Vocalist 吉田有希のBlog
2010/12«│ 2011/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/02
15:34:12



体がぁぁぁーーーっ!
欲してたんです、
和食を…(笑)

昨日は朝ゴハンを食べたっきりで不動産屋さん回りをし、
次にゴハンを食べたのが夜の8時。

クタクタなのもあり、チョイと手抜きをして、
鶏鍋にしました。

まぁ和食っちゃ~和食なのですが、
いわゆるゴハンとお味噌汁とオカズと…
みたいな和食を食べたくて、食べたくて、
なので、今日は昨日のお鍋に使った
シメジと鶏肉の皮を使わず残しておいたので、
それらとカボチャを合わせ、煮物にしてみました。

その他、鯵の開き、納豆、雑穀米、お豆腐とお揚げとおネギのお味噌汁

疲れた時は、やっぱり和食。
ジャズを唄ってようが、ボサノバを唄ってようが、
そんなの関係ない!

和食がワタクシを呼ぶんですものぉ~(笑)




09:44:16




昨日はピアノの三木成能氏をお迎えして、
生徒のレッスンでした。

久々に三木さんのピアノを聴かせて頂いたら、
以前より何だか貫禄が出てきたような…?

あっ!見た目ではなく、サウンドが…(笑)

ピアノが上手いヒトは沢山いるけれど、
歌伴(歌の伴奏)も上手い方は、意外といないのです。

そんな中で、三木さんは歌伴も上手い方なので、
素人である生徒は、唄い易いはずで、
お世話になって早7~8年が経ちました。

そんな三木さんへお出ししたゴハンは…

トロトロ玉子のオムライス&サラダ。

ただ、私は先日から買っておいた煮込み用うどんがあったので、
レッスンの前に、カレーうどんを作って食べました。

今日はこれから支度をして、
不動産屋さんに行こうかと…。

実は急遽この春にお引っ越しをすることになり、
今日は久々のお休みなので、
本当はゆっくり休みたいところなのですが、
重い腰を上げて、お部屋探しに行ってきます。

今の場所に住んで16年。

いざお引っ越しとなったら、大変そう~…

さてと、仕度始めるかっ!




18:58:37



今日は少しお疲れ気味だったので、
パワー注入~ってことで…
『生姜焼き&とろろご飯』にしてみた。

十数年前から雑穀米を食べ続けているけれど、
とろろ芋をかける時は、いつも以上に雑穀米を堪能できる気がする。

そして本日のメインの生姜焼き、
見た目は味が濃そうですが、実際は程よい感じ。

今日は少し甘めに味付けしたのも上手くいき、
柔らかな味わいの生姜焼きになりました。

これから生徒のレッスン。

よーしっ、頑張るぞーっ!




20:28:06
今日は、昨年末から延び延びになっていた
父のお墓参りに行ってきた。

とても遠く、軽く片道2時間半は掛かってしまうので、
頻繁には行かれないけれど、
年に最低3~4回は行っており、
その内の1回は、1年の締め括りに、
そして1年の感謝と報告を兼ね、
年末に行くのが、何となく恒例になっていた。

ところが、先の記事にもある通り、
年末年始は体調を大きく崩してしまった為、
行かれずに今日まで経ってしまい、
ずっと気掛かりだった。

行きしな、バスから見る風景は、
春の訪れを感じるものがアチコチに…。

様々なお花が芽吹き始めていた。

次は父の命日でもある4月の予定。

桜がキレイだろうなぁ…

今日は、体はクタクタになったけど、
やっと行かれたので、心はスッキリした。

これでヨシッと!

2011/01/18
17:00:41



コケッ、コケッ、コケコッコーーーッ!

と!
言うワケで…?!

本日は鶏の唐揚げを作ってみました。

実は、なかなか風邪が完治しなくて、
昨日はチョット体力的に無理したのがマズかったのか?
夜中に咳が止まらず目が覚めてしまうわ、
その後は何だかウツラウツラで
眠ったような眠らなかったような、
何だかシックリこない感じで起き上がり、
昨日より気管支のモヤモヤが増しているし…。

お昼前に歯医者さんに予約を入れてあったので、
治療後に帰宅して、アレコレ雑用をしているうちに、
やっぱり体がダル~くなってきたもんで、
予定していた歌の練習は取り止め、珍しくお昼寝をしてみた。

目覚めると少しスッキリしたので、ゴハン作りスタート!

ガッツリ食べたのもあり、今は随分と元気になりました。

もぉ~…早く完治したーいっ!(Τ△T)




18:00:52



ヌクヌクな食べ物が恋しくなりますね。

先日、たまたま笑っていいとも!を観ていたら、
俳優の谷原章介さんが煮込みハンバーグの話をしていて、
ここのところ寒さが増しているのもあり、
ソレが頭から離れなくなっていたのです。

で、いざ作ろう!と思ったものの、
良く考えたら煮込みハンバーグを食べたことがないことに気付き(笑)、
とりあえず思い付くまま作ってみました~♪

グツグツの、おソースの上には、チーズを乗せ、
アツアツ・ウマウマな煮込みハンバーグが出来ました!

たまには煮込みもイイじゃ~ん!
ってなことを思った夜でした~♪




17:47:06





昨日の記事にもある通り、昨夜は親友達との新年会でした。

今回は、私のHPやらblogにも使用している写真を取ってくれた
美人カメラマンの卯づきチャンが後から合流とのことで、
彼女を待ちがてら、行き付けのCafeで、まずは3人でお茶…。

昨日は寒かったから、ワタクシにしては珍しく甘~いホットチョコレートを注文。
(あっ、写メし忘れたっ!)

体が程よく温まったところで、卯づきチャンと合流。

さぁ、新年会開始~!

今回行ったお好み焼き屋さんは、サイドメニューも豊富だったので、
まずはマグロのユッケ、白子の鉄板焼、焼鳥の串盛りを注文。

どれもGoodなお味。

そして、メインのお好み焼きは、
お店のスペシャルを注文。

キャベツの甘さが引き立つ美味しさ。

その他、とん平焼きや、追加でスジこんのお好み焼きも食べ、
そこからお店を移動し、もう一杯飲んで
(…といってもコーヒーだけど・笑)
別れを惜しみつつ、三々五々帰宅しました。

今回はワタクシが本調子でなかったので、
イマイチ弾けられなかったのが心残りだったけれど、
それなりに楽しめ、久々に良い眠りに就けました。

やはり親友は良いモノ、宝物です。

次に会うまで、また頑張ろーっと!




14:36:33
遅れ馳せながら…

寒中お見舞い 申し上げます~!

ブログを始めて以来、
こんなにも間を空けてしまったのは初めてです。

実は、年末より長患いに罹ってしまい、
年明け4日まで熱でうなされておりやした。。。

元々気管支が弱いので、
今もまだ咳やら頭痛は残っているものの、
日に日に回復はしておりやすので、
どうぞご安心を…

んなワケで、
なかなかココん家のデザインも変えられないまま、
長らく放置してしまいましが、
本日より、また始動いたします。

あぁ~…スッキリした!
放置しっぱなしが、ず~っと気になっていたもんでねぇ。

それから、これまた随分と遅れ馳せながら、
昨年末21日に銀座シグナスにて行ったライヴへお越し頂いた方々、
ありがとうございました!!!

お陰様で、大変盛り上がり、
1年の締めくくりのライヴとして相応しいモノとなりましたこと、
本当に感謝しております。

今年は、少しずつライヴ回数を元に戻し、
あまり間を空けずにやっていこうかと
考えておりますので、
皆さん、引き続き応援のほど、宜しくお願い致します。

とはいえ、まずはカラダを正常化させて、
練習を再開しなくては…

今日はこれから、久々に親友たちと都内某所で
新年会に顔出しして来ます。

こう見えて、実は親友たちと会う時のプランナーはワタクシ、
ということが多く、
今までも様々なプランを提案し、
集まってはGirl's トークに華を咲かせていました(笑)

なので、今回も熱でうなされつつも、
時折そんなことを考えたりして…(笑)

で、結果、今回は“お好み焼き屋さんで集まりましょっ!”
の会となりました~♪

このメンバーでお好み焼きは初めてなので、
今からとっても楽しみです☆

お~っと、支度しなきゃ!
じゃ、行って来まぁ~す♪


FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック