Vocalist 吉田有希のBlog
2010/08«│ 2010/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/10
2010/09/30
00:12:14



月曜日に予告した通り、
本日はピアノの山岸笙子氏をお迎えして、
生徒のレッスン日でした。

約十年振りにお会いしたのだけれど、
あの頃と全くお変わりなくて、
ちとビックリ致しやしたっ。

山岸さんに映った私は、どうだったのかなぁ…
こここ怖いっ!(笑)

さて、山岸氏へお出ししたゴハンですが、
今日は定番のハンバーグでした。

お世辞でも『美味しい!』と言われると、
やっぱり悪い気はしない、いや、とても嬉しいですね(^_^;)

スッカリ秋めいてきた今日この頃、
食欲の秋に抗うことの無い自分が、
これまた怖いッス。。。(∋_∈)




2010/09/27
22:59:21



ギターの松尾由堂氏をお迎えして、生徒のレッスン日だった。

そんなワケで、松尾氏にお出ししたゴハンは…

●お茄子と挽き肉の甘辛炒め丼
●冬瓜とシメジのお吸い物

水曜日もミュージシャンをお迎えしてのレッスン。

ナニ作ろっかなぁ~…




00:10:45
今日は久々に妹と会った。

そんなに長い時間ではなかったけれど、
シャイニー時代を懐かしみ、
妹が唄ってるトコに私が暫しハモってみた。

久々に一緒に唄ってみると、
まるでいつも集まって練習してる二人のような
絶妙なタイミングだったので、
『息がピッタリで笑っちゃうね』
とか言いながら、その時間を楽しんだ。

その他、色々何となくお喋りして、
『ナツが私の妹で良かったなぁ』
と改めて感じるひとときだった。

16:27:15



今日は少し疲れていたので、
こんな時はガッツリ食べて乗り切るのが、
有希チャン流な元気のモトなのです。

ってなワケで!

本日は牛丼で~す♪

いや~…マジで…吉野家さん…ゴメンネ!
ってくらい、我ながらメーーーッチャ美味しく出来ちゃいましたわっ!

一合メシも何のその。
ペロッとアッと言う間に完食いたしやしたっ。

満足!満足!ふぃ~…




20:19:47
久々に長いこと体調不良だったので、
暫くストレッチも発声練習も曲の練習も、
ともかく何もかも停止状態だったけれど、
やっと昨日から体が復活したので、
今日はお昼過ぎからストレッチを40分程してみた。

いや~下半身の筋力の衰えが激しく、
バランスを取るポーズ1つ満足に出来ない。
グラグラしちゃうのです。。。

上半身もカチコチに硬くなっていて、
唄う前から不安大。。。

さて、いざ発声練習をしてみると、
まぁ予想通りの結果で。。。トホホ。。。

やっぱり日頃の鍛練が如何に大切か、
まさに実感した瞬間であった。

でもヘコんだって始まらないっ!
要は、またコツコツ練習すりゃ~いいのさっ!
ってことで、
発声練習をいつもの3倍くらい時間を掛けて丁寧にやり続けた。

けれど、なかなか戻る気配ナシ。。。
くぅぅぅ。。。

ヨシッ!
ゴハンを食べて気分転換しよう!(笑)

食休めもソコソコに、練習再開!

すると…

オヨヨッ!
来た!来た!来た!来たーっ!

復活デス!!!

まぁ練習再開初日なので、まだ完全復活ではないけれど、
とりあえずスタートラインには立てた感じにはなったので、
また楽しみながら練習の日々になれそうです。

やっぱり音楽はいいなぁ~♪

20:37:10



昨日は寝不足なまま沢山お仕事をしたので、
今日は10時間た~っぷり睡眠を取り、
午後からお仕事開始!

実は来月23日、生徒の為のセッションを行うことになり、
場所押さえやミュージシャンの手配、
その他諸々の作業をサクサク~。

それを終えたら、今度は池袋へ…

明日にはお化粧品が切れるので、
それを買いに久々に西武へ行った。

暑さが落ち着いたので、私ったら元気だことっ!

今日は睡眠を沢山取ったからなのか?何だか気分がいい。

西武に着くと、フワ~っとパンの良い香り。

そのまま通り過ぎたものの、後ろ髪を引かれUターン♪(笑)

普段は1日に2度パンを食べることはないんだけれど、
今日は美味しそうにパンに出逢ってしまったので、
レジに並ぶ間に本日の夜ゴハンを決定した。

ちょうど帰りに食材を買う予定でいたので、
今日のゴハンは買ったばかりのパン、
それとー…
冷蔵庫に転がっているアボカドを使って、
エビとトマト加えた和え物、
飲み物はワインが合うんだろうけど、
ワタクシほとんど呑めないのと、
これから生徒のレッスンがあるので、
お酒を呑むワケにもいかず、
ならば!
と、お口をサッパリさせるように紅茶を合わせてみました。

今日は何だかリフレッシュ出来たような1日でした~♪




2010/09/12
22:27:23
私は今まで、かなりの確率で不思議ヒトな方々に遭遇してきた。

そして今日も…

夕方、出先から戻る途中、あと数十メートルで自宅という所で、
ふと何気なく見上げた先に…

ななな何と!
歩道橋の階段を、カップラーメン、
しかも大きいタイプのモノを食べながら下りてくる30前後の男性が目に入った。

『なんで?どして??』
思わず数回、小さく突っ込んでしまった。

随分と前には、東西線に乗った際、
ゴハン&納豆をお茶碗に入れたモノがカバンからポンッ。

フツーに食べてるのが、また怖い。。。

他にも不思議ヒト・怖いヒト・ムシ関連の有り得ないような遭遇話は多数あり、
『普通って何なんだぁ~?』
と、世の中に問いたくなることも、しばしば…。

きっと皆さんにも不思議ヒト遭遇はありますよね?

良かったら、教えて下さ~い♪

12:10:33



お礼が遅くなりましたが、先日の(月)、
銀座シグナスでのライブへお越し頂いた方々、
ありがとうございました!

やはり月曜日ということもあり、
残念ながらお客様は少なめでしたが、
お客様やミュージシャンの方々から
沢山のパワーを頂いたお陰で、
何とか終えることが出来ました。

ただ、今回はコンディション調整を失敗してしまい、
聴いて下さったお客様には本当に申し訳なく、
また悔しい思いでいっぱいです。

次回は万全なる体勢で臨むつもりです。

さて、ようやく今日になり、
少し回復してきたようで、倦怠感がほぼ抜けました。

とはいえ、まだ喉も少し痛いし、
耳もヘンだし、鼻は出るし、咳は出るし………

あっ、まだまだ結構な症状が出てますね(笑)

でも、まぁ峠は越えた感じはあるので、
ご安心くださいマシm(_ _)m

その証拠に、ホレッ!
朝から、この食欲だすっ!

普段、朝はパン派なのですが、
ここのところの体調不良で、買い出しに行かれなかったので、
パンをきらしてしまい、久々にお米の朝食。

いざ作り出してみると、買い出ししていない割りに、結構な朝食の完成!

ちなみにメニューは…

明太子・玉子焼き・ニンジンの皮とブロッコリーの茎のキンピラ・お新香・
納豆・鯵の開き・雑穀米・玉ねぎとニンジンとシメジのお味噌汁

たまには朝から和定食もイイやねっ!




2010/09/05
17:46:01




昨日のボンバーが若干効果があったようで、
今朝はほぼ頭痛は治まったものの、
こんなに気温が高く、汗は出るのに、
妙な汗のかき方で、やたら寒気がして、
こりゃヤバイ!って感じだったものの、
今日は外出せねばならない用があり、
予定通り支度をして、お外へ…。

帰宅後、昨日は食欲が無くて殆どゴハンが食べられなかったから、
今日は無理してでも喰らわねばっ!
と、生姜をタップリ摺って、生姜焼きの下拵え。

それに、ゴーヤのお浸しを作った。

今夜もボンバーを飲んで、明日のライブに備えます。

ライブの詳細は、blog内タイトル
『ライブのお知らせ』
をご参照ください。

あぁ゛ー…頼むっ!治ってくれーっ!☆



21:08:27
実はここは数日前から、風邪をひきかけていて、
『負けないぞぉーっ!』とガンガン食べて、
気力だけでも踏ん張っていたんだけれど、
日に日に少ーしずつ悪化していき、
ついに今日はノックアウト。

耳もヘンだし、頭痛はするし、
気管支はモヤモヤ、喉は痛いし、鼻はジュルジュル。。。

でも、生徒のレッスンはこなさなきゃならないので、
とにかくコレでもかっ!ってくらい、
妹からのアドバイスで栄養補給をして、
何とか留まった気配。

これから妹から伝授された、
その名も『ボンバー』を摂取し、
明日に備え、早く休みます。

今月はライブの他、生徒のレッスンが立て込んでいて、
1日しかお休みが取れないから、
今夜中に何とか完治させなきゃ!

よーしっ!ぜーったい治してやるぅーっ!(;`皿´)

FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック