Vocalist 吉田有希のBlog
2012/04«│ 2012/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/06
2012/05/30
17:55:12



主宰するスクールは、レッスン日時を固定しています。

そうでないとワタクシの他の予定が立て難い、
というのが一番の理由。

ちなみにレッスン日時は、(月)(水)(土)の18時~23時まで。

当たり前と言えば当たり前なのですが、
レッスン前は、必ず掃除機をかけ、
ピアノやら家具やら、チョイとした置物やらを拭き掃除し、
トイレも勿論お掃除して、生徒を迎えるワケですが、
ワタクシの色々なスケジュール的な兼ね合いもあり、
毎週(水)は床拭き込みでお掃除する日と決めています。

なので、今日もお昼頃には床拭き開始!

まっ、イイ運動になります(^_^)v

で、レッスン前、本日のゴハンですが、
やーっぱり相も変わらず和食なんですなっ(^。^;)

●焼き鮭〈大根おろし添え〉
●玉子焼き
●豆モヤシのナムル
●お豆腐と長ネギと油揚げのお味噌汁
●納豆
●雑穀米

きゃー和食サイコー!(^o^)/

今夜はピアノの外谷東氏をお迎えして、
生徒のレッスンです。

本日の外谷氏は、お食事不要とのことなので、
代わりに?
ワタクシの夜ゴハンをアップしてみました!

さてと、そろそろレッスンだなぁ~










23:21:14





暫しフェイスブックもツイッターも、
そしてココん家も更新せずで、
申し訳ござりやせんっ!m(_ _)m

ここのところお仕事やら遊びやら遊びやら?!(笑)
まぁ忙しくって、どの媒体もチラ見状態でして…。

ようやく本日から通常モードに戻り、
しっかとお仕事いたしやしたっ!

今夜はギターの松尾由堂氏をお迎えして、
生徒のレッスンがビッチリでした。

二人とも各人それぞれ理由は違えど、疲れがマックスで、
レッスンの合間にお互い励まし合いしつつ(笑)
最後まで乗りきりました~。

ちなみに松尾さんへお出しした本日のゴハンは…

●ボンゴレビアンコ
●トマトサラダ

『うんまっ!』と言って頂き、
作った甲斐がありました~(^_^)v

そんなレッスンの最中、先日発注していた
スクールの新しいチラシが届きました!

写メじゃ全然わからないよね?

データはあるんだけど、掲載の仕方が解らない…(;_;)

まっ、ともかく、ステキなチラシが出来たんです!

コレを持って、開講当時のように、
あの頃は高円寺を中心としたエリアでしたが、
今度は江古田を中心に撒いていこうと思ってます。

何処かでこのチラシを見掛けた方は、
是非ご一読いただければ幸いです。

さてと!
片付けてー…今夜は、なる早で寝るとしますかっ。








00:14:26





今日は午後から、親友のサナリと
深川江戸博物館へ行ってきました。

ボリューム的には、先日の昭和館の比ではなかったけど、
学芸員の方々が非常に丁寧に説明して下さったり、
建物内にも上がり込めるので、
中に置いてある様々なモノも近くで見られて、
なかなか面白かったです。

ただ、かなり暗かったので、撮影OK!にも関わらず、
ポンコツ携帯じゃ何にも写らなかったので、
ご興味お有りの方は、是非ご自身の目で
ご覧になっては如何でしょうか?

初めて深川に赴きましたが、資料館までの道には、
興味深いお店も数点あったり、
直ぐ近くには清澄庭園なるものもあり、
ココは再訪したい場所の1つとなりました。

資料館の次は、その清澄庭園へ行きました。

広すぎず小さすぎず、程よい広さの庭園で、
広い池を中心に一回りしたので、
池で泳ぐ鯉やらカメを眺めたり、
お花を愛でたりしつつ、ゆっくり散策を楽しんだ。

夕方になり、腹ヘリンコな美女2人?!(笑)

深川飯を喰らうべく、フラフラさ迷い、
ようやく決めて入ったお店。

結局、何処?って、資料館の目の前のお店に入ったのでした(笑)

あまり期待しなかったけど、
お食事の前にはサービスで、数種の佃煮やらお菓子が出され、
お待ちかねの深川飯御膳のようなモノが登場~♪

ボリュームが凄くて、
お味もなかなかでした。

チョットお値段はお高めとはいえ、
結果的にはコストパフォーマンスとしては、
高いのではないか?といった感じです。

量が多くて、まぁ暫く消化しない、しない…(^_^;)

食べ終わり、深川を後にし、今度は大門へ出た。

お腹もいっぱいになったので、
とあるホテルのラウンドで、
まったりとコーヒーTimeとしました。

あっという間に時間は過ぎ、
最後は『次は●●博物館か●●資料館へ行こう!』
と話が盛り上がりつつ、お別れをした。

今日の午前中はちょっとブルーだったけど、
サナリと楽しく過ごせたので、
いっぱい笑って、最後は幸せ気分で今夜は寝られそう☆

明日は早起きだぁ~
ではでは、皆様オヤスミなさいマシ~♪








13:26:07



昨日はお仕事した後、珍しく夜遊びしちゃいました。

とっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎ、
寝たのは朝の6時頃。

楽しかったけど、色々思うこともあり、
そのせいか?今日は寝不足も相まって、
ほんのチョット、心ん中が痛みます。

昨日はハワイアンのSandiiを小さく終始かけて、
天候にも合わせ、かなりのご陽気で過ごしたけど、
今日は一転、微妙なお天気だし、
キューッて痛みを感じたりもして、
何だかテンションも上がらないので、
こんな時は語り掛けてくるようなバラードを…。

本日の1枚…

アイリーン・クラール
with
アラン・ブロードベント
『ジェントル・レイン』

アイリーンも大好きだけど、
アランも大好きなピアニスト。

今ワタクシの心に、静かにゆっくりと滲みてきています…










11:45:10







ボーカルってぇ~のは厄介なもので、
身体そのものが楽器なので、身体作りは必須!

その上、寝不足やら心理的な影響もモロに受けるので、
日々の生活が問われる楽器です。

なるべく外食は避け、身体に良いモノをバランス良く…
というのは理想で、現実は、そうもいかない日が続いたりします。

なので可能な限り、なるべく自炊することで、
バランスを取っている日々です。
(まぁ元々お料理が好きなのですが…)

そんなワケで、昨夜は生徒のレッスン前、
久々に唐揚げを中心とメニューを作りました。

唐揚げには、お手製ポン酢+更にお酢を加えたモノを
大根おろしに掛け、予め味付けをしておき、
盛り付けにはカイワレ大根と、回りにはトマトをあしらいました。

その他、箸休め的には三つ葉の煮浸しを…。

あとは小松菜と油揚げのお味噌汁と白米。

ゴハンが進むメニューだったので、
食べ過ぎちゃいました!(^_^;)

さて一夜明け、今朝は洋食でシッカリ栄養を取って、
1日のスタートを切ります!

今朝は、グリーンカールとパプリカとカイワレ大根のサラダ、
ゆで玉子、ベーコン、ジャガイモ、
チーズ&バタートースト、ハニー&ジンジャーティーでした。

今日はやることがいっぱい!

頑張るぞーっ!(^◇^)┛







12:02:29




FBを始めたお陰で、
以前にお世話になったミュージシャンやら、知人など、
交流が復活して、楽しみが1つ増えた今日この頃。

しかしながら、その分、就寝時間が遅くなり、
やらねばならぬことと、活動可能な時間のバランスが崩れたり、
睡眠時間は取っていても何だかスッキリしない日々が続いていた。

さすがに“こりゃマズイよなぁ…”ってことで、
昨夜は久々に早めに就寝したお陰で、
今朝はようやくスッキリ☆
元気満々!ってな感じです!(^_^)v

昨日は朝から和食でしたが、
今朝は通常に戻って、洋食にしました。

メニューは、こんな感じ。

●ズッキーニ・エリンギ・トマト・ベーコンのオリーブオイル炒め
●とろふわオムレツ
●グリーンサラダ
●チーズ&バタートースト
●ハニー&ジンジャーティー
●フレーク&無調整豆乳
さてと!
今夜は生徒のレッスンだから、元気になったことだし、
床までお掃除しちゃおう!









13:29:47





ここのところ外食が続いていて、
和食を食べないと死んじゃ~う!
ってサインが身体から湧き出てきたもので(笑)
珍しく朝から和食にしました。

このサインが出るって、ワタクシの場合、
よっぽどです(^_^;)

目覚めて、即お米研ぎ。

前日、15:00頃にゴハンを食べて以降、
食べ物を全く口にしていなかったので、
頭がボーっとしているだけでなく、
身体もヘニャヘニャだから、
まぁサクサク支度できないこと…。

かなりのスローペースでしたが、朝ご飯完成~!

ちなみにメニューは、こんな感じ。

●豆もやしのナムル(って和食じゃないよね?・笑)
●玉子焼き(大根おろし添え)
●鯵の開き
●納豆
●小松菜と油揚げのお味噌汁
●雑穀米
●梅干し

亡き父は、インスタント食品や冷凍食品は勿論、
だしの素などの使用を一切嫌ったヒトだったので、
ワタクシも今や当たり前のように、
鰹節でお出汁を取り、備長炭を入れゴハンを炊き、
納豆にはタレではなくお醤油を掛け、
お塩しか使っていない梅干しをかじりました。

やっぱり和食は、こうでなきゃ!
I Love The Wa-Sho-Kuですわっ☆

ガツンと栄養を入れたので、
お部屋を片付けたら、練習しよーっと…。







17:56:16



昨夜はヒョンなことから、
行き付けのCafeで新たな出逢いがあった。

良く良く話をしてみると、近しいミュージシャンの知り合いで、
その方たちもミュージシャンだったことが判り、
あっという間に会話には笑いの渦が…

まるで、初めまして!でセッションが始まったが如く、
楽しい会話に終始した。

最近、様々な人達と出逢うことが多くなったことで、
ワタクシの心が大きく変化しているのを強く感じる。

人のココロに触れられたことで、
自分のココロが転がり、転がされて、
まるで脱皮しているような感覚、
って言ったらいいだろうか…?

数年前、親友のサナリからプレゼントされた雪柳。

確かあの頃は、ワタクシが身心ともにメッタメタにやられて、
いわゆるドン底で地を這うような状態だったから、
恐らくソレを見かねたのであろう彼女が、
ワタクシにプレゼントしてくれたモノ。

彼女はワタクシに『頑張って!』
と伝えたいんだろうなぁっと感じつつも、
その頃は応えるエネルギーもなければ、
応えられるだけの体力も無かったから、
ソレが出来ない自分を責め、更に落ち込んでいったことを、
今でも鮮明に覚えている。

折角いただいたモノだったのに、
ワタクシの心の現れなのか?
あっという間に枯れてしまい、
それを見ては自分を見ているようで、
また落ち込み…(完全に壊れてたわっ・笑)

そんな中、急遽お引っ越しとなり、
そのまま雪柳を持って来たのだが、
今年は今までで一番お花が咲き、
今現在は葉が枯れるどころか、
ここのところ枝葉がドンドン成長して、
これまた自分を見ているようで、
今は気分がウキウキする。(何て単純ざましょっ・笑)

今はまだ色々な事情が重なり、
Live活動が出来ていないけれど、
何となく…な~んとなく…
あともう少しのトコまで来たような、
そんな予感を感じている今日の有希です。









23:49:15
今日のお昼間、とある沖縄料理屋へ行った。

このお店は、窓が沢山あり、それらが全開になっている為、
日も良く当たり、物凄く風通しが良く、
店内の大きな観葉植物の葉の揺れる音が、
まるで波の音のように思えて、
何だか小洒落た海の家にいるような錯覚すらした。

すると、常連客らしき男性が『ハイサイ~』
って言いながら入ってきた。

どうやら既にホロ酔いらしい。

スタッフの女のコや店長にバンバン話し掛けてはいるけど、
何故かイヤな感じがしない。

むしろ可愛らしくさえ思った。

声の大きな方だったので、会話が丸聞こえ(笑)

今日はオフということで、朝から築地に行き、
貝を食べながら飲み、お昼にはワイン、
で、この沖縄料理屋さんへ来たそうで、
2~3杯呑んだところで、その男性がスクッと立ち上がり、
窓に向かって行くと、『あぁっ!ぬあっ!ぐわっ!』
と叫び始めた。

ワタクシとしてはビックリなのだが、
この人はいつもこうだからなのか?
それとも沖縄の人のオオラカサ故なのか?
誰も驚かず、至ってフツーな空気感…。

戻ってくると、スタッフの女のコに対し、
『最高の休日だよ~』と連呼。

またフラ~っと歩き回り、そのままお店を出ていった。

で、戻ってきた時には両手に袋。

で、『ケーキみんなで食べよう!』
ってことで、ワタクシにも下さいました(笑)

そしてワタクシに一言。
『あの、お願いがあるんですけど、
明日ボクの代わりに会社行ってもらえませんか?
給料も悪くないですから、その代わりボクが貴女の仕事しますから…』

文章にしただけだと、上手く伝わらないんだけど、
不思議なことに、この常連さん、
全くイヤな感じがしないし、
あまりにも解放的で自由すぎて、
何故かこっちまで笑顔がこぼれちゃうし、
何なんだろう…この感覚…と思ってから、
この底抜けに陽気なヒトと一瞬とはいえ触れ合ったことで、
これまでの自分の生き方に疑問を抱いたほどだった。

人それぞれの生き方は当然あるけれど、
ワタクシももっと深呼吸するように、
もっと解放的な感じで、陽気に生きてもいいんじゃないか?
と、少し思い直した一時だった。

23:47:26
※下記は、既に掲載済みのものですが、
  5月18日までの対象記事の為、
  再掲載させて頂きます。


今回は主宰する
Vocal School 【ZERO】 としてのお知らせです。

来る 5月19日(土) 13:00~17:00まで、
体験レッスンを開催いたします。

詳細は、下記をご参照くださいませ。


*************************


 『L-O-V-E』『Moon River』を唄ってみよう! 

ミュージシャンの街、
東京は江古田にあるVocal School 【ZERO】主催による
ワークショップ形式の体験レッスンを、
このたび当スクールにて開催いたします。

今回のホストミュージシャンは、Pf)藤澤由二氏がサポート!
藤澤氏は数年に渡り、スクールのレッスンでお世話になっており、
業界でも第一線で活躍中のミュージシャンです。

歌のレッスンを探している方、ジャズ等を歌ってみたかった方、
まずは【ZERO】の体験レッスンから始めてみませんか?

【日時】
2012年5月19日(土)13:00~17:00

【場所】
Vocal School 【ZERO】
東京都練馬区旭丘1丁目
(江古田駅より徒歩6~8分/新江古田駅より徒歩10~12分)

【料金】
3,000 円 (1drink付)

【お支払い方法】
当日お納め頂ければ、結構です。
出来る限り、お釣りが出ないよう、ご協力お願い致します。

【定員】
10名

【タイムスケジュール】
※希望数が多い曲からレッスンしていきます。
★13:15~14:15
〈発音/音の確認/リズムの取り方/マイクの使い方/発声etc.〉
◇休憩
〈お飲み物をお出し致します。〉
★14:45~15:45
〈前半同様〉
◇休憩
★16:00~17:00
〈ピアニストの生伴奏で唄えますので、ライブ気分をご堪能いただけます。〉

【参加者特典】
★今回ご参加いただいた方には漏れなく、
当スクールの入会金を何と!≪無料≫とさせて頂きます。
※但し、無料期間は、5/31までとさせて頂きます。
★現生徒の受講状況により、体験レッスン終了後の通常レッスンを、
どなたでもご見学して頂ける可能性もございます。

【お申し込み方法】
お名前/ご連絡先〔アドレス/電話番号〕/唄いたい方の曲名 を必ずご明記の上、
office-zero@jazz.as へお申し込み下さい。

【お申し込み期日】
5月17日(木) 23:59まで


****************************************


さぁ、この春は、まず体験レッスンから
始めてみませんか?

では、皆様から沢山のご応募、心よりお待ちしております☆”


Vocal School 【ZERO】


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
   
      ≪≪≪Vocal school 【ZERO】≫≫≫                  
http://www.geocities.jp/yuuki_swinging_cafe/lesson_top.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック