削ぎ落として…積み重ねて…






スミマセン…
また更新サボっちまいまして、、、

さてー…

つい1週間ほど前、
とあることがキッカケで自分のCDを聴き返してみました。

今から約5年ほど前に発売した『Glatitude』。

日本語で『感謝/感謝する』って意味なの。

※YouTUBEにて一部試聴可能。
blogのトップページよりお入り下さい。

レコーディングは1日で全部録ったので、
最終的に色々検討の結果、
実は1曲ボツにした曲があったんです…(>_<)

今にして思うと、レコーディングに入る少し前くらいから、
体調に違和感を感じてはいたのですが、
結局その後、発売記念Liveだけは何とかギリギリこなしたものの、
その直後から様々な良からぬ事柄も重なり、
心身ともに落ちていき、這い上がれぬまま
まともな宣伝活動も出来ず、Live活動も自粛、、、

そんな流れがあったので、
どうしても自分のCDを聴き返すことが出来ず、
数年が経ってしまいました。

久々に聴いてみると、今の自分の状態が、
あの暗黒時代(笑)とは雲泥の差になったのを、
さすがに実感できるほど変化したので、
割りと冷静に聴ける自分が、そこにはいました。

その日は多分、2~3回聴いたと思います。

そして思ったワケです。

地味だけど、なかなか良いアルバムじゃないかっ!(笑)
でも今の私なら、こんな風には唄わない…
もっと、こう唄うなぁー…( ̄∀ ̄) とね。

そして、もう1つ思った、というか感じたのは、
何か…こう…
ハッキリとは分からないんだけど、
何かが剥がれ落ちていくような…氷解していくような…
そんな感覚を覚えたのです。

あっ、また1つ精神的な部分を乗り越えられた…
あの苦しかった日々に、やっと終止符を打てたのだ…と。

そんな気持ちになれたら、少し心が晴れやかになりました。

そして一昨日、約1年振りに
ピアノの外谷東さんをお迎えして、
自分の練習にお付き合い頂きました。

久々だったから、ちょっと力み過ぎちゃったかなぁ。

でも、久々に自分の歌を録音し、聴き返したりして、
新たな発見なんかもあり…

そんなわけで、今日の練習は、
以前のように毎回録音をして聞き返し、
新しい課題も折り込みつつ、ジックリ挑戦してみました。

まぁ結果なんて、そんな簡単に出るワケではないけれど、
また地道に積み重ねていけば、
今日よりも良くなるような兆しは掴めました。

Live再開まで、ジリジリした気持ちでいっぱいですが、
もう少しの辛抱!と思って、
これからも練習を頑張ります。




















新しいワタシ こんにちは!






プロとしてお歌を唄うヒトになって、
早いもので、かれこれ20年になります。

大抵のVocalの方は
『歌手になりたいっ!』とか、Jazz希望の方なら
『Jazz Singerになりたい!』
みたいな強い意思のもと、その世界に入るのでしょうが、
ワタクシの場合、単に歌好きってだけで、
プロになりたい!とか、Jazzを唄いたいとか、
じぇんじぇん何にも考えることなくJazz業界に入りました。

そもそもは、ある事がキッカケで、
唄うどころか喋る声も出ず、
毎日毎日ノドが焼けるように痛い日々が
約1年ほど続いたある日、
『病院の先生を代えたら病気が治った
ってよく言うから、歌の先生を代えてみたら?
ママが知ってるヒトは、シャイニーの村上さんか、
島田歌穂チャンのお父さんか、
マーサさんくらいかなぁ~…』
という母の一言がキッカケで、
とりあえず言われた順番に見学だけ行ってみることに…。

まずは、後にワタクシも入るジャズコーラスグループ
The Shiny Stockingsのリーダーである
村上京子&小林洋ご夫妻(小林桂クンのご両親ね)の所へ…。

すると、レッスンをする村上京子の周りに後光が差していて、
直感を信じるワタクシとしては、
他を見ることもなく、そしてJazzを唄うなんてことも全く考えず、
とにかく直感だけで即入会を決めたのでした。

あの時点で、他の方も見学をしていたら…
他の所に入会していたら…
それはそれで、全く違った人生が始まっていたのでしょうね(^_^;)

まぁ何はともあれ、
そこからワタクシのJazz人生が始まったってワケです。

入会して1~2ヶ月ほど経った頃、
『シャイニーの10周年コンサートのサブタイトルに、
“ビリー吉田さん(←ワタクシの父)を偲んで”
ってことにしたから、1曲一緒に唄わない?』
と京子センセーから誘われ、
まだその意味も深く考えられなかった20歳前のワタクシは、
やっぱりココでも“唄えるなら楽しそう”
ってだけでソレを受け、今にして思うと恐ろしいのですが、
何と青山円形劇場でシャイニーに混じって
唄ってしまったという、、、

ソレがキッカケで、シャイニーのサブメンバーに誘われ、
この時点でもまだプロになることの意味も考えず、
“唄えてお金まで貰えちゃうなんてラッキー”
くらいな気持ちで入ってしまいました(笑)

シャイニーに入って半年くらい経った頃、
『そろそろソロ活動したら?』
と京子センセーに言われ、
やっぱりココでもラッキー!くらいな気持ちでLiveをスタート。

そんな感じだったから、初めてのソロLiveは
何処で誰と共演したのか不確かで、
確か横浜の何処かだったんだけど、
未だに何処だったのか思い出せないっていう、、、

その後、2回目のLiveの話が直ぐ来て、
それが今までで1番出演回数の多い、
ワタクシのLiveではお馴染みの銀座のシグナスでした。

ここまでご覧いただいた方々の中には、
いつになったらプロ意識が芽生えるんだ?
とお思いでしょう(笑)

コレがビックリ!

このあと数年間は、じぇ~んじぇん芽生えず、
3~4年経った頃、コトの重大さにようやく気付き(遅っ!)
そうなると急に怖くなったり、
そんな気持ちでステージに立つことが失礼に思えて、
数年間ソロLiveはお休みしてしまいました。

その間、改めて色々なことを勉強したのですが、
その後に再開したソロLiveでは、
やはり気持ちが全く違う自分がいました。

どうしたらイイ音が出せるのか?
如何にしてバンドとスイングさせられるのか?
どうしたらお客さんを楽しませられるのか?
ワタクシにしか出来ないことは何なのか?

以来、今日に至るまで、そんなことを考えながら唄っています。

今はLiveはお休みにしているけれど、
前回のお休み同様に、
ここ数年は色々なことを勉強しています。

また再開した時には、
きっとまた違った気持ちや意識が芽生えるんだろうなぁ…

だからってワケじゃないけど、
昨夜突然、チョット呑んでみたくなり、
舐める程度に赤ワインを呑んでみたよ。

数年前では有り得ないことだね。

音楽だけではなく、自分自身も細胞分裂やら脱皮を繰り返し、
新たな自分に進化していってるような…

今そんなことを感じている有希です。














第1回お勉強会@Vocal School【ZERO】無事終了~!\(^0^)/






今夜は初の試み、
お勉強会@Vocal School【ZERO】
G/Vo)吉原寛治サン's Live
というミニイベントを開催いたしました。

いや~始まるまでの準備が手探り状態だからバタバタが続き、
ここ数日は睡眠不足も続いてまして、
でも何とか無事に終えることができ、
ただいま例の行き付けのCafeにてマッタリ中です…( ̄∀ ̄)

明るい照明で写っているのは、本日の主役の吉原さん。

コレは、サウンドチェック中の1コマ。

で、暗い照明で写っている画像は本番ね。

なかなかイイ雰囲気でしょっ!(b^ー°)

今夜はワタクシ、にわかCafeの店員に徹するつもりでしたが、
何だかあれよあれよと吉原さんとお客様に乗せられ、
最初はチョットのつもりが、
妹ナツも一緒に唄ううち気分が良くなり、
最終的には何やかんやで
5~6曲は唄ってしまいまひたっ!f^_^;

自分としては、じぇんじぇん唄えてない状態でしたが、
お客様はお楽しみ頂けたようで、
実際ワタクシも久々に超~楽しく唄え、
かなりスパークしちゃいまひたっ!(笑)

また来月もミュージシャンとのスケジュールが合えば、
Liveを開催してみようかなぁと思っておりますぜぃっ。

とりあえず、1つ大きなお仕事をクリアーしたのでホッ(-o-;)

明日は少しゆっくりして、また次なるイベントに向け
有希は走りまっせぇ~ε=ε=┏( ・_・)┛


















よ~い、ドン!





早いもので、主宰するVocal School【ZERO】は、
この春で10周年を迎えました。

個人で細々とやってきた割りには、
しぶとく、よくぞ続いたもんだ(笑)
と我ながら笑っちまいます(^_^;)

そんな【ZERO】では、今月から新たな試みとして、
お勉強会と称した様々なミニイベントを
月1ペースで開催することにしました。

【ZERO】で伴奏して下さっている
素晴らしいミュージシャンをお迎えして、
普段のLiveでやっていることを演奏して頂き、
生徒達の音楽性の向上は勿論のこと、
各ミュージシャンのファンになって頂き、
CDの購入や、ライブハウス等へ足を運んでもらえたら、
微力ながらも双方にとって有益な時間になるのでは…?
ということで、
基本的にはLiveを前提に企画をする予定で、
ミュージシャンのスケジュールが合わない場合は、
発音教室にしたり、
あとはワタクシが20年近くバレエをやっていたので、
ヨガ的ストレッチ&基礎練習を組み合わせた教室
なんてのもアリかなぁ…なんて考えています。

まぁともかく、まず記念すべき第1回目のお勉強会を
ワタクシのCDでもお世話になり、
またご自身も歌を唄われる、ということもあったので、
ギター&ヴォーカルの吉原寛治氏のLiveを
来週10(水)夜に開催することが決まり、
一昨日から準備を開始しました。

まずはワインやらビールをネットで注文。

コレが未だに馴れなくて、まぁ時間が掛かること…
トホホッ(>_<)

それだけで疲れたので(笑)
翌日、つまり昨日はソフトドリンクやら、
おつまみ、足りないグラスを買いに…

ワタクシ基本的には夏場でも冷たいモノは飲まないので、
温かい飲み物は、かなりの種類は取り揃えてあるものの、
冷たいモノとなると、何をどれだけ買って良いのか判らず、
スーパーで長時間に渡り、ウロウロしまくり(笑)

帰りはチャリが進まない進まない(笑)

ヘトヘトのヨレヨレで帰宅したけど、
新しいことを始めるのって楽しいね。

昨日は終日オフだったので、
それらを終えてゴハンを食べたら、
夜はストレッチ&練習をしました。

今のトコに住んで2年弱なんだけど、
フローリングにも関わらず、
何で今までストレッチをする時に
ヨガマットを使用するって発想が無かったんだろう…?

ある日、何故か突然にソレに気付いて(遅っ!・笑)
で、即ネット注文したのですが、
注文の時点で“人気商品につき、到着は7月初旬”
とあったので、楽しみにしつつ、
でもチョット忘れかけてたトコに(笑)
昨日の朝、届きました!(^O^)

それが画像にあるグリーンの代物はね。

数日前には妹ナツから筋力強化用のゴムバンドが送られて、
偶然にも似たような色でチョット笑えました。

で、実際に使ってみたら、こりゃたまげたっ!(゜∀゜;ノ)ノ

かーなーりー良いっ!V(^-^)V

今日もこれからジックリ40分ほどストレッチして、
お歌の練習しますわっ♪~θ(^0^ )

さ~て、お勉強会の準備としてはー…
あとは飲み物ストック用に
フタ付き箱形発泡スチロールをもらいに行ってこなきゃ!



















わぁーおっ!






気付けば随分と更新していなかったっチャッ(≧∇≦)

ここ半月弱、諸事情により朝は早くから深夜まで、
グチャグチャなスケジュールでお仕事しまくりだったもので、
先週(金)の夕方から頭痛がしてきて、
(日)には随分と回復したものの、
やっぱりまた痛みが復活してしまい、
最低限度のことしか出来ないまま、
こんなに経っちまいまひたっ、、、スンマシェンm(_ _)m

今日は久々に終日オフで、しかも明日も終日オフになり、
連休なんて超~久々です!わぁーおっ!(笑)

とはいえ、さっきまで主宰する【ZERO】の雑務をやってたので、
お休みなんだか分かんない状態ですけどねf^_^;

まっ、どうあれ、今日は時間に追われることなく、
やりたいことを、やりたいペースで出来ているので、
充分リラックスTimeを味わえ、
ただいま気分上々です!V(^-^)V

チョット更新していない間に、
季節は真夏へグングン近付いて行ってますね。

我が家の構造は縦長のせいか?
とても風通しが良いのですが、
気温が上がってきたとはいえ、まだ湿度が幾分低いので、
風が吹き抜けると、ホ~ント気持ちがいい( ̄∀ ̄)

数年前、親友のタマジからキラキラキラキラ~♪
ってトライアングルのような音が出る、
いわゆる風鈴のようなモノを頂いたので、
窓枠にブラ下げているんだけど、
この音が風鈴よりも更に柔らか~い音なので、
風が吹き抜けるとイイ感じなのです。

で、ふと思い出して、久々にかけてみました。

ソレが画像にあるCD。
Sandiiっていうvocalで、ハワイアンを唄ってるの。

コレがさっ、夕暮れ時の風と、キラキラ~♪な音、
そして木々が揺れて葉が擦れる音と、
やけにピッタリと合うんだよねぇ~( ̄∀ ̄)

そう!
もう7月だもんね、夏だよ、夏!(笑)

夏は苦手だけど、なるべく楽しまなきゃね!

それからケーキの画像はね、
日曜日、少し痛みが治まったし、
チョット一息つきたいなぁ~…
ってことで、近所にあるケーキ屋さんに初入店しました。

すんごく小さな喫茶スペースにも関わらず、
天井が高いのと、温度&湿度が最適で、
居心地サイコー!(^∀^)ノ

Jazzも流れてはいるんだけど、そのボリュームが絶妙で、
携帯で文字を打つ音も響く程の静けさもありつつ、
という、かなりの癒しスペースにてマッタリ出来ました。

あとは、例の朝食シリーズね(笑)

ズッキーニ美味しいよねぇ。
また買ってこよーっと…

さ~て、夜はストレッチ&練習でもするべかなっ。


















FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード