にゅにゅにゅ… 

2009, 10. 28 (Wed) 15:12

今日も全く復活せず、
倦怠感サマに抱きつかれたままれす。。。

風邪だとかの症状はないし、
やりたいことも沢山あって、
気持ちが落ち込んでいるワケではないから、
単なる疲労が溜まっている
という単純な理由。

今日は夕方からミュージシャンをお迎えして、
10時まで生徒のレッスン。

頑張らねばっ…

むむむ。。。 

2009, 10. 27 (Tue) 19:23

疲れピーク。
ヤバしっ!

横になっていたいけど、
今夜も行かねばならぬ用があり、
帰宅は深夜。。。

温泉でも入って、
身体ほぐしたーいっ!

今日は 

2009, 10. 26 (Mon) 15:21

1256538104-SN3I01090001.jpg
ハンバーグです。

うおぉぉ~早く食べなきゃ支度が間に合わなーいっ!

雨・雨・雨… 

2009, 10. 26 (Mon) 11:25

1256523902-SN3I01080001.jpg
冷たい雨が続く今日この頃。

昨日はお昼頃から親友の旦那さんが、
ある音楽祭にピアニストとして出演する
とのことで行ってきた。

そうそう!
私のホームページを作って頂いたのは、
実はこの方、通称ボスです。

キチンとした形で演奏を聴いたのは初めてだったが、
やはり音は正直なモノで、
いつもはクールな彼の中に、
熱き情熱が垣間見えたのが、
チョット新鮮だった。

その後、他にも予定があったのだが、
一昨日の飲み会での頭痛が全く治まらず、
疲れも相まっていたのでキャンセルし、そのまま帰宅。

夕方から一眠りしたら
夜には復活すると思いきや、
復活せぬまま、フラフラしつつ夜になり就寝。

今日はだいぶ回復したものの、
いまいちスッキリせず。。。

今日はミュージシャンをお迎えして、生徒のレッスン。

一日バタバタになりそっ。

うぅぅ… 

2009, 10. 25 (Sun) 00:51

今日は主宰するスクールの飲み会だった。

現在の生徒の他、元生徒も2名参加。

今回は直前のドタキャン人も数名いたり、
ミュージシャンが全員NGだったこともあり、
こじんまりではあったものの、
ソレはソレで、和やかな会となった。

ワタクシ個人としては、呑み始めて数十分で、
例によって頭がガンガン。

今も痛すぎて不快感マックス。。。

そういや~写メ撮ろうと思ってたはずなのに、ウッカリしてしまっただぁ。

次回は来年1月末の予定。
次回は撮らねばっ!

うぅぅ…痛いどすっ。

バタバタ…バタバタ… 

2009, 10. 24 (Sat) 01:38

1256315927-SN3I01070001.jpg
今日は一日、何やかんやでバタバタ…バタバタ…

なので、ゴハンも簡単なモノにした。

だけど、自覚以上に
相当ワサワサしていたからなのか?
撮影はしたものの、
今日の記事を作成することも掲載することも、
今の今までスッカリ忘れてた。。。

というワケで、
こんな時間となっとりますぅ~。

画像は日本の家庭料理では定番、
『しょうが焼き』

その他、納豆ゴハン、
それと昨日の残りで
『お豆腐とお揚げと長ネギのお味噌汁』。

ザ・定食!っな感じ。

少ーし味が濃かったせいで、
キャベツはコレの倍は食べたから、
かなりお腹いっぱいになった。

やっぱりこんなゴハンは落ち着くニャ~♪

土地 

2009, 10. 22 (Thu) 10:22

日本は、いや東京は
何でこんなにも土地代が高いのだろうか…。

今日は主宰するスクールの発表会会場の候補場所へ
内見をする予定。

毎年スクールの発表会は2月に行うのだが、
ジャズ業界の常識として、
スケジュール決めは大体3ヶ月前なので、
来月に入った辺りには会場押さえに入らねばならない。

ここ数年間の会場は、
私が時々Vocalとして出演している
銀座シグナスで行ってきたけれど、
今回はここのところ不況の煽りを受けて、
前回の発表会から生徒が一人しか増えておらず、
更に経済的な理由により辞める生徒や、
会社での人員削減の影響か?
一人に対する仕事量の増加により、
発表会当日に会社へお休みが取れない生徒、
それから職業がお医者さんの生徒がいるのだが、
例年になく一年中インフルエンザが流行っている為に、
激務に追われ、レッスン自体、
なかなか儘ならない状況の生徒がいたり…

そんなことが重なり、
出演可能な生徒が激減の予想。

そうなると、毎回使用していたシグナスは、今回厳しく、
新たな場所を探さねばならない事態に…。

とはいえ、それは簡単なことではなく、
シグナスさんは諸々の条件を考えれば、
非常に良心的お値段で
お貸し頂いていたので、
実際の話、他に適当な場所が見当たらなかった、
というのが現状だった。

というのも、大概の場所は貸切の場合、
まず時間設定が2~3時間で、
あとは延長料金が発生するのは普通で、
でもコチラとしては最低5時間はないと行えないから
延長するのは必至で、
その延長料金も結構な金額だし、
場所代だけでなく、細かく取られる所だと、
楽器使用料の他、
マイク1本、シールド(マイクの線)1本、譜面台1脚…

といった具合で、それぞれに使用料が掛かり、
更にその他、PA(楽器やマイクの音を出す機材)や、
オペレーター(PAを動かす人)には最低1万は掛かるし…

このシステムは、都心であればあるほど、
金額が上がる。

つまりは土地代が高いから、
お店側も、その金額に設定せざるを得ないんだろう…。

生徒にはなるべくチケット代を安くして、
売り易い場所で…
と負担を少なくしたい気持ちと、
現実は厳しい状況との狭間で、
頭がウニウニ状態。。。

今日はその他、私個人のライブ会場候補の
内見も別に行く予定。
コチラも気掛かり。

はてさて、近日中に万事休すとなるかどうか…?

 

2009, 10. 20 (Tue) 16:55

1256025303-SN3I01060001.jpg
温暖化で異常気象が多々起こるとはいえ、
まだまだ日本は四季を楽しめる国。

私はそんな日本が大好きだ。

様々なことが進歩したお陰で、
大概の食材は一年中食べられるけど、
せっかく日本に生まれて育ったんだもん、
旬の食材を食べることで、
その食材の瑞々しさや香り、食感や色合い等々…
季節の深まりをより感じることが出来たら、
お腹だけでなく心までも豊かになるじゃない?

そんなワケで、
今日はキノコの炊き込みゴハンを作ってみた。

人様にお出しするなら、
ご飯の上に木の芽を乗せて、
おかずにお浸しやら何やら付けるトコだけど、
昨日の肉ジャガがまだ残っていたので、
今日はソレをおかずに…。

はてさて、肝心のお味の方はってぇ~と…

お塩・お醤油・甘さ・炊き加減、全てバッチリ!
美味し~く一合完食いたしやしたっ!(笑)

リベンジ! 

2009, 10. 19 (Mon) 14:12

1255929122-SN3I01040001.jpg
私の母は、ジャガイモとサツマイモが嫌いです。

それなのに、何故か里芋は好きなヒト。

そんな母に育てられた私なので、
私もやっぱりお芋類はあまり好きではない。

特に里芋は母と違い、一番好きではありません。

普通なら肉ジャガは頻繁に
食卓に並びそうだけれど、そんな母なので、
子供の頃に食べたことがあるのは
1~2回だったと思う。

数年前、何だか急に肉ジャガが食べたくなり、
煮物の要領で作ったら、
和風ポトフのような感じで、大失敗した。

原因はジャガイモ選びが分からないこと、
普通の煮物のように、タップリとしたお出汁に薄目のお醤油で煮たこと。

実は私の得意分野は煮物なんだけど、
それなだけに和食の定番が見事に失敗したので、以来、トラウマになって作らずにきた。

けど、先日あるテレビ番組で、肉ジャガを作るってぇ~んで、
数年前の失敗は何が原因なのか?正しい作り方は?
とチェックしてみたら、
『何と手早く作るんざましょっ!』
ってなくらいの早業と簡単さにビックリ!

“な~んだ、超カンタンじゃん!”
ってことで、本日リベンジしてみました。

お味の方は…
80点くらいかなっ。
多分、次は上手くいくはず。

あぁ~お料理って楽しいなぁ…♪

ゆ~~ったり 

2009, 10. 18 (Sun) 15:35

1255847703-SN3I01020001.jpg
今日のように湿度が低くて、雲一つなく、
適当な風が吹いている日、
私は超ご機嫌ですV(^-^)V

一年中コレならイイのにニャ~

今年に入ってから先週までは、何とも言えずダメダメな私になっていたけど、
今週一週間は“禊(ミソギ)週間かっ?!”ってな如く、
私なりではあったけど、気持ちを一つ一つ整理しつつ、
精力的に過ごしてみた。

だからなのか、今日は久々に気分がイイ。

昨日は夕方から母と妹と会食をして、
その後ずっと気になっていた元生徒がオープンした
バリマッサージのお店へお祝いがてら行ってきた。

数年振りに会った彼女は、以前よりもずっと美しく輝いていた。

やっぱり満ち足りた人生を歩むと、
人はこうも変化するんだなぁ…
ということを改めて実感。

カラダを解してもらい、
エネルギッシュな彼女との会話で、
心身共にリフレッシュ。

そんなワケで、今日は天候と同様、
スッキリしているのだ。

添付してある画像は、昨日の会食後、
マッサージには微妙に時間が空いていたので、
時間潰しに中古CDショップで見付けて、
久々に買ってみた。

そう、ここ最近は食材以外、
お買い物をする気にさえなれなかったから、
ホ~ント久々にお買い物をしたの。

このCDの他、サイモン&ガーファンクルのベストも買った。

BossaのCDをかけてたら、もっと気分が良くなって、
私もセッション?!に参加したくなり、
タマゴちゃんマラカスをシャカシャカ♪(笑)

キャー超たのしい~!

ってなこってぇ、
今日のブログの記事はコレにしよう!
と携帯で撮ってみた。

今日は時間に追われることなく、
やりたいことをやりたいようにやって、
充実した一日になりそうだ…。