お姉ちゃんを拉致します




昨日は夕方から夜まで、
ピアノの藤澤由二氏をお迎えして、
生徒のレッスンだった。

GW直前だからか?
生徒達の空気感というか佇まいが、
いつもより若干緩やかな気がした。

レッスンの合間、大体5~8分くらいを利用して、
ミュージシャンへのお食事を作る。

そんなワケで、
昨夜はハンバーグを作った。

レッスンが終了し、片付けやらお手洗いのお掃除、
洗い物を済ませたら、
さすがに疲れが…

ついウトウトしてしまった。

早く寝なきゃっ!
と暫し慌てる。。。

何故なら、実はレッスン日の前日、
突然、妹のナツから電話で
『お姉ちゃん、木曜日空いてる?』
と言われ、
『まぁ空いてるけど、疲れがピークだから、
何処も出掛けたくないけど…ナニ?』
と私が返すと、
『クタクタのヨレヨレでもいいから、
とりあえず、もう一頑張りして、
8時半に●●駅に来て!』
と言われ、私は意味が解らず、
『どゆこと?』
と聞き返すと、
『お姉ちゃんを拉致します!とにかく来て!』
と言われ、
今朝は3時間しか寝ておらず、
超~早起きして、
只今、とある駅にて妹を待っておりやすっ。

果たして私は今日、
何処へ拉致されるのか…?(笑)



.29 2010 Cooking comment2 trackback0

続・期日迫る!!!

お知らせです。

体験レッスンの応募締め切り日時が
変更となりました。

5月2日23:00までです。

お間違えなきよう、お願い致します。


Vocal School【ZERO】
.28 2010 Information comment0 trackback0

期日迫る!!!

度々告知しておりますが、
私が主宰するスクールの体験レッスン、
5月4日に開催いたします。

詳細は、4月18日のblogタイトル
『唄ってみな~い?』に掲載しておりますので、
ソチラをご参照ください。

唄ったこともないのにジャズのスタンダードなんて唄えるのかなぁ。。。?
と不安なこともあるでしょうが、
今年で7年目を迎えるスクールでは、
最初にレッスンして頂く曲でもあるので、
大丈夫!!!

安心してご参加ください。

では、沢山のご応募お待ちしております!

Vocal School【ZERO】
.28 2010 Information comment0 trackback0

エコ料理




先日作った角煮、
煮汁を残しておいたので、
ソレを鰹節で取ったお出汁で割ったら、
豚コマを入れ、アクを取り、
そこへおうどんと生卵を投入、
火を止めるチョット前にザク切りした長ネギを入れ、
器に盛り付けたら水菜と七味をかけて完成!

コレね、かなりオススメです。
メッチャ美味しいです!(笑)

角煮を作られた方は、
是非一度お試しあれ!



.27 2010 Cooking comment0 trackback0

おーっと!


以前にキーマカレーを作ったんで、
近々にも掲載しまぁ~す!って内容を
ココん家で書いておきながら、
ウッカリ忘れておりやしたっ。

おーっと!
気付いたら、あと1回分くらいしか
キーマがないじゃない!

ってことで、
ちょうど今日は生徒のレッスンに
ピアノの野本晴美氏をお迎えする日だったので、
ギリギリセーフで写メをパチッ☆

ちなみにライスには、
パセリを混ぜ込んであり、
カレーには粉チーズを掛けています。

サラダには、いま値段高騰で話題のレタス、
ニンジン、ラディッシュ、カイワレ、プチトマト
を使用した。

晴美さんとお会いすると、毎回元気になれるので、
非常にありがたい。

これからも大切にしたい友人だぁ。

さてと!
もう眠くなってしまったので、寝まぁ~す。

オヤスミナサイ~♪



.27 2010 Cooking comment0 trackback0

まとめやり




今日は色々とやることが多く、
一気に、まとめやり状態な1日。

そんなワケで、
本日のゴハンは簡単に…

先日作った角煮の残りに、
チンゲン菜と椎茸と玉ねぎを加えて、
丼モノにした。

味付けは、角煮の煮汁を出し汁で割って、
近々にもおうどんを食べる予定でいるので、
それをオタマで、ひとすくい。

更に少しお醤油とお酢と胡麻油を加え、
水解き片栗粉を掛けてトロミを…

あっという間に完成!
お味もGood!!

その後、高円寺へ出て、山のような買い出しを…

これから、先日お邪魔した銀座のお店のママさんへ、
お礼のお手紙を書いたら、
ようやくお歌の練習をする予定。

そうそう!
今コレをご覧のそこのアナタ!

5月4日に開催のイベント、
私が主宰するスクールの体験レッスンに
来てみませんか~?

詳細は、このblog上に掲載中
(4月18日タイトル『唄ってみな~い?』)
なので、迷っていらっしゃる方も、
いま初めて知った方も、
是非ご参照いただき、お申し込み下さ~い!



.25 2010 Cooking comment0 trackback0

ポクポク…ポコポコ…

今日は午後から
軽いストレッチ&お歌の練習をしたら、
昨日とは打って変わり、アチコチ行かねばならぬ用があり、
身支度をしたら、
まずは新宿の伊勢丹会館へ…

行く時は雨が降っていなかったのに、
30~40分後に建物から出たら、
サラサラ~…としたイヤな雨。。。

用事を終えて次の時間まで、
帰って休むには時間が無さすぎるので、
久々に新宿の街をゆっくりポクポク…ポコポコ…歩いてみた。

金曜日だからってぇのが理由ではないよね?
ってなくらいの人並み。

新宿は24時間こんな調子で、
常にヒト・ひと・人…

人間観察にはもってこい!なスポットだなっ。

人疲れして、ヨレヨレになったので、
次の目的地の銀座へ…

只今、銀座のカフェにて、時間潰しのコーヒーTime。

もう少ししたら、とあるクラブへ行くのだ。

このお店は、
私がジャズ業界に入ったばかりの頃、
所属していたThe Shiny Stockingsの先輩から
紹介されたお店で、
まだ私が譜面の書き方も知らず、
いや、正確に言うと、
譜面を持参することすら知らなかったくらいで(笑)
レパートリーも2~3曲しかなく、
ともかく何にも知らない私が、
薦められるままに、
フラ~っと入店してしまったお店なのです。

まだ私が18~19歳の頃でした。

入店してから、
自分が何にも知らないことに気付き、
お客様からのリクエスト曲も、
レパートリーに無いどころか、
そもそも知らないって曲ばかりで…(笑)

半年か一年ほど経った頃、これじゃイカン!
と、ようやくプロ意識に目覚め(遅っ!)
“クオリティーはさておき、まずは1年で60曲覚えよう!”
と決めて、ガンガン覚えまくった。

アレコレ聞き漁ってみると、
子供の頃に聞いていた曲も結構あって、
ジャズの超スタンダードなナンバー
『All Of Me』のタイトルと曲とが、
ようやく合致したのも、丁度この時期でした。

そんな日々を繰り返すうち、
気付けば1年の間に100曲以上覚えていて、
もちろん同時にシャイニーのレパートリーも
覚えていってたワケで、
そう考えると、私の頭が一番フル活動していた時期なのかもしれない…?!(笑)

まぁ言うなれば、
“Vocal 吉田有希の礎”
とも言える時期であり、ソレをさせて頂いた場所の1つが、
今から訪れるクラブなのである。

昨日ママさんからお電話を頂き、
『明日ゴハン食べに来なさい!』
との有り難いお誘いを頂いたので、
これから伺うってワケです。

でも今回は、そんなにゆっくりも出来ず、
その後もう1軒、
とあるトコへ顔出しをしなくてはならず…。

そんなワケで、今日は濃い~1日になりそう。
.23 2010 未分類 comment0 trackback0

角煮




昨日とは打って変わり、
今日は冷たい雨。

久々に1日お休みとなり、
時間に追われることなく、
ゆっくりクッキング。

今日は豚の角煮を作ってみた。

実は結構、得意メニューの1つなんだけど、
随分と久々に作ったので、
工程を思い出すのに、
ちと時間を要してしまった。

色々作り方はあるみたいだけど、
私の場合は、まず油はひかず、
強火で脂身を中心に焼き目を付けて、
旨味を閉じ込めちゃう。

で、サッと水洗いしたら、
日本酒・長ネギの青いトコ・生姜のスライス
を入れたお湯に豚チャンをドボン。

串がスーッと入るくらいまで煮たら、
取り出して、サッと水洗い。

そして、いよいよ味を染みさせる工程へ…。

鰹節で取ったお出汁に、
日本酒・長ネギの青いトコ・生姜のスライス・
黒蜜入り三温糖・パックの烏龍茶・
隠し味として、少ーしお塩&お酢

を入れて、ひたすら煮込む。

すると!
画像のような感じに仕上がります。

味付けの材料は、ハチミツを使うこともあるし、
日本酒を焼酎で煮ることもあります。

お肉も実は角煮に最適な三枚肉ではなく、
スペアリブ用なので骨付きですが、
それでも十分美味しくなります。

まぁ今日は上記のような感じで…。

さて、肝心なお味はと言うと…?

バーッチリ!☆☆☆

ちなみに…
角煮の煮汁、もちろん捨てまへん!

これをお出汁で割って、
そこへ太めのおうどんを入れて、
玉子を落とした煮込みうどんにしたら、
きっと美味しかろーに…グフッ(笑)

あぁ…お料理って楽しいなぁ~…♪


.22 2010 Cooking comment2 trackback0

携帯版デザインも変更

またまた投稿です。

今、携帯も変えてみました。

ホントはニャン子の可愛いデザインのが
良いんだけど、
記事を読むとなると、
かな~り字が小さいので、
諦めました。。。

ということで、暫しはこのバタフライで
お楽しみ下さいね~♪

.20 2010 Information comment0 trackback0

PC版デザイン変更

桜の季節が過ぎ、新緑の季節までの間、
今回はこんなデザインにしてみました!

上はゴージャス&ビューティフォー(笑)な感じですが、
下はスッキリとしていて、何だか気持ちがイイ~♪

暫し、この感じでお楽しみ下さいマシ。

今日はずーっとPCの前に座りっぱなし。

先日、ココん家でもお知らせしましたが、
このGWに、主宰するスクールの体験レッスンを開催するので、
それにまつわる作業が結構あって、
その他、GW明けには、これまたココん家でも宣伝しておりますが、
ワタクシのLIVEもあるので、
久々にHPを更新したりして、
気付いたら数時間経っておりやすっ。

とりあえず今日の作業は終了!

これからゴハンを食べて、
その後は、お唄の練習をしたら、
今日はチョットお出掛けせねばならない用があるので、
お風呂へ入ってお支度を…

明日は生徒のレッスンまで、ジックリ練習したいなぁ…♪

.20 2010 Information comment0 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード