ユウキのもと

Vocalist 吉田有希のBlog

☆女性限定☆Vocal体験レッスン!

《《《Autumn Leaves を唄ってみよう!》》》

ミュージシャンの街 東京は江古田にあるVocal School【ZERO】にて、
月1回のペースで女性限定の体験レッスンを開催しております。
Cafeにいるような空間で、アロマに癒されながら楽しく唄ってみませんか?

【日時】
2013年10月26日(土)
19:30~22:00

【場所】
Vocal School【ZERO】
練馬区旭丘1丁目
★西武池袋線『江古田st.』より徒歩8分
★都営大江戸線『新江古田st.』より徒歩12分

【料金】
\2,100(1Drink&お菓子付き)
※18:30よりレッスン時間までお寛ぎ頂くことも可能です。

【お支払い方法】
当日で結構です。
出来る限り、お釣りが出ぬよう、ご協力お願い致します。

【定員】
10名

【タイムスケジュール】
※19:25までには、お越し下さい。

★19:30~20:10
(発音/リズムの取り方etc.)

◇15分間の休憩

★20:25~21:00
(マイクの使い方/音の確認/発声etc.)

◇20分間の休憩

★21:20~22:00
(各人マイクを持って、2コーラスずつ唄って頂きます。)

【参加者特典】
★ご参加いただいた方には漏れなく、入会金を半額とさせて頂きます。
※但し半額期間は、11月のレッスン最終日11月27日(水)までです。
★体験レッスン終了後、即ご入会も可能です。

【お申し込み方法】
お名前/ご連絡先(アドレス/電話番号)を必ずご明記の上、
office-zero@jazz.as 又は 09093801574 へお申し込み下さい。

【お申し込み期日】
10月25日(金)20:00まで

この秋は【ZERO】でアートな時間を楽しんでみませんか?
皆様から沢山のご応募、心よりお待ちしております☆〃

Vocal School【ZERO】
http://www.geocities.jp/yuuki_swinging_cafe/lesson_top.html

染み込む音~音楽の時間




このところ台風の影響で、お空はドンヨリ曇り空。

日差しが無い分、空気の冷たさを、より感じます。

こんな感じだと、ワタクシの場合、
Bossa系やVocalモノはあまり聴く気になれず、
JazzのInstrumentalばかり聴きたくなります。

どんなジャンルだろうが、良いモノは良いし、
変なモノは変だと思うから、
ジャンル差別なんてする気は毛頭ないのですが、
夏の間はBossaやSamba、LatinにHawaiianを主に聴いてきて、
このところJazzを改めて聴いてみると、
結局ワタクシが最後に辿り着くのはJazzなんだなぁ…
と実感するのです。

実は今月から、今までのタイムスケジュールが変わり、
以前よりも更に音楽に浸れる時間が増えました。

それに、やはり手術をしたことで、
長年の体調不良から解放され、
1日にやれることが増えたのも大きいかなっ。

なので、凄く久し振りに新しいレパートリーに
取り組んでみたい気持ちが湧いてきて、
数日前から譜面を書いたりしてます。

あっちのコード(和音)がいいかなぁ~
いや、こっちの方がいいんじゃないか…?
など、うぅうぅ唸りつつも(笑)
何だかとっても楽しくて嬉しくて、ウフフのフな日々ッス。

さてと!
昨夜、新たに唄いたい曲を思い付いたから、
まずは譜面書いて、
終わったら練習だぁーっ!(^◇^)┛














不思議な1日

今日は、あちこち行かねばならない用が沢山ありました。

その中の1つ。
ワタクシが借りている
マンションの管理会社へ赴かねばならず、
久々に池袋へ行きました。

到着後、さっそく
元々お話しせねばならない件を話し進めるうち、
先方から予想もしなかったご提案を幾つもして頂き、
帰る頃には
『あれ?ホントは何しに来たんだっけ?』
と呟いたくらい、本来の目的と違う展開になり、
足取りも軽く、池袋駅へ向かいました。

ここの管理会社、いわゆるフツーの不動産屋サンと違い、
音楽関連の色々な事業展開もしているので、
まぁそんな流れになったワケですが、それにしても、
ん…?! えっ?! マジかっ!
なご提案だったのですよ!(笑)

現時点では、まだ確定していない案件ばかりなので、
公言は出来ないんですけど、、、

でね、あんまり気分が良くなったので、
誰かと話がしたくなり、時計を見たら、
ちょうど母のお仕事が終わる時間だったので、
母をゴハンに誘って新宿へ行きました。

ゴハンを食べて、別な場所へ移動し、お茶をしていたら、
何と知り合いの若手ピアニストの通称トリ君に遭遇!

しかも数時間前に、ツイッターで
他愛もないことをやり取りした後だったし、
更に言えば、トリ君に対して
ワタクシは背を向けて座っていたので、
多分たまたまの角度で彼の目に
ワタクシが入ったんだろうことを考えると
この奇跡にビックリです!(゜∀゜;ノ)ノ

新宿なんて飲食店が沢山あるし、
Cafeだの喫茶店だの色々あるのに凄くな~い?(笑)

いや~…
何だか今日は不思議なことが沢山あった1日でした(^_^;)

あっ!今回はゴハン画像なしッス。。。
何せ風邪っぴき中で、ゴハン殆ど食べてないの(∋_∈)

でも今はだいぶ良くなったから、
次回をお楽しみに…!(^∀^)ノ

【ZERO】お勉強Liveを終えて…






台風が過ぎましたね。
皆さんは大丈夫でしたか?

我が家は防音なので、
普段は外の様子が殆ど分からないのですが、
さすがに明け方に目が覚めたくらい雨風が凄かったのが判りました。

目覚めてベランダを確認してみたら、
何にも変わってなくてチョット安心…(-o-;)

さてさて、先日は連休でしたが、
皆さん如何お過ごしでしたか?

主宰するスクールでは連休最終日の14日、
【ZERO】お勉強Liveと称して、
Pf)菊池太光サンのSolo Liveを開催いたしました。

それが上の画像。

彼のピアノは繊細かつ大胆。
そして、アイデアもテクニックも満載。

彼のピュアさや優しさに触れられた気がしました。

ゲージツっつぅーものは、確かに好き嫌い
好みは人それぞれありますが、
ワタクシは彼のピアノが大好きです。

帰りには
『太光サンのピアノ大っっっ好き!』
と、真正面きって彼に告白したくらい(笑)

で、その日は大興奮なまま、なかなか寝就けず、
そうこうしていたら、近所に住む、とあるベーシストから
『相談したいことがある』との連絡があり、
15分後なら大丈夫だよと返したら、
何と15分後に我が家へ来やがった(笑)

近所ってイヤ~ねぇ~。
思いっきりノーメイクで会うハメに、、、

でも、お陰で相談事の後には、
ベーシストなのにピアノ弾いてくれたり、
隠れた名曲をYouTubeで探して教えてくれたりして、
明け方まで音楽談義に花を咲かし、その日は1日中、
音符のシャワーをビシャビシャに浴びていました(o^∀^o)

で、浴びすぎたからなのか?!風邪ひきました(笑)

只今、頭痛に鼻水、喉と気管支も若干の違和感、、、

今夜は生徒のレッスンの他、
新規ご入会者もいらっしゃるし、
早く治さなきゃ…!

皆さんも季節の変わり目なので、
どーぞご自愛ください。
…って、全然説得力ないけど、、(笑)















やっぱりアタシはアタシなんだなぁ~…( ̄∀ ̄)




毎日唄う!
と決めて、どれくらい経ったかなぁ~…

過去記事で確認してみたら、約2ヶ月前だった。

あれから1日も空くことなく練習できている。

ここまで読まれた方は、
『そんなのプロなんだから当たり前じゃん!』
と思われるでしょうが、ここ数年は体調不良の日々で、
それでも何とか練習はしていたものの、
とにかく体調が悪いものだから、毎日は出来ないし、
出来ないから落ち込むし、それも相まって思うように唄えない、
楽しくない、泣きながら練習、
そんな自分を責めるから苦しい…

もうコレ最悪だよね(笑)

でもね、最近気付いたんだけど、
健康だった頃は、毎日唄うのが当たり前のことで、
それで悩むことも多々ありつつ、
音楽以外のストレスを歌で発散していたんじゃないかって…

だからね、こうして毎日唄ってみると、
そりゃ体が疲れて練習に向かう腰が重くなる日もあったけど、
唄い終われば爽快感そのものだし、
結果、以前よりも精神的に穏やかに過ごせているの。

まぁ…なかなか以前同様に唄うことがまだ出来なくて、
落ち込まないと言えば嘘になるけど、
それでもね、今日の練習を終えて、ふと思い出したの。

『そういえば昔、唄い始めた頃からの1つの課題
克服するのに10年掛かったんだよなぁ~…(笑)
超~不器用だから進化速度は遅いんだった、、、』
ってね(^_^;)

そう思ったら何だか笑えてきちゃって、
相変わらずって言うか何というか、
アタシはアタシなんだなぁ~ってね…( ̄∀ ̄)

ここのところは、毎日練習のたび、
誰にも気付かれない程度だけど(笑)
少ーしずつ色々な所が復活しているのを感じていて、
『あとチョットだ…あとチョットだ…
ダイジョブ…!ダイジョブ…!』
と敢えて声に出して自分を励ましながら練習してるよf^_^;

何とか来年にはLive再開したいなって思っているので、
皆さんからのパワーを随時、
両手いっぱい広げて受付中~!(笑)

あっ、画像は数日前に作ったキノコの炊き込み御飯だよ。

秋なんだね~♪

さ~てと、明日は家族で焼肉だーっ!
やっほーいっ!(^◇^)┛













バタバタな日々






皆さま、こにゃにゃちゅわ!

10月に入り、早くも1週間も経ってしまったのですね(^_^;)

いやいやいやいやー…
先月末からバタバタの日々が続いており、
今日は夜生徒のレッスンがあるものの、
久々に少ーしゆっくり出来るので、
只今かーなーりーマッタリしとります(笑)

先月末と今月初め、主宰する【ZERO】の
レギュラーピアニストが全員NGだったもので、
Pf)柴崎純孝サンにお願いすることになり、
約10年振りくらいの再会となりました。

昔話にも花が咲き、
話ながら昔に戻ったような、
何だか不思議な時間を過ごしました(o^∀^o)

そして今月から、
主宰するスクール以外でも教えることになり、
お話を頂いた当初は15名の生徒と伺っていたら、
数日前に21名になったとの報告が入り、
こりゃエライこっちゃ…!と思ったものの、
そこがワタクシの能天気なトコで、
『聴かなきゃレベルも判らないし、
ってことは策の立てようもないからー…
まっ、何とかなるっしょ!』
とテキトーな感じで赴いたところ、
有り難いことに、大歓迎でお迎えして下さり、
またレッスン後にも『楽しかった』等のご感想も頂け、
テキトーも良い方へ転じるものだ!
と、ますます能天気街道まっしぐらになりそうです(笑)

でも、能天気満載なワタクシでも、
ちと泣きたくなっちゃった出来事もあってね…

一昨日の夜、コンビニに入って曲がりかけた時、
見事なくらいスッテンコロリンと大コケし、
尻餅をついてしまいました(∋_∈)

でも店員さんからもお客さんからも
『ダイジョブですか?』の一言も無く(泣)
痛さと恥ずかしさにまみれながらお菓子を買い、
帰宅後、そのお菓子を開けた瞬間、ぶちまけたという、、、

昨日起きたら、やや腕がミョーな筋肉痛…

そして今朝は更に痛いというね、、、(T_T)

まっ、別に生活に支障を来す程ではないのは幸いだけど、
やっぱり痛いものは痛いのですよ(>_<)

痛いの痛いの飛んでけ~ちちんぷいぷい~♪

ん?!
ちちんって、ぷいぷいって、
語源は何なんだ?(笑)
















該当の記事は見つかりませんでした。