Vocalist 吉田有希のBlog
2013/12«│ 2014/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/02
13:32:04





さてと、何を書こうかなっ(笑)

そう!
昨日は生徒のレッスン日で、
ピアノの外谷東サンにお越し頂いたのですが、
その前に、ワタクシの練習を
久々にお付き合い頂きました。

少し前にも書きましたが、昨年末より新たな発声法に変え、
といっても正確には昔の唄い方に変えたワケですが、
今回はまず、自分一人での練習と、外谷さんとの練習との差が、
あまり変わらず出せるようになれること、
そして、もしそうであったならば、
ご意見をお伺いしてみようと思っていました。

ところが、ななな何と!ワタクシが伺う前に

『春辺りからLiveやってみたら…?』

とのお言葉!!!

自分の中で、春か夏辺りには出来そうな…
とは思いつつも、自分の物差しをイマイチ信用できなくて(笑)
だから、思い切ってお伺いしてみようと思っていたら、
外谷さんの方から仰って頂き、
本当~~~に嬉しく、また練習を頑張れる力が
更に湧いてきました!

とはいえ、生徒のレッスンが終わり、
練習の音源をリプレイしてみると、
ハッ?何じゃこりゃ!(>Σ<)
なトコが満載で、ホン~ト吐きそうになったけど(笑)
でも、以前では全く出来なくなってしまっていたトコが、
個人練習の通り出来るようになったり、
個人練習では、あと一歩って感じだったトコが、
ヒョイッと出来たりもしたので、
まぁ良しとしよう!ってことで、
無理矢理にも納得させています…(^_^;)

昨夜の反省を踏まえつつ、何とか今年中、
いや、出来れば春か夏辺りからLive再開を目標に、
また今日からコツコツ練習を頑張ります!

ちなみに画像にあるコーヒーやキャンドルが写ってるのは、
昨夜の一人反省会をパチッ☆

ビスケットにママレードを乗せて、
ゴディバのフレーバーコーヒーと共に…

2枚目の画像は、先日作った寄せ鍋。

下にはハマグリや生ダラも入って、
色々なお出汁を味わえました~♪

もう1枚は、最近の朝ゴハン。

だいーぶジャガイモに飽きてきてます(笑)

コレに代わるモノに近々メニュー変更予定ッス。

さてと、ストレッチして練習するべかなっ。



























00:01:11





皆さま、こんばんは!

スンマヘン…
すっかり更新サボってしまいもぉーしたっ!(>_<)

さてと、どこから話そうかしら…

えーっと、今月は皆さんも恐らく
新年会を数回なさっていらっしゃるのではないでしょうか?

先週(日)は行きつけなるCafeの新年会に参加させて頂き、
鱈ちり鍋やら豚しゃぶ鍋に舌鼓!(*^o^*)

皆で、ちょいと恋バナをしてみたり、
来られなかったスタッフの悪口?!を言い合ったり、
地味~に盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

そうそう!
本来なら年を越す前にやるべき大掃除、
全部終わらせられなかったので、
年が明けてから数日に分けて、
残りの大掃除をやったのですが、
去年まで使っていたニャンコカレンダー、
捨てるにはチョット気が引けたので、
飾ることにしよう!と超~不器用な手先にハサミを持ち、
ジョキジョキ切って、壁に吊り下げてみたよ。

たったコレだけでも気分が変わってイイ感じ~♪

ニャンコって、かわいいよねぇ~(⌒~⌒)

でね、話を戻すと(笑)
今夜は学生時代からの親友たちと新年会をしてきました。

今回は黒一点の吹田ッチのご紹介で、
お好み焼き&鉄板焼屋サンでの会食でしたが、
コストパフォーマンスが素晴らしいお店だったので、
もうみんな大満足で、お腹いっぱい食べてきました。

お互い近況報告なぞしたりして、
まぁ…ワタクシも含め、それぞれ日々、色々あるようだけど、
今回は全員が穏やかな表情、和やかな空気感の中、
ほんとオープンマインドで居られたような気がしました。

何かソレが嬉しくて、お店を出てから駅に向かうまでの間、
顔のニヤニヤが止まらず、風の冷たさとは反対に、
胸いっぱいでホックホクのまま、帰宅しました。

新しい年になり、ヒトとの交流が、
いかに自分の心を豊かにするか…
を改めて感じさせられることが多いように感じる。

今年は心の貯蓄イヤーになりそうです…(笑)














16:53:20
時間に余裕があると、更新もマメにできるものですなっ。

あっ、どもっ。有希です!(^_^;)

昨日は今更ながら大掃除の続きを…ってことで、
掃除機をかけた後、床を拭きだけはして、
残りは翌日へ持ち越して終了~(笑)

そして、軽めのストレッチをしてから、
2時間程お歌の練習をしました。

チョット専門的な話をすると、
ワタクシのボイスは上下ファルセット(裏声)も出せるし、
下から上のある程度のトコまでは地声も出せるし、
中音域は、そのどちらも出せることに加え、
ミックスボイスも出せるワケ。

フツーに唄えていた頃は、
この曲のこの辺りは○○ボイスで、この辺りは○○ボイス、
といった感じで、
ザックリとは理解していたし、意識もしていたけれど、
正直、一音一音どう唄っているかまでは
気にしていなかったのです。

十数年前の音源を今聴いてみると、
例えば1フレーズの中の、しかも同じ音でも、
間に別な音が入ることで、
ファルセットからミックスに変えて唄っていたりして、
その他あらめて気付いたことが沢山あり、
昨年約半年間の練習で積んできた発声法も、
それはそれで使っていた声ではあったけど、
唄いながら何か違和感というか、
何かが足りない感覚があり、
それが何なのかを模索したまま、
2013年が終わろうとしていました。

ところが昨年12月末、
たまたま聴いた昔の自分のLive音源で、その答えが見付かり、
とりあえず今までの発声法はチョット横に置き、今は十数年前の発声に戻すべく、
最近は新たなる練習メニューをこなしています。

かなり難しいけれど、お陰で解決できた点もあり、
地味な作業ながら、毎回楽しく練習しています。

で、昨日は練習後、夜はG/vo)吉原寛治トリオを
代々木ナルへ聴きに行きました。

吉原さんとはワタクシが主宰するスクールで
伴奏をお願いしているので、
まぁまぁ会ってはいたのですが、
ピアノの岩谷泰行さんとは約5年振りだったので、
お会いした瞬間、ハグハグハグ(笑)

何せワタクシが20歳そこそこの頃からのお付き合いで、
ワタクシがシャイニーを辞めたことを伝えて30分後には、
『協力するよ!』とお仕事を幾つも下さった恩人です。

そんなこともあり、久々に岩谷さんのピアノを聴いたら、
何だか懐かしさとか色々と込み上げてくるものがあり…(ρ_;)

偶然にも昨日、岩谷さんがLive会場へ向かいながら、
ワタクシのことを思い出して下さっていたそうで、
改めて“何かしらのご縁があるのかなぁ~”
なんて思いました。

そして昨夜も
『唄えるようになったら、直ぐ電話して!
直ぐ仕事回すから!』
と何度も言って下さり、ひたすら感謝…感謝でした。

一夜明け、今日はジックリ練習がしたくなり、
早起きをして大掃除の続きをお昼過ぎには終え、
基礎練習を中心のメニューで練習してます。

これからゴハン食べたら、実践というワケで、
曲を唄っての練習をする予定です。

この年末年始は、非常に充実した日々だったので、
今年は少し自信を持って日々過ごせそうです。

さ~て、ゴハン食べよっ。

22:35:15




明けまして おめでとうございます!(^O^)

このお正月、如何お過ごしでしょうか?

ワタクシは昨年末29日には母と一緒に本厚木にある、
父と母方の祖父母のお墓参りへ行き、
そこから箱根湯本へ日帰り温泉に入ってきました。

母は物凄くアクティブで、しかも生き方がJazz(笑)

気分次第でアチコチ行っちゃう人なので、
昔は知らぬ間に長野とかハワイとか行っちゃって、
いわゆるブッ飛んでるママなので、
今回の温泉も、お墓参りを終えて
最寄り駅へ向かうバスの中で突然に言い出し、
それ行け~!ε=ε=┏( ・_・)┛

久々の湯元は良かったし、可愛いニャンコにも会えたり、
お湯も施設も良かったので写メしたかったのですが、
何せ急な思い付きだったので、
色々とガラケーで調べるうち、
電源が無くなってしまい、撮れなかったっていう、、、

まぁでも、少し早めに一年の疲れが取れたので、
年内に行かれて良かったです。

そして大晦日は大掃除をしたり、
今年の唄い納めと称し、軽めの練習をした後、
2日まで実家にて過ごしました。

昨年のお正月は、実家にいたものの一時退院で、
痛みで唸りながらの寝たきり生活だったせいか、今年はその反動なのか?
“これぞニッポンの正しいお正月の過ごし方”とばかりに、
ミカンやら年越し蕎麦やらお雑煮を食べたり、
ゴロゴロしながらテレビを観たり、
喰っちゃ寝~な生活を満喫しました(笑)

ホントはね、お料理上手な母の手料理やら、
家族団らんのひとときを写メしたかったんだけど、
ケータイの充電器を忘れてしまい、
あっという間に電源が無くなってしまったので、
画像にあるのは、その一部です。

何せガラケーだから、美味しそうに見えないけど、
画像のローストビーフ自体やニンニクソースも母のお手製、
他にも画像には無いけど、ビーフシチューも食べたし、
唐揚げは唐揚げ粉を使わないしね、
年越し蕎麦のお汁も、おでんのお出汁も、
だしの素なんて顆粒は使わずのお手製。

どれもマ~ジで全部美味しかったぁ!(*^o^*)
やっほーい!♪~θ(^0^ )

そんなんガバガバ食べてたもんで、
昨日帰宅し、さっそく体重計に乗ったら、
術後以来、最高の重さ!さすがに太ってました(笑)

じゃ~今日からダイエット!
な~んてワタクシがするはずもなく(笑)
今日は根津神社へ行ってきました!

何で根津神社かって…?

初詣の後、アチコチ少しずつ食べ歩くのが
実は今日の一番の目的だったので、
初詣と食べ歩きが出来て、尋常じゃないくらい混雑しないトコ
ってことで、ココにしたのでした!(笑)

とととところが、
相変わらずボケボケ有希が炸裂。

ケータイを自宅に忘れてきてしまい、
折角の写メのチャンスを逃すという…(∋_∈)

なので、画像は一枚も無いけど、
実は根津神社ではタコヤキを食べ、
そこから谷中銀座をブラつきながら、
鯛焼きやらメンチカツやら鴨南蛮を食べたりして、
更には代々木へ出て、またブラブラしつつ新宿へ…

最後はタイムズスクエアーをブラブラして
シメはビビンパを食べて…

またまた沢山食べてしまったぁーっ!(≧∇≦)

明日は少しフツーの食生活&運動をして、
夜は知り合いミュージシャンのLive鑑賞へ行ってきまぁ~す♪

あぁー…
こんなに気分良くお正月を過ごせたのは
数年振りだぁ~…( ̄∀ ̄)

来年もまた楽しいお正月を過ごせるよう、
健康に留意しつつ、たくさん練習し、たくさん働き、
後悔ない一年を過ごそーっと…。

ではでは、残り数日のお正月休み、
皆さんも楽しんで下さいね。

あっ!
それと、引き続き本年も応援、宜しくお願い致します!(^_^)v


Vocal 吉田有希


















FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック