体験レッスン生 大募集 !!! 

2011, 04. 28 (Thu) 11:12

ジャズスタンダード Love/Moon River を唄ってみよう!


参加するまでは唄えるかドキドキ…帰る時には唄えてウキウキ…
そんな時間を過ごしてみませんか?



この度、東京・高円寺にあるVocal School 【ZERO】主催による、
超初心者向け体験レッスンを、高円寺After Beatにて開催いたします。

今回はホストミュージシャンとして、ギタリスト松尾由堂氏がサポート。
スクールのレッスンでお世話になっているミュージシャンでもあります。

今年のGWのイベントとして楽しんでみたい方、
歌のレッスンを探している方、ジャズを歌ってみたかった方、
またご見学のみの方も大歓迎です。

是非、この機会に奮ってご参加ください!



● 日時 ●

5月7日(土)
13:00~17:00
(タイムスケジュールの詳細はvocal-school-zero@hotmail.co.jpまでお問い合わせください。)

● 場所 ●

高円寺 Sound Studio AFTER BEAT(高円寺北口店)内 2studio
東京都杉並区高円寺北2-3-13 磯部ビル1F 03-3339-5518

● 参加費 ●

\3,500
※ご見学のみの方は、\1,000

● 参加費お支払い方法 ●

当日エントリー確認の際、徴収いたしますので、お忘れなくご持参くださいませ。
※出来る限り、お釣りが出ないよう、ご協力お願い致します。

● 課題曲 ●

『L-O-V-E』 又は 『Moon River』

● 当日の流れ ●

〈ステップ1〉課題曲の発音や、譜割り(音の長さ)の確認をします。
〈ステップ2〉課題曲を使って、声の出し方をチェックしながら、曲を仕上げていきます。
〈ステップ3〉全ての行程を踏まえつつも、最後はとにかく楽しんで、1人1人唄って頂きます。

● 参加者特典 ●

今回ご参加いただいた方には、もれなく入会金半額とさせて頂きます。

●募集人数●

8名様限定

●お申し込み方法●

※お名前/ご連絡先/参加形態(唄うor見学)/曲名をご明記の上、
vocal-school-zero@hotmail.co.jpへお申し込み下さい。

※ご応募の際、どちらの曲をご希望か、必ずご明記ください。

※課題曲決定については、ご希望の多い方とさせて頂きますが、
参加人数により、2曲ともレッスンする可能性もあります。

※課題曲については、前日までに、お知らせメールをさせて頂きます。

● エントリー期日 ●

5月5日(祝・木)22:00まで



では、沢山のご応募を心よりお待ちしております。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   
      ≪≪≪Vocal school 【ZERO】≫≫≫                  
http://www.geocities.jp/yuuki_swinging_cafe/lesson_top.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



嵐の後には… 

2011, 04. 28 (Thu) 11:10

昨夜は、ギターの松尾由堂氏をお迎えして、
生徒のレッスンでした。

季節の変わり目ではあるものの、
昨日は急に気温が上がったのもあり、
体調を崩し易い時期ですね。

いつも元気でエネルギッシュな松尾さんも、
この変わり目に負けてしまったようで、
クシャミや鼻水で大変そうでした。。。

さて昨日、特に夜は嵐でしたね。

でも、昨夜の嵐がウソのように、
今朝はまだ風は時折、強いものの快晴。
気持ちの良い朝ですね。

人生に於いても、嵐の最中では、これがいつまで続くのか…?
と不安で一杯になりますが、
やはり同じ状態は続かないもので、
必ず光が降り注いで来るものなんだ、
と、こんな日は改めて強く感じます。

生きていると、大なり小なり、悩みはつきもの。

私も今まで
“あぁ…もうダメかもしれない” “もうダメだ”
といったことが幾度もあり、
そのたびに家族や友人達に助けられながら、
何とか乗り越えてきました。

実は今も、ここ数年来に渡り、
私の中での大きな問題を幾つも抱え、
くたばりそうになりつつも、周囲からの応援で、
必死に乗り越えようとジタバタしています(笑)

