サラッと生きる

生きるってホントは大変。

ココロがキリキリ痛むことや涙を流すこと、
ツラくて全て投げ出し、消えて無くなりたくなること、
いっぱいいっぱいある。

でも、それらに全てフタをして、
サラッと生きる。

それがきっと一番いい。

チョットだけ目線を上げて、
大きく一歩踏み出すのだ。

エンジン全開!







暫くの間、食欲が湧かず、
とりあえずゴハンは食べつつも
美味しく頂けない日々が続いていたけれど、
何故か今日は夕方辺りから急に
ガッツリ牛肉が食べたくなり、
ちょうどお買い物へ出る用もあったので、
牛肉も買って帰宅。

いや~まさに食欲のエンジン全開!
ってな感じで、キレイに完食。

久々に身心とも大満足なゴハンTime。
やっぱり、こうでなくっちゃ!(笑)

ちなみに本日のゴハンは…

あっついね




もう暑くてイヤです。。。

夏好きって人と会うと、意味が解らない…と、
本気で思います。

あっ、そーいやぁー…
私のホームページの写真を撮ってくれた
私の友人でもある美人カメラマン、
『この蒸し暑いのが気持ちいいんじゃ~ん!』
って、ニッコリ笑いながら言ってたっけ?

たとえ友達でも、ソレだけは理解できまへん!(笑)

こう暑いと食欲も何もかもが失せます。

でも、先日も書いたように、
食べなきゃ食べないで体力が落ちるので、
今日は無理矢理ハンバーグを作って食べてみた。

“無理矢理”って…
な~んて贅沢な言いぐさだろう…って、
我ながらチョット呆れるけれど、
でもホントなので仕方ない。

でもね、私ったら食べ始めてしまえば、
大概食べられちゃうワケ(笑)

んなワケで、
本日もキッチリ完食したんですがなっ。
グフッ☆


たまには…

友人との語らいTimeは必要。

というワケで!
今から親友サナリと久々にデート(笑)

まぁチョイとお仕事絡みで会うってことでもあるけど、
お仕事はチャチャッと片付け?!(笑)
あとはガールズトークに花咲かすことになるはず…グフッ☆

食に優る薬ナシ!




…とワタクシ思うのですよ。
いや、マジで…(笑)

最近、ずっと食欲がない日々が続いていて、
食べることが趣味なワタクシとしては、
毎回のお食事が、つまらないこと、つまらないこと。。。

そもそも何が原因って、
ここのところの忙しさによる疲れは多分あるとは思うんだけど、
何より最大の原因は、この蒸し暑さ!

まだ梅雨に入ったばかりだけれど、
夏が大の苦手なワタクシとしては、
もう冬が、いや、せめて湿度の低い季節に早くなってほしいと、
切に願うばかりでござぁ~ます。

でも、そんな願いが叶うはずもないので、
この暑さに対抗するには、とにかく食べるしかないのですなっ。

今日は生徒のレッスンが終わるまでは、
食欲不振に押されて、お味噌汁だけでいいや…
と、なりかけていたんだけれど、
いやいや、さすがに食べなきゃマズイぞっ!
ってことで、
レッスン終了後、お米を研いで支度開始!

本日のゴハンは…

唐揚げのみぞれ掛け・雑穀米・お野菜タップリのお味噌汁

ちなみに、みぞれの作り方は、
大根おろしに生姜おろしを加え、
お醤油・お酢・極少量のハチミツとお酒を小鍋へ…。

お水は一切加えず、大根から出た水分や、
調味料を使って、お出汁を取る。

予めパックに詰めた鰹や椎茸のミックス出汁を用意しておけば、
それをそのまま小鍋に入れて大丈夫!

火に掛け、お出汁が出たらパックだけ取り出すと、
あっという間に美味しいみぞれの出来上がり~!

そして、お味噌汁の具は、
大根・人参・長ネギ・ゴボウ・シメジ・舞茸・油揚げ

シッカリ食べて、この夏を元気に乗り切ってやるぅ~!


音に浸る

昨日の時点では、
『明日はゴハンのオカズを沢山作って、
ストレッチして、歌の練習して…』
と色々とやるつもりで、
食材も用意していたんだけど、
今日はかなりお疲れモード。

とはいえ、疲れているのはカラダだけで、
気持ちは元気なので、
お昼くらいまではグダクダしてみたものの、
かえってダルさが増してきたので、
エイッ!と敢えて動いてみた。

結果、動いて正解!
ゴハンの支度後、軽めのストレッチをしたら、
発声練習やら曲を唄ったり…

音に浸れるステキな時間を過ごせる幸せ。

普段なら雨が降るとチョット憂鬱になるけど、
ザンザン降りの雨を見ながら唄う私の心は、
何となくワクワクしていて、そんな自分に少し驚いた。

気持ちは上がったものの、やはり体は疲れているからなのか?
今日は全く食欲が無く、結局お野菜タップリのお味噌汁だけ作って、
ソレと無理矢理ゴハンを食べて終了。。。

明日は美味しくゴハンが食べたいなぁ…

降り注ぐ音

ここ2~3日、
チョット事情があって音楽に耳を傾ける時間が無かった。

昨日は夜から生徒のレッスン。

皆どの生徒も真剣だ。

当然ながら、生徒が唄っている近くで、
私はチェックをする。

昨日は不思議な感覚になった。

生徒の歌を隅々まで耳を研ぎ澄まし聞いていると、
まるで音が降り注いでくるようなモノを覚えた。

生徒が唄っているワケだから、
テクニックがビシバシの歌ではなく、
拙いと言えば拙い歌ではある。

けれど、生徒の音に対する真摯な気持ちと、
たまたま私が音楽から数日離れていたこととが、
偶然にも一致して、
まるで音が降り注いでくるような感覚になったのである。

その音達は、
乾いたスポンジにお水が染み込まれていくが如く、
私の体の隅々の細胞に、ジュワジュワと染み込んでいくのを感じていた。

やはり音の無い、音楽に触れない生活は
私には出来ないようだ。

何気ない一瞬の出来事ではあったものの、
私にはとても深くて長い瞬間であった。

労りの時間

今日は1日久々にゆっくり過ごしている。

元々は朝から夕方まで予定が入っていたものの、
諸事情によりキャンセル。

お陰で夕方までボーっと過ごしていたんだけど、
何だか急に鶏団子鍋が食べたくなり、
先程お買い物へ行ってきた。

久々に高円寺パル商店街をブラついたら、
かなり店舗が変わっていて、
このご時世が反映されていることを
感じずにはいられなかった。。。

うーん…何処も厳しいんだねぇ。。。

さ~て、そろそろゴハンが炊ける頃かなぁ…

優しい鶏鍋で体の中も労って、
明日からまた頑張るぞーっ!

スクール




今日はお昼間から生徒のレッスン。

レッスン前に、チョイと新宿へ行かねばならぬ用があり、
それを済ませて帰宅。

ところで先日、
ホームページをリニューアルしましたが、
スクールのホームページには、
以前までは無かったレッスン室や、
レッスン風景の画像も掲載しました。

ホームページ掲載上のモノは、
撮影したのが夜だったので、
照明による光が全体を覆っていますが、
今回この記事に載せたのは、
携帯でお昼間に撮った画像です。

こんな感じのトコでレッスンしているのですが、
コレをご覧の方々、
試しに体験レッスンから始めてみませんか~?

詳細はトップページ内
『Vocal School【ZERO】』より
ご参照くださいね。



当たり前




…ではないんだってことに、改めて気付かされた。

昨日のトイレ事件?!
結局、まだ結論は出ていなくて、
とりあえず来週(水)までは、まともに使えず、
水曜日に業者の診断により、
一部修理か?全部取り替えか?が決まるとのこと。

そこから最短で3~4日、最長でも10日って。。。

正直な気持ち、
『マージーかーよぉーーっ!(;`皿´)』
って叫びたいくらいだけど、
誰のせいでもないから、どうにもならず。。。

とにかく暫くは不便な状態は続くことは確実になってしまった。

洗浄ボタンを押せば、お水がジャーっと流れる、
ということが当たり前に今まではしていたけれど、
こんなにも便利な機能だったなんて…。

だから、ってことではないんだけど、
今日は何だか食欲が湧かなかったので、
鶏肉と椎茸と長ネギを入れたニュウメンにした。

でも珍しく完食できず…。

うーん…明日に期待しよう!



FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード