリとトマトとキノコを入れます。
あっ!勿論、タマネギとお肉もね。

ちと普通ではないとすれば、
母の影響でジャガイモとニンジンは入れません。

ちなみに今回のキーマカレーは、
合い挽き肉・タマネギ・セロリ・トマト・マッシュルーム・ズッキーニ・ナス・そして少し余ってた舞茸です。

ライスは、ベランダから摘んできたパセリを
予めドライにしておき、
ゴハンが炊けて、蒸し終わり、
かき混ぜる時にパセリを入れたモノにしました。

そしてサラダには、久々にマスタードドレッシングをかけてみました。

12436957417.jpg

ちなみにドレッシングの作り方は…

白ワインビネガーに、
粒マスタードと塩コショウと隠し味にハチミツを入れてマゼマゼ…。
お好みでオリーブオイルを入れてもOK!

このドレッシングはね、
例えば白身魚のムニエルを作った時、
そのドレッシングにバターとレモン汁を入れて温めると、
とっても美味しいソースになるので、お試しあれ~♪

そんでもって、
食後はサッパリと…↓

12436957423.jpg

ジャスミンティーを飲みました。

さてと!
明日は何を食べようかなぁ~…

充実の一日 

2009, 05. 26 (Tue) 02:19

今日は一日かなり充実した時間を過ごしました。

というのも実は先日、突然ドライヤーが壊れてしまい、
ここ数日は扇風機で乾かすしかなく、
なかなか買いに行かれなかったのですが、
ようやく本日、無事購入。

ここのところ数日間は明るい引きこもり状態で、
かなり運動不足だったこともあり、
『明日は歩いてコジマ電気まで行ってみよう!』
と、前日からかなり勢い込んでいたせいか?
今朝は体が軽やかに動く、動く。

お天気も良かったのもあったのかなぁ…?

朝ゴハン食べたら、お布団干して、溜まっていたお洗濯を1回しながら、
食べ終わった食器の洗い物して、そのまま2食目のゴハンの支度に取り掛かり、
一段落ついたら、掃除機かけて、軽~く拭き掃除して、
ちょっと疲れて本読んで…。

あぁ…風が気持ちいい~な~んて思っていたら気分が良くなってきちゃって、
読んでた本も面白いし、あとチョットだし、
っていうんで、結局2回目のお洗濯をしながら暫し読書time。

アッ、そうだった!
今日はドライヤーを買いに行くんだった!

時計を見たら1時半。

今から支度して出たら、夜からの生徒のレッスンには間に合う。
よしっ、支度しよう!

ってなこって、お布団を中に取り込み、
2回目のお洗濯物がちょうど終わったので、ダーっと干して、
サッとシャワーを浴び、5分くらいで顔を作って?!(笑)、
おっと、今日のゴハンのおかず “大根の煮物” は出来たかな?
と確認すると、キャー美味しそう!

今回はシンプルに大根のみで作りました。

090524_1627~0001

090524_1628~0001

ちなみに、帰宅後のゴハンで食したところ、
げげげ激ウマでした。

そして、煮物を作るついでに実はコレ↓も作りました。

090524_1631~0001

ちなみにコレは、大根の皮の甘酢漬けです。
今回は大根でしたが、他にカブでもオススメ。
形が不揃いなのは、煮物に使った大根の面取りをした部分も漬けているので、
人様にお出しできない代物ですが、
味はメッチャ美味しいです。

さてさて、いざコジマ電気へ…(大袈裟っ・笑)

ドライヤーって値段がピンキリでビックリ。
コレでいいじゃん!って思って店員さんに品物を出してもらおうとしたら、
在庫切れ。。。

コレね、何と目玉商品とやらで千円代だったの。
温度も結構高いし、風量も結構来るから、ほしかったんだけどなぁ…
1番高いのなんて、15,000円以上するから、
結局そこそこの値段のモノを買い、
帰宅途中に明日のゴハンの食材で足りないモノを買って、
帰宅後、お腹も空いたので本日2食目のゴハン。

さっき作った大根の煮物と、皮の甘酢漬け、
それに余っていたゴボウを笹気がきにし、
明日の夜ゴハン用の豚挽きを少し入れて卵とじにしたモノ
をおかずに相変わらず1合メシ完食!

その後、髪の毛を洗ってドライヤーを使いたかったので、
再びお風呂。

ぐわぁぁぁ~(←ドライヤーの音ね)
なかなかの使い心地。

そして、生徒のレッスンを今日は3人。

レッスン終わって30分ほど休憩したら、
今度は明日食べる為のキーマカレーを作りました。

セロリ・玉ねぎ・ショウガ・ニンニク・ズッキーニ、それと余っていた舞茸を微塵切り、
お茄子とマッシュルームは薄切りにスライス、
炒める時にはカットトマトも入れて…

明日食べる前に、完成したキーマカレーの写メ撮って、
またココに掲載しまぁ~す。

うわぁ~眠い。







ギョギョギョッ 

2009, 05. 23 (Sat) 18:36

餃子に襲われましたっ。

いや、もとい!

餃子を食べたい衝動に襲われました!
昨日からずっと…

なので、昨夜外出帰りに早速足りない食材を買って、
今日は朝から頭の中で『餃子』の文字と映像がグルグル回ってました(笑)

具を包み始めて、『おっと、コレこそ写メしてブログに載せよう!』
と思い立ち、早速パチッ☆

090523_1650~0001

実はワタクシ、餃子は得意なのでございます。
なかなかの形でしょ?

090523_1658~0001

皮は1袋25枚入りのモノをいつも買うのですが、
コレをワタクシは一度でペロッと一人で食べきっちゃうのです。
しかも、そこにゴハン1合も併せて食します。ヘッヘッヘッ。

そして、完成いたしました~♪

090523_1724~0001

餃子用の銅で出来たフライパンは実家に置いてきてしまったので、
中華鍋で作ったせいか、焼きムラが出来ちゃったけど、
口に入れたら、表面カリカリのパリパリで、
中身もキャベツやニラのシャリシャリ感が程よく残っていて、
お肉もホロホロ、味付け加減もバッチリ!Yeah~♪

090523_1725~0001

というワケで、本日も餃子25個&ゴハン1合、完食~~~!!!
ウ~ン、さすがにお腹いっぱい…(笑)

ライブ追記 

2009, 05. 20 (Wed) 02:32

今日のライブは、久々に唄う曲を多めに
ラインナップしてみました。

例えば…

♪Isn't It Romantic?
♪Cry Me A River
♪Skylark
♪They Can't Take That Away From Me
♪I've Got The World On A String    & more…

ちなみに今日の衣装は、
これまた数年振りに着た『アオザイ』でした。

まだブログ掲載の習慣がない為、
アオザイ姿のワタクシを撮るのを忘れちまったこと、今気づいたダッ...。

なので、文章にしてみます(泣)

上衣はスモーキーピンク、下はブロンズです。
上下テカテカ光ってます。

顔立ちのせいか?
我ながらミョーに似合うのです(^_^;)

また、そのうち着ますので、
今回見逃した方は是非…

さ~て、そろそろ寝る支度しなきゃっ。

浅草ZINCにて… 

2009, 05. 19 (Tue) 21:19

1242752221-090519_1940~0001.jpg
今、2セット目が終了~。

忘れないうちに、
共演者のG)須古典明さんとパチッ☆

キャーッ!初2ショット!
私の顔、マルっ!デカッ!(泣)

シャキ~ン!☆ 

2009, 05. 18 (Mon) 13:23

昨日は一日オフで、そういう時こそ沢山練習を…
と思いつつ、気が緩んだのか?
一日ダラダラとしてしまった。。。

物凄い。。。ガーーーン!!!

自分でそうしたのに、無駄な時間を過ごしたような気がして。。。

でも、一方では『無駄も大事!』な~んて言ってる自分もいたりします(笑)

そんなワケで、昨日は何をしていたかというと、
先日妹のナツがケーキと共に持参してくれたのが
コレ・・・

090517_1001~0001

読み耽っていました。
(まぁ夕方チョット食材の買出しがてら、お外には出たんだけれどねぇ。)

実はコレ、数年前に既に読んだことがあったこともあり、
最初は『前に読んだし…』
ってことで、あまり気に留めてなかったんだけど、
あれから何年も経っているし、今の私ならどう感じるのかなぁ…
と、ついつい試したGirlのクセが顔を覗かせたので、
ダラダラしながら?!改めて読んでみたのでした。

読んでみると数年前と全く同じく、
『やっぱり何となく感じ方が私に似てるなぁ…』
なんて思っていたんだけど、
この本をナツが私に渡しながら言った言葉が何と!

『何かお姉ちゃんぽい気がするんだよねぇ。』
だって(笑)

やっぱり同じコトを思っていたとは、まぁビックリ!

全てが酷似しているとまでは言いませんが、
有希マニア?!(いるのか?・笑)な方、
それから比較的、女性には共感する点が多いのでは?
と思うので、良かったら読んでみて下さい。

そんなワケで、昨日は一日ダラダラだったので、
今朝はお天気もイイし、
シャキ~ンってことで、
サクサクいろんな作業をしております。

う~ん、やっぱり昨日のダラダラは意味があったんだぁ・・・
な~んちゃって!
どこまでも自分本位な解釈(笑)
これじゃ、また同じような日が訪れるんだろうなぁ…キャーッ!

Delicious !!! 

2009, 05. 16 (Sat) 02:15

1242407702-090516_0127~0001.jpg
皆さん、こんばんは!
この週末は、如何お過ごしでしょうか?

さて、今日は我が家に妹の夏希が遊びに来ました。

先日の私のお誕生日にケーキを焼いてくれたそうなのですが、
彼女にしては珍しく失敗に終わったとかで、
今日また焼いて持ってきてくれました。

私はお料理が好きなのですが、
お菓子作りはどうも興味が沸かなくて、
というか私のお料理は、いつも目分量で作るので、
目分量で作れないお菓子は面倒で、
全くやる気がしないのです。

母はお料理が本当に上手なヒトですが、
やはりお菓子作りは全くやらないヒトなので、
だから、そんな母に育てられた娘は、必然的にお菓子作りはしないんだろうなぁ…
と思いこんでいたら、
いつの頃からか、妹は何故かケーキ作りをするヒトになっていて、
それがまた本当に美味しいのです。

今回は妹の十八番である『ベイクド・チーズケーキ』でした。

何年か振りに食べてみましたが、
更に腕を上げたように感じました。

本来なら食べる前に撮るべきだったのに、
食欲が先立ってしまい?!(笑)
1ピース食べ終わってから、ハタッと気付きました!
『あぁ゛ー…失敗したっ!食べる前に撮れば良かった。。。』と…。

なので、パックリ1ピース分空いてますが、
まっ、そこはご愛嬌ってことで、お許しあれっ!m(_ _ )m

さてとっ!
もう1ピース食べよーっと…

Good Morning !!! 

2009, 05. 13 (Wed) 13:21

おはようございます!
いや、世の中的にはコンニチハだった!(笑)

昨夜は寝るのが遅かったのもあり、
今日は珍しく10時まで寝ちまったもので、
チョイと遅めの朝ゴハンを食べました。

いつもはね、大体8時半~9時くらいには起きて、
バーっとお部屋の窓を開けて、
30分くらいボーっとしながら1杯お白湯を飲むのが日課。

そして、朝ゴハンの支度に取り掛かります。

ご存知の方も多いかも知れませぬが、
ワタクシかなりの大喰らいです。

ゴハン食の場合は、必ず1合は食べます。
何なら足りないなぁって時もありますが、
その時はさすがに “女性として如何なものかしら・・・”
と思い、チョット我慢します(笑)

そして、基本的に一日1回は銀シャリを口にしないと
イライラします。(キャーッ、触るなキケン!・笑)

と!
銀シャリ話をした後で何ですが…?!

朝はいつもパン食派です。

さっきも言ったように、たくさん食べるワタクシなので、
パンは必ず2枚食べます。

たま~に1枚しか食べられなかったり、
ゴハンが1杯しか食べられなかったりすると、
“ん?私どーしたっ???” と、
とりあえずは食べられているのに、
何だか必要以上にドキドキしちゃいます。

あぁ、また話が逸れちゃった。。。

で!

パンの他に、コーヒーを必ず2杯、
食後には必ずちょこっとヨーグルトを食べます。

そして、メインは大抵ベーコンエッグにサラダか、
コチラを食べます。

090513_1129~0001

ちなみに今朝は、キャベツ・キュウリ・プチトマトに、
有希チャンお手製マヨネーズドレッシングをかけたサラダ。

それと、定番のオムレツに、
彩りとして、自家製パセリの微塵切りをパラパラ~っとね。

あとは、ウィンナーのボイルしたモノ。

ドレッシングは毎朝、その時の組み合わせによって、
色々シャカシャカ作ってます。

そして、更に必ず付けるのが、スープ。

このスープが美味しいし、超~カンタンなので、
今日はレシピをお教えしちゃいます。

まずは、コチラをご用意して下さい。

12421820534.jpg

色々なメーカーから同様の商品が出ていますが、
ワタクシ的には、この組み合わせ
(デルモンテの野菜ジュース&紀文の豆乳)がオススメ!

【作り方】

?器にそれぞれを1:1ずつ入れる。
<ちなみにワタクシの好みは、豆乳が若干多めです>

?お塩・コショウを少々。

?温かいモノを飲みたい場合でしたら、そのままレンジへ…。
  充分温めたら、飲む前にゆっくり掻き回し、
  お好みでパセリの微塵切りやクルトンを乗せてもgood!

ビシソワーズ(冷製スープ)を飲みたい場合でしたら、
味付けした後は、火にはかけず
そのまま温かいバージョン同様ゆっくり掻き混ぜたら出来上がり!

1242182054d.jpg

今朝は温かいバージョンだったので、カップに入れましたが、
ビシソワーズの時は、是非ともキンキンに冷やしたガラスの器に注いで
お召し上がり頂ければ、尚一層美味しいはずですよ。

あっ!写メ撮る前に、カップの縁を拭いておくんだった!
美しくなくて、ごめんニャッ!

では、皆さん是非一度、お試しあれっ!

長持ちサン 

2009, 05. 11 (Mon) 12:42

1242013322-090511_1218~0001.jpg

今、お洗濯モノを畳んでます。

見た目によらず?!
意外にワタクシ家事は嫌いではありませぬ。

でね、とうとう春モノのセーターの首もとがホツレちゃいました...。

コレね、実は小学生の頃、
確か6年生くらいだったと思うんだけど、
原宿のお店で買ったヤツなの。

ワタクシ、小さい頃からオマセな子供だったもので、
小学生の頃から、洋服は大概
一人で原宿に買いに行っていたのです。
あっ、もちろん自分のお小遣いでね…。

プロフィールにはワタクシの身長までは記載していないけれど、
実は既に小学6年生から身長が止まっていて、
しかも、子供のくせにスタンダードなモノを好んでいたので、
その頃買ったモノは、未だに着られるのです。

そんなワケで、だいぶ着崩れた頃からは、
コレは家着に格下げになってしまったけれど、
コレを着るたび、あの頃を思い出すので、
ワタクシなりに愛情を持って着ていたんだけどなぁ…。
でも良く見れば、後ろの首もともホツレちゃってるし。。。

とうとうサヨナラの時を迎えてしまいました。

まだまだ他にも十数年以上も愛用のモノが沢山あります。

これからも、あの子達を大切に使っていこうっと…。

投稿に関してのお知らせ 

2009, 05. 09 (Sat) 16:26

こんにちは!

ようやく晴れて、お洗濯日和になりましたね。

さて実は昨日、とある方より
『ブログのコメントを何度投稿しても消えてしまいます。。。』
とのお知らせを受けましたので、
早速設定を変更いたしましたことを
この場を借りて、お知らせさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません。

今後も少しずつ、デザイン変更も含め、
更新作業をしていきますので、
是非皆様からのコメント、お待ちしております!

超カワイイ~-1959
ニャ~Zzzz・・・