なかなか思い通りにいかないことが多いけれど、
自分の名前の通り『希望が有る!…はず(笑)』と信じて、
顔を上げて、また一歩踏み出そう!
と、この快晴を目にし、
何故かそう感じた朝でした。







継続 

2011, 04. 25 (Mon) 23:38

今日はピアノの藤澤由ニ氏をお迎えして、
生徒のレッスン日でした。

どの生徒達も、入会時点で、音符が読めるヒト、
四分音符って何ですか? どれがドですか?
なんて具合で、全く譜面が読めないヒト、
それぞれ違うスタートから始まるけれど、
共通して言えることは、
皆が皆、真面目にコツコツ努力していること。

今日最初の生徒は、その全くもって譜面が読めない生徒の1人で、
今月で1年が経ち、2年目に突入となる方。

やはり1年も経つと、本人の努力の甲斐あり、
全く知らない曲でも、
自力で譜面から音を取ることが
大体できるようになっている。

これは大変喜ばしいこと。
思わずニヤニヤしながら歌を聴いてしまいました(笑)

やはり継続していれば、結果は後から付いてくるものなんだ…
と、改めて思った夜でした~

癒しTime 

2011, 04. 24 (Sun) 18:05




今日は久々にハーブ達を買いました。

バジル・セージ・ローズマリー・ミント・ラベンダー…

今日は、ちと疲れてしまったし、
日も暮れかけてきたので、植え替えは明日…

とりあえず、日のあるうちにパチッ☆

これからの季節が楽しみだぁ~…♪

そんなワケで、只今ハーブ達に癒されておりやすっ。




体験レッスン 

2011, 04. 20 (Wed) 17:17

皆さんへお知らせです。

5月7日(土)13:00~17:00、高円寺アフタービート内2studioにて、
主宰するVocal School【ZERO】の体験レッスンを開催いたします。

参加費は\3,500、ご見学のみの方は\1,000、限定8名です。

今回は、ギターの生伴奏で
『Moon River』又は『L-O-V-E』
のどちらかを課題曲として唄って頂きます。

ご興味お有りの方は、この機会に是非ご参加ください。

そして、今からスケジュールに入れておいて下さいね。

ご応募方法等、詳細については、
ここ一両日中に改めて告知いたします。

オオカミが出たゾォーッ!o(`▽´)o 

2011, 04. 18 (Mon) 19:04

確か、ココん家で何度か
“お引っ越しします”宣言をしたかと思います。

ただ、いざ探し始めると、私の状況が急変してしまい、
延び延び…延び延び…
どれくらい経ったことでしょう…?

今年始めには、やはり春にはお引っ越しを…
と思い、不動産さんへ出掛けたりして、
いよいよ動き出したのですが、
また状況が急変…。

これじゃ~まるで、
『オオカミが出たゾォーッ!o(`▽´)o』
な状態じゃ~ん!ってな感じです(笑)

実は、つい数日前も“GW中に探して…”
と思っていたところで、またまた状況が急変…。

また頓挫です。。。

結局、色々考えた結果、
いま住んでいる所が、来夏に更新なので、
それをメドに今度こそお引っ越しをすることにしました。

なので、暫くは
“お引っ越しします宣言”
は発令されません!(笑)

しかしー…
ここ数年は私の状況が急展開ばかりで、
なかなか落ち着かないのが何ともし難いですなぁ…。

まっ、その中ででも楽しみながら生きてはいるので、
予想が全くつかない人生も、これまた楽しっ!
ってな感じですなっ(^。^;)

繋がり 

2011, 04. 16 (Sat) 21:59




今日は生徒のレッスン日でした。

ウチの生徒は、本当に心のキレイな方々ばかりなので、
私は何かと助けて頂くことが多いのです。

また、入会した時は一人でも、
通ううち、発表会や飲み会などをキッカケに、
親友が出来た!なんて生徒も、何組かいます。

今日のレッスン生の内の一人で、
私のホームページを作ってくれた生徒が、
『●●さんから先生へ、お土産を預かってきました』
と、お米と直筆のお手紙を頂きました。

彼女は諸事情により、去年ご退会され、
ご実家の新潟へ帰られたのですが、
歯医者さんに通わなくてはならないとのことで、
今回東京にいらしてたそうです。

会えなかったのは残念ですが、
言ってしまえば、お習い事のセンセーごときに、
未だにこうしてお心遣い頂いた、
この気持ちが、とても嬉しかったです。

彼女の他にも、未だに時折メールで近況報告を
し合うような元生徒が、何人もいますが、
その度に本当に有り難く思います。

こうして繋がっていくってことは、
本当に凄いこと、奇跡と言っても過言ではないですよね。

これからも、ヒトとヒトとの繋がりを大切にしていこうと思います。






音に囲まれて… 

2011, 04. 15 (Fri) 01:11

今日は1日お休みでした。

割りと早めに目が覚めたので、
早めの朝食を取ったものの、
疲労感も結構な感じだし、何より頭痛がして…

こりゃダメだっ!

ってことで、私にしては珍しく二度寝…。

1時間ほど眠ったら、スッキリ~♪

ようやく復活!
ってなことで、予定していたことを開始。

じっくりストレッチをしたら、発声練習。

発声が終わったところで、
うぅぅ…お腹減って集中力がぁぁぁ~…

というワケで、しっかりゴハンを食べたら、
再び練習開始!

途中、休憩で知人のミュージシャンのCDをジックリ聴き、
刺激を受けて再び練習。

音に囲まれて1日過ごせるって、
とても贅沢だなぁ~と改めて思ったのでした~

イテテテテッ 

2011, 04. 13 (Wed) 22:23




やっちまいました。

扉に挟んで、このザマです。

一瞬で血豆の完成!

これは放置すべき?




今、思うこと 

2011, 04. 11 (Mon) 08:39

皆さん、おはようございます。

約1ヶ月もの間、更新をせず、
申し訳ございませんでした。

本日より、不定期ではありますが、
出来るだけ間を空けずに、更新して参ります。

さて改めまして、
この度の大震災による被害に遭われた方々、
並びにご家族やご関係者の方々へ、
誠に後れ馳せながら、
心よりお見舞い申し上げます。

あれから1ヶ月が経ちました。

あの地震で、主宰するスクールの元生徒(仙台在住)が、
被災に遭いました。

今でもガスが通らず、家もまだ片付かない状態で、
不自由な生活のままだそうです。

一方、その間の私はと言うと、
何度もblogに何かを掲載しようと思うものの、
なかなか考えがまとまらず、
“今、自分が成すべきことは何なのか…?”
を考え続けていました。

芸能人であれば、義援金を募ることも出来るでしょう。

でも、私は芸能人ではなく、単なるミュージシャンです。

ミュージシャンである私が出来ること…

ありきたりだけれど、ライブをすることである、
コレは間違いの無いこと。

ただ、それだけでは、やはり納得できない自分がいました。

色々と考えた結果、
今後は私のCDの売り上げの一部を
寄付という形にしていくことに致しました。

寄付に際しては、具体的な内容・及び寄付先の詳細を、
近日中に改めて告知いたしますが、
とりあえず今の私に出来ることは、
このくらいです。

本当に、本当に微々たるものではありますが、
続けていくことが大切なのでは…
と思っています。

今は、被災に遭われた方々が、
まずはライフラインと共に、住環境だけでも整え、
そこから少しずつでも復興し、
時間の経過と共に、
いつか今回のことによる心の傷が少しだけでも癒えて、
音楽を聴いてみよう…と思えるようになって頂けたなら、
私は音を届けに行く心積もりでいます。

ミュージシャンそれぞれ、考え方は様々で、
今だからこそ、被災地へ赴き、
音を届けようとしている知人のミュージシャンもいます。

きっと、どのミュージシャンも、
どうするのが正しいのか?
誰にも判らない、誰にも答えが見出だせない
と言うのが正直なトコだと思います。

私もその一人です。

だからこそ、それぞれが、それぞれの考えでいいのだと、
やっと最近思えるようになり、
今回blogを再開することから始めることに致しました。

いつか被災地へ赴きたいと思ってはいますが、
私としての考えは、その時期は今ではない…
と言うのが現時点での結論です。

今は、ここ東京で、音の旗を振り続けていこうと思っています。