ユウキのもと

Vocalist 吉田有希のBlog

フツーの生活って…




先週末の(土)は、
ギターの吉原寛治氏をお迎えして、生徒のレッスンでした。

今月19日からマイナスワン(伴奏を録音したモノ)を使って、
生徒のレッスンを再開してから、
この日は初めて生の伴奏でのレッスン。

やっぱり生はイイね!

久々に吉原さんにもお会いし、暫し楽しくお喋り。

楽しい1日を過ごした翌日は、
近所にある行き付けのCafeの新年会にお呼ばれし、
たらふく豚しゃぶやら、鱈ちり鍋、デザートを堪能。

退院して以来、こんなに食べたのは初めて!
ってくらい食べました。

たくさん笑って、たくさん喋って、たくさん食べて…

あんまりに楽しくて幸せで、
『死ななくて良かったぁ』と時折心の中で呟き、
思わず涙が出そうになるのを何度も堪えた。

あぁ~今日も楽しかった!
って思った翌日、つまり昨夜、
今度はギターの松尾由堂氏をお迎えして、
生徒のレッスンでした。

生徒の1人からは、またお心遣い頂き、
クッキーの差し入れを頂きました。

本当に有り難いですね。

そして、松尾さんのギターも良かったなぁ~…。

こうして段々と以前のようにフツーの生活に戻っていくんだなぁ。

人間の身体は良く出来ていて、
実はフツーに動けることは大袈裟に言うと
神秘みたいなモノだと、つくづく思います。

こうして徐々に身体がフツーに使えるようになり、
痛みもほぼ無くなって、人との触れ合いもあり、
最近、毎日楽しいなって、この歳になり?
ようやく思えるようになりました。

せっかく命拾いしたので、
これからは何でも楽しんでいきたいなっ。















朝帰り?!

どもっ、有希です!

4~5日前から、急に身体が回復してきました。

多分、主治医から痛み止 をとりあえずは飲み続けて良い
との許可が出たお陰で、やっと毎日動けるようになり、
買い出しに行ったり、簡単なゴハンを作ったり、
おいしく食べられたりが出来るようになった効果なのか?
そこから回復し出してきたのだ。

まだチャリは乗れないし、重いモノも持てないから、
最近は毎日、小分けに買い出しをしつつ、
チョット遠回りしてのお散歩がスッカリ日課になった。

今朝は4時過ぎに目が覚め、まだ寝たかったんだけど、
6時近くになっても頭が冴えて眠れなかったので、
エイッ!と起きて、お洗濯開始!

朝ゴハンを作って食べたら、
来月の生徒の受講スケジュールの調整作業をし、
終わったところでフゥ~…と時間を確認したら、
まだ9時過ぎ!
時間た~っぷりあんじゃ~ん!って感じ(笑)

さすがにチョット眠くなりかけたけど、
晴れてきたんで早々とお買い物を兼ねてお散歩へ…

約1時間ほどブラブラして帰宅。

鍵を取り出し、ドアに差し込みながら思ったね、
『コレって朝帰りってヤツ?!』
ってさっ…(笑)

それにしても、何だか超~健全な生活で笑っちゃう。

あっ、そうそう!
一昨日の夜ね、痛み止を飲まなくても眠れそうな気がして、
試しに飲まずに寝てみたの。

で、そこから今現在まで飲まずに済んでるよ。

また一歩前進したよね?

それに激ヤセしちゃってたけど、だいぶ戻ってきたし…。

今朝、眠れなかった間、ポンコツ携帯を使って、
私と同じ手術をした人って、
術後、どのくらいで回復するのかなぁ~?
って思って調べてみたら、
やっぱり最低でも数ヶ月は色々違和感があるようで、
個人差はあるようだけど、何やかんやで1年は掛かるみたい。

あぁ…やっぱりそうか。って、ある種の納得が出来たので、
まぁ…焦らず気長に身体と付き合っていこう、
と改めて思ったワケですなっ。

歌の練習も早くしたい気持ちはあるけど、
お腹に力入れるのが、まだ怖くて出来ねぇーだっ(∋_∈)

コレもまた受け入れよう、自然と唄える日が来ると信じよう、
としている今日の有希です…

生徒のレッスン

昨夜は久々に生徒のレッスンでした。

ということは当然ながらレッスン前に、
掃除機を掛けたり、拭き掃除するのですが、
今のワタクシは以前のようにサクサクは動けないし、
体力的にも自信が無いので、レッスンは夜からでしたが、
お昼から掃除機を掛けてみました。

体力だけでなく、筋力もスッカリ落ちてしまったもので、
掃除機をセットしようと取り出したら、
まぁ重いこと、重いこと!(笑)

で、フゥ~フゥ~息を切らしつつ、かけ終わりました。

終わった直後、息の上がった様は、
まるでアスリートがジムでトレーニングしてるみたいで、
でも、自分のやった作業は“掃除機かけただけ”
っていうギャップに、ちと笑えました(^_^;)

で、気持ちは直ぐに拭き掃除するぞ!
ってなってたのですが、やはり体力的に難しく、
結局1時間休憩して、拭き掃除を始めました。

その後、トイレ掃除もして、ガス台やら周辺も拭いて、
ぜ~んぶ終わった頃には、夕方前になっちゃったけど、
1ヶ月以上お部屋を放置してたから、
すんごーくスッキリ!

で、ゴハン食べてシャワーを浴びたら、
レッスン開始30分前。

フゥ~…お昼から準備始めて良かったぁ~(-o-;)

生徒が来てレッスンが始まると、
久々なせいで何かチョット緊張してしまい、
機材の使い方が分からなくなっちゃって、
これまた、ちと笑えました(^_^;)

まぁでもソレは一瞬のことだったので、
問題なくスタートしたのですがねぇ(^w^)

指導中は歌にならない歌を久々に唄いつつ、
何とか2人の生徒のレッスンを終えました。

終わったら何だか、とっても清々しい気分になり、
そのせいなのか?ホント久々にお腹が空いていて、
玉子焼きを作って食べました。

食べた瞬間、
『おいしっ!』
って言葉が出た自分にビックリ!

何せ、ずーっと食欲が無くて、お腹も空かなくて、
でも仕方なしにゴハンを食べてたもので、
こんなことでもスッゴク嬉しい!

しかも玉子焼きとはいえ、
とりあえず昨日は退院してから初めて3食食べられました。

なので、気分よく眠りに就けました。

今朝は起きた時から何かが違います。

気のせいかもしれないけど、
な~んか少し良くなったような…

頼むっ!良くなっていておくれ~っ!

と、切に願う今朝の有希です…。

初の外来でした。

今日は退院して以来、初の外来でした。

2つの科に行かなくてはならず、
最初の科が9時~、次の科が11時45分~だったのに、
最初の科を診てもらえたのが何と12時近く!

コレって予約の意味あんの~?
って聞きたくなったよ、マジで…(>_<)

で、次の科へ来たから、これまたメチャ混み…。

お会計や院外薬局でお薬もらい、
全てが終わった頃には、何と夕方4時半近く!
ひぇ~(゜∀゜;ノ)ノ

長らく続いてる痛みの原因、
結局わからないと両方の科の主治医に言われ、
じゃ~あと調べてない臓器が1ヶ所あるから、
それを調べてみましょうってことで、
また来週検査ッス。

しかも、前に悪かったトコも疑わしいってぇんで、
別日に検査だと…。

その他、検査に伴う諸々のことで、
更に別日に病院へ行かねばならないと…。

つまりは来週3回も病院ッス…(;_;)

明日から生徒のレッスンも再開するので、
忙しくなって体力が持つか判らないけど、
ともかく頑張らねばっ!(^◇^)┛

頑張る為にも、今夜は早く休みます。

というワケで、皆様オヤスミなさいまし~♪

物凄ーく小さな前進




退院して、数日が経った。

退院する2日前に、今回の入院中では最大級?の検査があり、
ワタクシがあまりにも痛がり、悲鳴と脂汗が半端なく出た為、
全く検査にならないとのことで、
急遽、全身麻酔の点滴を打たれた。

後から聞いた話だが、その点滴は3本打ったのだそうで、
どうりで起こされた後も喋り方がヘニャヘニャで、
夕方の6時過ぎには眠り、翌朝10時くらいまで眠ってたはずだ。

で、眠気がだいぶ覚めた後に襲ってきたのは、激しい痛み。

最初に手術をしてから、1ヶ月強が経つが、
痛みの強弱は違えど、痛くない日は1日もない。

それでも、最後の検査前は、痛みもだいぶ弱くなってきて、
ようやく解放されるかと思ったら、
検査後にはまたメチャメチャ痛くて、
看護婦さんからも
『最初の頃の吉田サンに戻っちゃったねぇ』
なんて言われたほど、まぁ痛くて痛くて眠れない。

それでも何故か退院とか言われて、退院したものの、
未だに痛みがあって、正直もういい加減イヤになってる。

でも、今日は退院してから始めて、
痛み止を飲まずに今のところ過ごしていて、
常に『飲んじゃおうかなぁ』って迷いながら、
とりあえず何とか我慢している。

我慢を何故するのか?って思われるかもしれないが、
この痛み止はかなり強いモノなので、
飲むことによって血流が悪くなるとのことで、
我慢できるならば飲まずに、
歩いたり、シャワーを浴びて血流を良くすることが、
結果的に痛み止を飲まずに済む、
と言われているので、それで飲まないのだ。

体力が落ちたのもあり、
ちょっと動くと身体はかなりシンドイし、
筋力も落ちてるから、何かを持ち上げるとか、
マンションの扉を引く動きがキツくて、
色々弊害は出ているけど、リハビリだと思って、
毎日毎日、色々な動きを確かめながらの生活。

なかなか身体が思うように動いてくれないけど、
それでも歩く速度が少し早くなったり、
物凄ーく小さいけど、前進はしてるんだっ!
って言い聞かせて、毎日祈るような気持ちだ。

こんな風になってみると、フツーに生活できるってことが、
いかに恵まれていたのか…?ってことを
心から実感する。

それから、入院中には看護婦さんだけでなく、
ワタクシと同じく患者であるにも関わらず、
しかもワタクシよりも重い病にも関わらず、
私の痛がる様を見て、アレやコレや
色々と優しくして下さって、
人の優しさ、本当の思いやりを沢山感じた。

ワタクシの今後の人生に於いて、
人との関わり、人への労り、
つまり慈悲みたいなモノが、
ワタクシの中で初めて生まれたことに、初めは驚いた。

自分でも、こんなにも変われるだなんて思わなかった。

何がどう、とハッキリとは言えないんだけど、
今回入院をし、手術を受け、再入院もして…
と色々あったけど、たぶん先々、
ソレはソレで良かった…と言える日が来るのでは…?
と、何の根拠もないのだけど、何故か今、そう思った。

この物凄ーく地味な前進が、
きっと明るい未来へ繋がるのだと信じたいなぁ…













一先ずご安心を!




皆さん、こんにちは。

さてさて、先ほど無事に退院いたしましたこと、
ここにご報告いたします!(^_^)v

これまで2回の退院時は、とてもじゃないけど
自宅へ戻って一人で身の回りをする自信が
無かったくらいの状態でしたが、
今日は痛み止が効いたのもあり、
その他は随分と回復してきたので、
ある意味、自信を持って一人で諸々手続きをし、
自宅へ戻って来られました。

実は、この1ヶ月強の間で、5キロ弱痩せてしまい、
ソレには勿論、原因があって、
その他のことも含め、治療していたのですが、
原因の1つとしては、
単に食が細くなってしまったことは確かで、
以前の半分以下になってしまったことも理由の1つです。

だけどね、病院からの帰りに、モスに寄って、
今CMでやってるバーベキューフォカッチャを食べてみたくて、
ソレを頼んでいるうち、フィッシュバーガーが目に入り、思わず注文!

そしたら店員サンが、
『ポテトやお飲みのオプションはお付けになられますか?』
なんて聞くもんで、
『まぁどうせ2個のバーガーなんて食べられないんだから、
ポテトも買って昼夜2回に分ければいいや』
ってことで、とりあえず付けて注文。

つまりは、バーベキューフォカッチャ・
フィッシュバーガー・ポテト・コーヒー
を頼んだワケです。

そしたらね、
家でリラックスしながら食べたから…ってぇーのと、
何よりズイマーな病院食でないってぇーのがあってか?
画像にある通り、ポテトを半分残しただけで、
更にコーヒーが足りず、自分で入れたので2杯飲み、
どちらのバーガーも完食してしまったのです(笑)

自分でもビックリしましたが、
今は太らないと体力も戻らないので、
勿論、無理の無い範囲で、食べられる時には、
高カロリーのモノなり、食べる分量を増やすなりして、
元の体重に戻していかなくては…
ってな感じです。

そういった意味では、ジャンキーフードではあるけれど、
思いの外、たくさん食べられたので、
ちょっとホッとしました。

あとは、この痛み止が強いお薬で、
血の巡りが悪くなるので、もう少し休んだら、
軽めにゆっくりお散歩をしてきます。

というワケで、皆さんには色々とご心配をお掛け致しましたが、
これから少しずつフツーの生活へ戻していき、
後々はLive再開へ繋げていきたいと思っておりますので、
今後とも宜しくお願い致します!m(_ _)m














身体は正直なもので…





こんな時間にどもっ!
有希でござぁ~ます!f^_^;

昨日、予定通り再入院し、昨夜は割りに遅く寝たはずが、
環境が変わったせいでイマイチ深く眠れず、
1時間ほど前に目が覚めてしまいました…。

年が明けた2日の夕方辺りから、
スーッと突然、憑き物が落ちたが如く、
長らくまとわりついていたモヤモヤ感が抜け、
一山越えたような実感が…。

翌日は1ヶ月振りに自宅に戻ったのですが、
痛み止が効いていたとはいえ、
2回お洗濯をし、シーツやら枕カバー等を取り替え、
近所のセブンへお豆腐を買いに行き、
お出汁を取ってお味噌汁を作って、
シッカリお弁当も食べられたくらい急に回復しだし、
5日の再入院は早めに退院できるのでは…?
という希望が湧いてきました。

事実、翌朝も画像の通り、フツーに食べられ、
またお洗濯したり、掃除機までかけちゃって…。

身体は正直なもので、そしたら何と!
再入院して直ぐの採血結果が良好とのこと。

一番の原因だった数値に変化が出て、
このまま何事も無ければ、予定している検査をした後、
即退院できると言われました!
やったーっ!\(^0^)/

まぁ何事も無ければ…なので、
まだ少し不安ではありますが、
いずれにせよワタクシにとっての春は近いようです。

また確定したら、ご報告させて頂きますね。

ちなみにニャンコ画像は、セブンに行った帰り、
1ヶ月振りに再会した例のデカニャンコ。

相変わらずのブサイク振りに笑っちゃったけど、
何かカワイイんだよねぇ(^_^;)















明けましてオメデトウ!(^O^)

後れ馳せながら…
明けましてオメデトウございまぁ~す!(*^o^*)

この三が日、皆さん如何お過ごしですか?

ワタクシはご存知の通り、昨年末に一時退院をし、
今朝まで実家にて静養しておりましたが、
先ほど1ヶ月振りに自宅に戻りました。

いや~…
たかだか1ヶ月留守にしただけでしたが、
何せ救急で搬送されたところから始まり、
かなり厳しい状態で手術をし、最初の退院の時点ですら、
3ヶ月くらい前の出来事のような感覚を覚えたもので、
今日自宅マンションを目の前にした時も、
お部屋に入り、アチコチ総チェックした時も、
3ヶ月どころか半年くらい留守をしたような、
そんな不思議な感じがしました。

ジワジワと先程から自宅に戻れた喜びを噛み締めています(笑)

ホントは掃除機かけたり拭き掃除したりしたいけれど、
さすがに体力的に厳しいので、
そこはチョイと堪え、枕カバーとお布団カバーだけは換え、
少し気分がスッキリしました。

明日1日ココで過ごしたら、明後日には再入院です…。

一昨日まではホントに体調が悪く、
今日自宅に戻れないかもしれない…と思っていたのですが、
昨日の午後から体調が良くなってきたので、
今回の再入院は短いといいなぁと切に祈るばかりです。

早く完治して、フツーに生活を送りたい!
今年の目標を掲げる前に、今はソレが一番の願いであり、
間近な目標です。

とまぁ…
年明け一発目から冴えない話題で申し訳ないのですが、
また今年一年、応援のほど宜しくお願い致します!m(_ _)m

Vocal 吉田有希

該当の記事は見つかりませんでした。