Vocalist 吉田有希のBlog
2010/06«│ 2010/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/08
2010/07/31
14:29:36
先日のシグナスでのライブ、お越し頂いた方々、
ありがとうございました~♪

最初はお客様が少なくて寂しかったけれど、
お陰様で少しずつ増え、最後のステージが一番盛り上がり、
沢山の拍手と歓声の中、終えることができ、
本当に嬉しく思っています。

お客様参加ソングも定番になりつつあり、
これからのライブが更に楽しみです。

もっともっと多くの方々に聴いて頂きたい、
そして一緒に唄って体感して頂きたいと思っています。

ジャズは興味あれど、なかなかライブハウスにまでは。。。
と、二の脚を踏んでいらっしゃる方も多いようですが、
ジャズにも様々なスタイルがあり、
またステージパフォーマンスも様々です。

私のライブは場所によりパフォーマンスを変えてお届けしており、
レストランやピアノバー、ホテルのラウンジ等の場所では、
敢えてBGMに徹する場合も多く、
選曲もパフォーマンスもシンプルですが、
ライブハウスの場合は、大概自由が利くので、
先日のシグナスのように、お客様参加ソングと銘打ち、
私と一緒にお客様にもお手伝いして頂きながら唄う、
なんてシーンもあり、
ジャズライブ初体験の方にも、きっとお楽しみ頂けるはずですよ。

コレをご覧の方で、まだライブ未体験の方は、
次回9月6日(月)銀座【シグナス】へ
是非ともお越し下さいマシ!m(_ _)m

2010/07/29
00:57:18



今日は生徒のレッスンにピアノの外谷東氏をお迎えした。

久々にPlayを聴かせて頂いたんだけど、
やはり良かった~♪

今回、外谷さんはお食事不要とのことでしたが、
数日前からハンバーグを食べる予定でいたので、
レッスン前にパクっ。

久々に結構な量を食べ、満足!満足!

さて、連日お知らせの通り、
明日29日(木)は銀座シグナスでのLiveですよ~♪

次回Live割引チケットのプレゼントも漏れなくありますので、
沢山の方のお越しをお待ちしておりまぁ~す!

【シグナス】
0332890986
中央区銀座8-6-18 第5秀和ビルB2
6時半Open/7時20分~スタート/入れ替えナシ/3セット
ミュージックチャージ:\2,300
20曲くらい唄いまぁ~す!




12:56:38



ピリ辛挽き肉の冷やしうどんは効きます(笑)

今日は朝から新宿に行かねばならない用があり、
用件自体は30分程度の短時間だったんだけど、
目的地へ直ぐに辿り着けず、
照り付ける太陽の下、暫し迷う。。。

用を終えたら、今度は中野区役所へ…

チョットした手続きをせねばならず行ったら、
ジャズ好きな方が担当者で、
用件+暫しジャズ談義(笑)

その後、銀行へ行かなくてはならなかったことを思い出し、
さっき通ってきた道をトボトボ戻る。。。

相変わらず抜けてる自分と暑さに腹立ちながら銀行へ…。

さぁ帰ろう!
と思ったのに、更に2つも用があったことに気付く。

あぁ゛ー…私をおウチへ帰して~!(ToT)

ウダルような暑さの中、コンビニへ…。

ソレを終えたら、区役所を通り越して、スーパーへ…。

さて、ようやく帰宅。

が!

バスがじぇ~じぇん来ない!(`o´)

炎天下で待つこと15分。
やっとバスが来たと思ったら、
2台連なりお出まし。。。

帰宅したら、さすがに暑さでグッタリ。

滅多にしないお昼寝を、いつの間にかしてました(笑)

夕方になり、夜は生徒のレッスンにミュージシャンがお見えになるので、
ゴハンの支度やらレッスン室のセッティング。

かなりバテバテで、
ヨレヨレしながらだったので、
やたら時間が掛かる。。。

んで、生徒のレッスン開始!

今日はギターの松尾由堂氏をお迎えしました。

レッスン終了後は、ゴハン!ゴハン!

本日は簡単なモノにしました。

それが画像のモノ。

挽き肉の他、
生姜・長葱・茄子・ニンニク・すりゴマ
をタップリ入れ、お味噌仕立てにしたので、
食べ終わる頃には段々元気になってきた。

夏には効果的なメニューなので、
是非お試し下さ~い。

さてさて、明後日29日(木)は、ワタクシのLiveです。

今回お越しの方には漏れなく、
ワタクシから次回Live割引券をプレゼント!

是非この機会に、お越し下さい~♪



22:27:27




今日はギターの吉原寛治氏をお迎えして、
生徒のレッスンだった。

ここ数日前から、トマトのパスタが食べたかったんだけど、
偶然にも吉原氏も同じだったそうで、
今日はゴハンが楽しみだった。

ってなワケで、本日のゴハンは…

トマトとバジルとベーコンのパスタ&サラダ

トマトは今が旬なので、缶詰めではなく、
生のトマトを使用。

ちなみに以前テレビで知ったんだけど、
生のトマトを使ったパスタを作る際、
つい湯剥きをしがちだけれど、
それはイタリアントマトを使用した場合だけで、
そもそもイタリアントマトは、
火を通して旨味が出る構造?!(笑)になっているそうで、
日本のトマトを使用する場合は、
湯剥きの必要もなく、むしろ湯剥きをすることで、
旨味や香りが飛んでしまうらしい。

なので、今日も湯剥きはせず、
ざく切りにしました~。

作り方は何にも凝ってないけど、
出来上がりはバッチリ!

二人とも食べたかったってのもあって、
『美味しいねぇ』
『うまっ』
とか言いながら、結構な勢いで完食。

次は月曜日と水曜日にミュージシャンがお越しになる。

さて、何を作ろうか…?




2010/07/23
20:05:06
今日も猛暑。。。

でも、そんな中、クーラーも付けず、
30分のストレッチ。

その後、2時間程お歌の練習を…。

今日もやることが一杯で、
2時には練習を止め、照りつける太陽の下へ出た。

明日からミュージシャンをお迎えして、生徒のレッスンなので、
ミュージシャンへお出しするお食事の食材を買いに…。

買い出しが終わり、暑さと荷物の重さに負け、
バスで帰宅しようとバス停のベンチで待っていたら、
隣におばあさんがやって来た。

私が持っていた苗は何なのか?
との質問から、おばあさんは次々に私へ話しかけてきた。

人見知りな私としては、正直、面倒だなぁ~…
と瞬間思ったけれど、
おばあさんの勢いに圧されて、
何となく相槌を打ってしまった(笑)

けど、伊達に長くは生きていないなぁ~…
ってな、いわゆる“お婆ちゃんの知恵袋”のような話が満載で、
バスが来た頃には『何だか出逢えて良かったかも?!』
なんて思っている自分がいた。

思いがけず見知らぬヒトと話をするのは、
私にとっては結構なことなんだけど、
一方でチョットだけ嬉しくなっていて、
幸せのカケラって、
意外とこんな所に落ちているものなのかもなぁ~…
なんて思った。

おばあさん、ありがとう!

2010/07/18
21:09:17
昨日、親友のタマジがウチに来た。

私が機械音痴な為、とあることで困っていたら、
わざわざ来てくれたのだ。

ところが思いの外、
時間が掛かってしまったこともさることながら、
何より彼女が“途中で止めて帰るのがイヤ”
とのことで、
結局ウチに、そのままお泊まりとなった。

一応、作業が終わり、いざ寝るとなってからは、
何だか修学旅行の夜のように、
お互い何だかんだ喋って明け方近くに就寝。

朝ゴハンを終えてからも、
昨日のこととは別件で、私が困っていることに親身になって対応してくれた。

彼女は去り際、
『また来るからさっ』
と相変わらずチョット低めのテンションで私に言って、
お仕事場に向かった。

タマジは、いつもクールにサラッと私を支えてくれる。

私には絶対できないし、カッコイイなぁって思う。

彼女との付き合いも、気付けば20年弱。

振り返ると、彼女に助けてもらってばかりで、
私は彼女に何かしたことがあっただろうか…?

どんな困難も黙って乗り越える彼女なだけに、
いつも一番大変な時に私は気付けない。

タマジへも勿論、他の親友達に対しても同様に、
いつの日か今までの恩返しがしたいなぁ…。

23:04:14
昨日の東京倶楽部でのLiveにお越し頂いた方々、
お忙しい中をありがとうございました!

今回は出演者多数で
テンヤワンヤなうちに終わってしまいましたが、
新曲もご披露でき、ホッとしてます。

本来なら昨日、生徒のレッスンでしたが、
昨夜のLiveの為、今日に延期し、
さきほど終わったところです。

疲れがドカンと来たようで、
今日は1日中、久々に頭が痛くて、
日中ずーっと横になったままだったけど、
お陰で?!韓国ドラマを初めてジックリ観られた(笑)

クダラナイとか思いつつ、
観始めると最後まで観ていた自分にビックリ!

これが世に言う“ハマる”ってヤツなのか…?

ニワカだけど、韓流ドラマにハマった1日でした~

2010/07/13
17:25:18
先のお知らせの通り、ジョイントLiveだす。

雨男の岩谷さんと雨女のワタクシ、
久々の嵐コンビ?!共演だす。

これから、明日に備え少し練習するんだけれど、その前にエネルギー補給ってことで、
只今ゴハン食べ終わりやした。

これから海の向こうのお歌を唄いますが、
本日のゴハンは完全なるTHE和食!

鯵の開き・冷や奴・大根とお揚げのお味噌汁・納豆・古漬け・雑穀米

こういうゴハンって細胞に染みるやぁ~ねぇ(笑)

ってなこってぇ~、明日のLive、
どーぞ皆様お越し下さいマシ!m(_ _)m

22:47:48
ジメジメな梅雨も折り返し地点が来ているようですが、
アタシャ早く冬が来てほしい~!
と思うのはイカンのでしょーか?(笑)

さてさて、今度の(水)はジョイントLiveに出演です。

私の他に2名のvocalも聞けるお得なLiveですので、
是非この機会にお越し下さい。


★7/14(水) 水道橋【東京倶楽部】 03-3293-6056

千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビルB1

19:40~/20:50~/22:00~

※出演メンバーが以下に変更となりました。

Pf)岩谷泰行 B)新田高史 Ds)川口雷二 Fl)三田愛 Vo)水上まり,小嶋直子,吉田有希

Music Charge:\1,000(1ステージに付き)

♪1ステージに2~3曲唄います。


その他、7月29日(木)銀座【シグナス】でのLiveは、
ワンマンLiveなので、約20曲ほど唄います。
コチラのLiveも是非ゼヒお越し下さいニャッ☆

2010/07/10
01:38:06




※以下の内容は、7月9日19:53に投稿したはずの記事です。

**********

昨日はチョットとある事情により、
久々に家族会議が実家であった。

実家は数年前に軽いリフォームのようなことをしたので、
それ以来、実家であって実家でないような不思議な感覚がする。

色々な流れもあって、
昨日は妹が私と母の為にゴハンを作ってくれた。

さすが鶏好きな妹らしく、
鶏肉のカレー風味焼き、お豆腐と鶏のハンバーグ、
レバーとハツの生姜醤油煮、キュウリ&もずく酢、
と身体に良い逸品ばかり。

帰りには妹と母から沢山の食材を持たされ?(笑)
帰宅したのでした。

いや~家族は有り難き存在やねっ。




FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック