最後にアップ

本日も晴天なり~♪

昨夜はピアノの中嶋錠二氏をお迎えして、
生徒のレッスンでした。

久々に中嶋さんのピアノを拝聴しましたが、
やはり素晴らしかった~☆

私がまたLive活動再開の折りには、
是非とも共演させて頂きたい気持ちになりました。

そしてレッスン修了後は、
主宰するVocal School【ZERO】の忘年会でした。

今回は急な思いつきで強行開催?!をしたので、
生徒とミュージシャンを混じえ、
コジンマリと8人で始まり、
後にミュージシャン1人が増え、
美味しいお料理に楽しいお酒で、
あっという間に時間が過ぎました。

一夜明け、今日はもう大晦日ですね。

皆さんはこれから、どのようにお過ごしになられますか?

ワタクシは実家にて、母の作る年越し蕎麦や、
お雑煮など堪能する予定です。

さて皆さん…
今年も一年、応援くださり、
また拙い私のblogをご覧いただき、
ありがとうございました!!!

来年も出来るだけマメに更新していくつもりですし、
出来ればLiveも再開したいなぁ~…
と思っておりますので、引き続き応援のほど、
宜しくお願い致します!!!
.31 2011 未分類 comment0 trackback0

一年の締めくくり

今日は朝から父と、母方の祖父母が眠る
お墓参りに行ってきました。

年に3~4回は赴くのですが、今年はコレで最後。

何となく気持ちがスッキリしました。

明日はミュージシャンをお迎えして生徒のレッスン後は、
主宰するVocal School【ZERO】の忘年会です。

久々にお酒呑んじゃおっかニャ~♪
.29 2011 未分類 comment0 trackback0

早いもので






昨日でクリスマスが終わり、
今年も残り数える程となりました。

皆さんクリスマスは如何お過ごしでしたでしょうか?

23日のお昼間に新宿を歩いていたら、
サンタさんの集団がバイクで走行しているのに遭遇!

普段はシャイな日本人でも、
クリスマスでテンションが上がってるからか?!
歩道にいる人達は一様にサンタさん達に手を振っていて、
一瞬の出来事でしたが、何だかホッコリしました。

そして今日は、早速クリスマスツリーのお片付け。

飾る時はウキウキするのに、
片付ける時は何となく物悲しくなる…。

でも、スッキリしたお部屋をお掃除し、気分も一掃され、
今は年末に向けて気持ちが走り出しています。

今夜はミュージシャンをお迎えしての生徒のレッスン。

よしっ!ゴハン食べて働くぞっ!(笑)







.26 2011 未分類 comment0 trackback0

期間限定 ビリーサンタ

先日、掲載した内容ですが、
何せシーズン真っ盛りなので、
再投稿させて頂きまぁ~す!

***********************

毎年恒例、父ビリー吉田のクリスマスソングを
期間限定で聴けるサイトを
今年も立ち上げました。

父が亡くなって20年以上経ちますが、
このような形で皆さんに聴いて頂けることを、
きっと喜んでくれていると思います。

毎年聴かれている方も、この話を初めて知った方も、
是非聴いて下さい!

下記をクリックすると、
ビリーサンタのサウンドに触れられます♪

『ユウキのもとのモト』


.22 2011 Information comment0 trackback0

冬にはやっぱり





ココアが飲みたくなります。

今日はチョイと所用とお買い物も兼ね、
近所をチャリってみやしたっ。

寒いけれど、段々と気分が良くなり、
な~んかお花が買いたくなってきて、
でも華やかな感じではなく、
何気ない感じの、ある種の観葉植物的な雰囲気のモノ。

お花屋さんも色々で、その都度、
買いたい雰囲気に合わせて、使い分けしているのですが、
今回は一番近所にあるお花屋さん。

4本を組み合わせた割りに、たったの500円で収まり、
これだけでテンション上がりまくり!(笑)

上手にお買い物すれば、
生活を楽しめるっつぅ~もんです(^_^)v

お部屋に新しい仲間が増えて、嬉しいニャ~♪








.21 2011 未分類 comment0 trackback0

パワー全開!






今日はかなり色々なことをやって、
ただいま充足感に浸っておりやすぅ~♪

何せ、朝から洗い物・お洗濯・お布団干し・
それに軽めのお掃除と…

一休みしたところで、これまた軽めのストレッチ。

で、予定では歌の練習に入るはずだったのだぎゃ、
やっぱりまだ若干、体調が完全に整っていないのか?
ストレッチしても全然体温が上がった感覚が無く、
体もカチコチのままで唄えそうもない…。

ということで!
足湯をしながら、ジックリCDを聴いてみた。

本日の気分は、やたらメル・トーメが聴きたく、
1枚聴く予定が、結局お湯を継ぎ足して、
メル様2枚目のCDへ突入~♪

うーん…
メルのCDは、どれもハズレが無く、
とにかくアレンジからメルのテクニックから、
何から何までホントに素晴らしい!

もっと聴いていたかったけど、
体も温まってきたし、
練習の時間が足りなくなりそうなので、足湯は終了~。

アロマ入りの桶を、そのままお部屋に置いて、
加湿器代わりにして、いざお歌の練習開始!

2時間ほど唄ったトコで、ゴハンの支度。

今夜は、ちょこちょこゴハンにしてみた。

皆さん、2つ目の画像、何か分かりますか?

これは鰹節削り機で、鉋(カンナ)です。

コレね、ワタクシが幼少の頃、
父がアグラをかいたトコに、
5~6歳のワタクシが埋まるように座り、
父の手にワタクシの小さな手を重ね、
時折、一緒に“シャッコ…シャッコ…”
って鰹節を削っていた想い出の品です。

今朝、いつものように食器をしまっていたら、
毎朝目にしているにも関わらず、
何故か今朝は、この木箱がミョ~に気になり、
その場で夜ゴハンのメニューが決まったってワケです。

そうです、ご想像の通り、猫まんまです。

超~久々に猫まんまを食べたら、まぁ美味しいこと!

その他、生卵・切り干し大根の梅肉和え・
ブロッコリーのヘタのキンピラ・たくあん・雑穀米。

あんまり美味しくて、ゴハン2杯も食べてもぉ~た(笑)

で、食休めしたら、再びお歌の練習。

音出し可能時間が11時までなので、
まだ気持ちは後ろ髪引かれつつ、泣く泣く終了。

元々の予定では、もっと唄うはずだったけど、
まぁ5時間強は唄えたから、良しとしよう!

明日も予定が結構あるなぁ。
頑張ろーっと…









.19 2011 未分類 comment0 trackback0

嬉しき来訪&ナスグラ





チョイと体調をくずしてたもので、
暫しスマヌでござんしたっ!m(_ _)m

さて、今日は嬉しい来訪がありました。

実は先日、主宰するスクールの元生徒から、
『17日に東京へ上京するので、先生に会いたい』
との連絡を受け、数日前から楽しみにしていました。

たかが習い事のセンセーに過ぎないのに、
こうして“会いたい”と言って頂けるだなんて…
先生冥利に尽きます!(ウルウル…涙)

久々にお会いした彼女は、以前よりも幾分ふっくらして、
チョット一安心。

何せ最後にお会いした時は、
頬がゲッソリ痩けて、元々痩せていた身体が、
更に細~くなっていたもので…

新潟出身の彼女が、別に手ぶらで構わないのに、
お土産を持ってやって来ました。

それが画像のお米。

ワタクシがコシヒカリ好きなのを知っていて、
以前にも送って下さったけれど、
今回もソレを知っていて下さったとのこと。

いや~…本当に有り難い。
お米が…
じゃなくて!(笑)
お心遣いが…。

で、本当は一緒にお食事でも…と思っていたのですが、
元々生徒のレッスンが入っていたので、
ほんの1時間半ほどで楽しい時間は終わってしまいました。

そのまま生徒のレッスンに突入~♪

ところが、今日はたまたま話の流れで、
その生徒の人生相談?みたいになり、
埼玉の奥地(ゴメンネ!)から、
わざわざ来て頂いているのもあって、
レッスン時間を延長して、
本題である歌のレッスンをしようとしたのですが、
彼女が『スッキリしたので大丈夫です』
とのことで、
とりあえずレッスンでの要点だけをザザッと伝え、
今回は終了した。

久々に再会した元生徒を含め、
何故かワタクシのスクールは、
時として歌のレッスンのはずが、
人生相談教室に早変わりすることもあり、
そんな時は
“歌のレッスンだったのに、これで良かったのか?”
なんて、やや反省の気持ちもありつつ、
“そんなことがあるからこそ、
何だか不思議とアットホームな、
【ZERO】にしかない和やかな雰囲気が出るのかなぁ~…”
な~んてポジティブに思い直したりもしてます(^_^;)

そんでもって、冒頭にもあるように、
ここ数日の忙しさも相まってか?
チョイと体調を崩してしまい、
レッスン終了後、ようやくお腹が空いてきて、
3日振りに久々にゴハン食べました。

それが画像のヤツ。

本日のゴハンは、通称ナスグラ。

見ての通り、おナスのミートグラタンです。

作ってみて判ったのは、
今回ペンネを使用したので、
この場合は、グラタンではなく、
フライパンでナスミートとペンネを和えて、
パスタとして完成させた方が、
味の一体感が生まれるようです。

味が良かっただけに、その点がチョイと残念…。

次回は、そのパターンでいこう!

ヨシッ!やっと食欲が出たから、もう大丈夫!

明日も頑張ろう!おぉぉーっ!(-^〇^-)/









.17 2011 未分類 comment0 trackback0

初レシピ








昨夜は、通称ブロスパ&トマサラにバケットを添え、
珍しくイタリアンなディナーにしてみた。

このブロスパ、実は初レシピ。

行き付けのカフェのメニュー、
多分こんな感じ、とマネしてみた。

点数は~…
75点くらいかなぁ。

このブロスパ、見てお解りのように、
ブロッコリーを使ったパスタ。
味付けはアンチョビソース。

今回作ってみて判ったのは、
アンチョビは、ペーストとフィレのダブル使いの方が、
味に複雑さと深みが増すってこと。

今回はペーストだけで作ってみましたが…

勿論、ニンニクと鷹の爪と白ワインも入れてますよ。

とはいえ、ペーストだけでも、普通に美味しく、
トマトサラダもパセリが効いて美味しかった~♪
(自画自賛!・笑)

今日は、近々おナスを使って、
ミートグラタンを作ろうと計画中なので、
朝ゴハンを終えたトコで、早速仕込みをしています。

先程から煮詰めに入ったのですが、
チョイと味見したところ、美味しくなりそうな感じ。

数日後が楽しみだなぁ~♪







.12 2011 未分類 comment2 trackback0

とうとう…






自転車を買いました!

割りと最近、ココん家でも書きましたが、
自転車なんて十数年振りに乗り、
とうとうMyバイスィコーを手に入れました。

そのまま普段は時間が無いと、
なかなか足を延ばせないトコまでヒョイヒョ~イ♪

お天気も良かったから、まぁ気分がいいこと!

先日、アメリカへ旅行してきた生徒からのお土産で、
フレーバーコーヒーを頂き、
ソレ専用のコーヒー落とし器?(笑)
みたいなモノが欲しかったので、ソレもお買い上げ。

さて、帰ろう!と思いつつ、
お引っ越し以来、
何とな~く気になっていた極近所エリアを走ってみると、
おやっ!まぁ!
渋~いお寺があるでないの!

短めの銀杏並木、枯葉の絨毯、そして夕日、
ここは鎌倉?京都?ってな感じでGood!

これから自転車Lifeを楽しめそう~♪









.11 2011 未分類 comment0 trackback0

ジョン

よく行く近所のカフェ。

そこは、OpenからCloseまで、終始ジャズのCDが流れている。

有線ではなく、壁にズラ~と並べられたCDを、
オーナーのチョイスで、かけているようだ。

そのカフェが、何故か今夜はいつもと様子が違う。

次の曲も、その次の曲も、また次も…
ジャズではなく、ジョン・レノンやビートルズなのだ。

聞けば、今日はジョン・レノンの命日だそうなっ。

確か中学1年生の頃、初めてビートルズを聴いた。

リズムが変わったり、変拍子だったりに興味を覚え、
マニアほどではないけど、そこそこ聴いたっけなっ。

アマチュアの頃、カラオケで、たま~に
Oh! Darlingを唄ったこともあったなぁ~…

次から次へと流れてくる曲に耳を傾けつつ、
暫し懐かしさに浸った。

そのうち、ジャズじゃなくて、
ロックとかポップスだけ唄うLiveをやってみるのもいいかも!

な~んて、本気だか何だか判らないプランが、
頭を掠めた。

たまにはビートルズも、いいやねっ!
.09 2011 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

FC2カウンター

プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード