優しさに包まれて…







先日、妹からこんなメールが来ました。

読み始めて直ぐ、涙が溢れました。

とても嬉しくて、直ぐにお礼を言おうと妹に電話。

きっと妹は照れもあったようで、
すっとぼけた調子で電話に出ました。

でも、それが逆に有り難かった。

まぁ、そんな妹です(笑)

文面は以下の通り。

**********************

お姉ちゃん、またステージに立てる様になって良かったね!
本当におめでとう(*^_^*)

お姉ちゃんが『唄えない…。』と言ってなつを呼び、その言葉の意味を知った時、思わず泣きながらお姉ちゃんを抱きしめたあの日、なつは感じたんだ。

どれだけの失意と不安、そしてこれから先いつ抜けられるか分からないトンネルで怖がりながら膝を抱えうずくまっているお姉ちゃんがそこにいるのを。

この長い年月、きっとお姉ちゃんには『出口の見えないトンネル』が、時には底無し沼のような、時には真っ暗な海の中で上か下かも分からない、僅かな月の光すら射すことのない深海にいるような、そんな日々だったんだと思う。

今日まで、本当に長く苦しい日々だったよね。

なつとお姉ちゃんは、3つ違いの一卵性姉妹だから(笑)、お姉ちゃんの抱えている苦しみがあまりにもダイレクトに伝わって来て、それなのに何もしてあげられなくて、なつもとても苦しかった。

だからね、お姉ちゃんの苦しみがダイレクトなら喜びもまたダイレクトになつにはがっつりに伝わって来て、なつも本当に本当に嬉しいです!

なつも唄い手の端くれとして、妹として、どんなに苦しくても諦めないお姉ちゃんを心から尊敬しています。

久々に長文メールになっちゃったけど、これからは頑張り過ぎず自分を褒めてあげながら、自力で這い上がった自分を信じて、ゆっくりゆっくり楽しんで唄って行ってね(^_-)
また苦しくなったら、いつでもなつが抱きしめてあげるから(´▽`*)アハハ
また一緒にライブやろう♪

**********************

あぁ゛ーーーダメだっ!
こうして読み返していても、涙止まらない(ToT)

戸籍上では妹でも、ワタクシにとって妹は、
姉のような、時には母のような、そのくらい大きな存在。

彼女にも沢山の心配をかけてきたのかと思うと、
姉として情けなさと申し訳なさもあるけれど、
これから少しずつ心配のカケラを取っていければなぁ…
と改めて思っています。

そんなことがあり、数日経った昨日、
実はスクールで使っている機材を替えるべく、
打ち合わせみたいなことで親友のタマジにあったのですが、
彼女とのお付き合いも、かれこれ20年以上になるけれど、
事あるごとに、本当に親身になって相談に乗って頂き、
そのたび“本当に有り難いなぁ”と心から思うのです。

ワタクシは歌を唄う以外、まぁ人並みに出来ることと言えば、
お料理くらいなもので、それ以外はカラッキシ何にも出来ない…。

本当にポンコツ人間なのですが、
今こうして何となくフツーに暮らせているのは、
シッカリ者の妹や、タマジを始め、親友たち、
時には生徒たちや親しいミュージシャン等々…
皆さんからの沢山の優しさに包まれて、
そのお陰で、どうにかこうにか生きていられるんだよなぁ~…
と、本当に感謝しています。

なかなか皆さんへ恩返しは出来ていないけど、
きっとワタクシが唄えることが一番の恩返しなんだろう…
と、最近は特に感じています。

ゆる~りゆるりと、これからも頑張ります。

さて、画像は最近の様々な出来事。

1枚目は、最近の朝ゴハン。
バジルはいいよねぇ~♪

2枚目は、お野菜が沢山食べたくて、
切り干し大根やら豆モヤシのピリ辛ナムル、
チンゲン菜と豚肉炒め、あとこの日は、お豆腐のお味噌汁と雑穀米、
もずく酢やオクラ納豆も作って食べたよ。

この日は生徒のレッスンが遅いスタートだったので、
近所のお寺までお散歩しました。

お寺までの小道が画像3枚目。
いい感じでしょ?

そして、その日に来た生徒から、
お誕生日プレゼントとして、数種のお茶や葛湯を頂きました。

昨日いただきましたが、とても香り高く美味しかったです。

さぁ…明日も生徒のレッスンだ。
その前に練習もして…
明日も頑張るぞっ!















6月&7月のライヴ広告はコツラ!

わおっ!
怒涛の更新だぜいっ!(笑)

というワケで、まずは6月14日のライヴはコツラ・・・
↓  ↓  ↓

6月14日完成版Liveハガキ_convert_20140507214324


そして7月のライヴはコツラ・・・
↓  ↓  ↓

7月13日お試しハガキ_convert_20140524210208


相変わらず、なかなかパッパッと作れないわ、
ココん家にもアップ出来ないわ、
まぁ時間が掛かること、掛かること、、、

なので、皆さん聴きに来てね!
よろすく~




















四谷三丁目【Voice】ライヴ終了~♪

昨夜Voiceへお越し頂いた方々、
本当にありがとうございました!!!

前回5月5日から始まった復活Live、
そもそもは、この数年間の潜伏期間?!(笑)の中で、
ワタクシの中の歌に対する小さな小さな灯火を消さぬよう、
練習にお付き合い頂きつつ、励まして下さったミュージシャンに
ライヴで共演することで喜んで頂きたくて、
4つのライヴをすることになったのですが、
その中のお一人である吉原さんは、
ワタクシが全く唄えなくなった時の状態を知っている方でもあるので、
ある意味、高尾サンよりも驚かれていたと思います(笑)

そして昨日のライヴ、実は前回のライヴで物凄ーーーく気になったことがあり、
ソレをこの短期間で、如何に修正できるか?
そして本番でもブレることなく出来るのか?
コレを勝負すべく挑んだのでした。

結果、8割くらいクリアーしたのが功を奏したようで、
ライヴ終了直後、共演者である吉原寛治サンと高尾幸宏サンから
『早いテンポのスキャットいいね! あれ凄いね!』
と何度も仰って頂きました。

そして一夜明けた今日も、
吉原さんからは
『いや~よくぞ、あそこまで復活したよね!』
とメールにて仰って頂き、
ホント~に嬉しかったです。

自分でも実際、録音したモノを聴き返してみても、
前回よりクオリティが上がっていたので、
そこに関しては納得できるライヴでした。

とは言え、まだまだ過大は満載なので、
これからも修正すべく、練習をがんばりたいと思っています。

で・・・
うっかり写メするのを忘れたーっ!
と思っていたら、生徒の一人が早速送って下さいました。
ふぅぅ~助かったー・・・(笑)

それがコツラ・・・
↓  ↓  ↓
5月23日ライヴ写真_convert_20140524203853

最近、どんどん丸くなってきているので、
以前のフォルムと違うのが気になるなぁ。。。
コツラも修正が必要ですなっ、、、

今日は一日お休みにしていたので、
いまのうちに、と7月のライヴ広告をずっと作ってたよ。

なので、食っちゃ寝みたいなもので、
100歩も動いてない、、、
これじゃ痩せるわきゃーないっつーの!(笑)

でも、美味しいモノには目がないから
これからも食いしん坊生活は続くでしょう・・・(笑)

ドヒャヒャッ!!!
















明日は復帰第2弾Liveだよぉ~♪

さてと、明日はナニ唄うべかなぁ…?

明日のメンバーはワタクシのFirst Album 『glatitude』
の共演者達だから、
久々にその中からも数曲やる予定。

音源参照はコツラ…
↓  ↓  ↓
http://www.geocities.jp/yuuki_swinging_cafe/cd.html

皆さん、聴きに来てね!
Liveの詳細はコツラ…
↓  ↓  ↓
5月23日カラフル版完成ハガキ_convert_20140507201011












シークレットライヴでした。

皆さん、こんばんは!
随分と夏めいてきましたね。

さて、昨日は月1ペースで開催している
シークレットライヴを開催しました。

今回お招きしたのは、
ピアノの岩谷泰行さん。

そう、ワタクシの記念すべきファーストアルバムでも
共演させて頂いているお方。

今までは、主宰するスクールで
お世話になっているミュージシャンをお招きしていましたが、
少し趣向を変えてみてもいいかな…と。

今回は久々の知人や友人、初めましての方々など
沢山のお客様をお会いすることが出来ました。

岩谷さんのピアノは、熱く豪快で、ハッキリしている。
まさに岩谷さんそのもの(笑)

そんな方なので、今回いらして下さったお客様が、
和やかながら、熱心に聴いていた雰囲気を感じてか?
やりたい放題の岩谷さんは、ドンドン上機嫌に…(笑)

そんな岩谷さんが突然、
『よーしっ、今度はオレが唄う!』
とか言い出し、
そこへ助け舟をだして下さったのが、
今回初めましてのお客様のお一人で
わりと最近、フェイスブックを通じて仲良くして頂いていた方が
急遽ピアノを弾いてくださることに…!

このお方、本来はVocalなのですが、
時折、弾き語りもされるそうで、
さすがサラ~っと弾かれていて、
間奏では、お二人の連弾!
今までにないライヴになってきました。

その模様がコツラ…
↓  ↓  ↓
いまブログ3

ジャズを聴かれている方の中には
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
この謎の女性ピアニスト、
ななな何とVocalの池野弘美サマです!

FBで繋がってからは、“いつかお目に掛かりたいなぁ”
と思っていたもので、今回試しにお声を掛けてみたら、
いらして下さることになりまして…。

で、実際お目に掛かってみたら、
やっぱり思っていた通り、素敵な女性でした。

この後、池野さんにはお歌も唄って頂き、
ついでにワタクシも唄ったりなんかして、
かな~り内容の濃~い時間でした。

来月はどなたにいらして頂こうかしら…?

さて、恒例のユウキの朝ゴハン画像をば…。

暑くなってきたせいか?
アボカドが恋しくなりまして、この前日はサンドイッチにし、
この日はディップにして…。

でも、アボカドもトマトも身体を冷やすので、
ユウキお手製、豆乳&トマトのスープと共に…。

バゲットが買えなかったので、
仕方なく食パンをカットしてこんな感じに…
↓  ↓  ↓
今ブログ

スープを添えたとは言え、
アボカドで身体が冷えた感じがしたので、
翌日はズッキーニとトマトのオリーブ炒めをメインに…
↓  ↓  ↓
いまブログ2

今日は準備&片付けでかなり体力を消耗してしまったので、
一日ニート生活(笑)

さすがに朝はゴハン作れず、
でも昨日15年以上振りに会った知人が、
パンの差し入れを下さったので
今朝はソレをただただパクついて。。。
助かったーっ!

動かないくせに、お腹は空くんだよね、、、

ようやく夜8時くらいになり復活してきたので、
お散歩がてら買出し。

歩きながら浮かんだモノは、にゅめん。
優しい味に包まれたくなりました(笑)

帰宅後、即クッキング~♪
で、完成したのがコレ。
↓  ↓  ↓
いまブログ4

たまには、にゅうめんもいいよ!

あっ、そーだ!
皆さん、今週(金)ですよーっ!
ライヴやりますからね。
来てくださいよぉーーーっ!!!
↓  ↓  ↓
5月23日カラフル版完成ハガキ_convert_20140507201011











次回Liveの広告つくったよぉ~

5日に初回ライヴを終え、
この2日間は明るい引きこもりしてます(笑)

100歩も歩いてないかも?!ってくらい、
ベッドとPCの往復で完全ニート状態です、、、

で、今朝はお昼くらいから、
6月にやるライヴの広告を作ってました。

何せソレをフェイスブックにアップするだけでなく、
次回のライヴである5月23日には
お客様にお配りするので、
今日のうちに作っておかねば…!
ってことで、つい先程まで掛かって作りました。

じゃ~まずは5月23日の広告を…


5月23日カラフル版完成ハガキ_convert_20140507201011


あっ、前回は何時間も掛かってやっても結局できなかったのに、
今回は何故か奇跡的にも広告アップできた!
よぉーしっ、この調子で2つ目もアップしてみよう!(笑)


6月14日完成版Liveハガキ_convert_20140507214324


おっ、少ーしやり方が解かってきたぞっ!!!(笑)

って、そーでなくて、、、

というワケで、
ぜひぜひ皆様お越し下さいマシ~♪








Live@六本木KNOB終了~







昨夜、六本木KNOBへお越し頂いた方々、
本当にありがとうございました!!!

GWにも関わらず、お客様も沢山いらして頂き、
お陰様で無事に終えることが出来ました~。

何せ数年振りのLiveだったもので、要領を得ず、
前日になり
“あっ、アレも用意しなきゃ!”
とか、
“ん?! アレは何処に仕舞ってたっけ…?”
とか、
予想外にもバタバタ、、、

疲れたぁ~( ̄○ ̄;)
とか言いつつも、唐揚げ食べたーい!って衝動に負け、
準備もそこそこに、久々に唐揚げ作りに勤しむアタシ(笑)

で、Live当日の朝も、いつもと変わらず、
レギュラーディッシュをパクつき、身支度をしたわけですが…

シャワーを浴びて、ふと鏡に映った自分に
『私、頑張ったよね。
色々あったけど、乗り越えたよね。
やっとここまで来たんだから、
力まず楽しんで感謝して、後悔のないLiveにしよう!』
って、チョット危ない人みたいだけど(笑)
話し掛けてしまい、ちと涙ぐんでしまいました。

Live前日・当日は、意外にも緊張することもなく、
かといって、やたらテンションが高いワケでもなく、
至ってフツーな感じだったので、
自分でも本番をどういう感じで迎えるのか、
全く想像がつきませんでした。

そして、いざ本番!

どこか緊張はしていたことは確かではありましたが、
実感としてはリラックスしていて、
緊張が寧ろ集中力に転化していたような、
そんな感覚な中、唄うことが出来ました。

ピアノの外谷さんからは
『いや~イイLiveでしたねぇ~』
と仰って頂き、まずはホッとしました。

Liveには、初めましての修行中ドラマー
手塚恭子さんが飛び入り参加して下さり、
豪華にもクインテットで唄うことになりました。

昨日はバースデーLiveでもあったので、
皆さんプレゼントまで下さって、
ありがたや…ありがたや…です!!!

Live終了後には、記念に皆でパチッ☆

この日もう1人の初めましてである
ベースの山本裕之さんがご近所さんだと判明!

というワケで、Live帰りにはワタクシ行き付けのCafeへ
山本さんをご案内し、2人でお疲れ様~なエネルギー補給Time。

ということで、昨日は充実したお誕生日を
過ごすことが出来ました!V(^-^)V

皆さん、本当にありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します!

キラ~ン☆〃















今日は六本木でLiveだよ~♪

是非にお越しを…!

★5/5(月/祝)
@六本木KNOB 03-3404-4001
港区六本木6-1-6 ザクセンビル3F
〈六本木st.下車/芋洗い坂を下って直ぐ〉
Pf)外谷東 B)山本裕之 Sax)藤田明夫 Vo)吉田有希
18:00~/19:30~(入れ替えナシ)
MC:\3,500
<外谷さん以外は初めましてなメンバーでMy B.D's Live♪>

動き出した針






いや~今日は暑かったーっ!(◎o◎)

今朝は気分良く目覚めたせいか、いつもより食欲あり(笑)
爽やかな朝には爽やかな朝食を…
ってことで、久々にパセリトーストとレギュラーな一皿。

そのままボンヤリしたい気持ちに後ろ髪を引かれつつ、
この暑い中、午前中から外出。

30人ほどの生徒のレッスンで、吉祥寺へ赴きました。

普段なら夜は、主宰する【ZERO】のレッスンがあるのですが、
今日は珍しく受講者がいなかったので、
そのまま時計の電池交換&Liveに使う小物を買いに行きました。

Liveをやめて約3年ですが、その頃と時同じくして、
画像2枚目にある腕時計の針が止まりました。

初めの頃は、何となく落ち着かなかったのですが、
実際、時計が無くても携帯で時間を見れば
生活に支障はなく、ソレにも段々と慣れ、
スッカリ腕時計の存在すら忘れていました。

それなのに今朝、何故だかコレが目に入り、
もしも修理ではなく、電池交換も直ぐに出来るならば…
と、試しに修理屋サンに持って行ったところ、
電池交換のみで15分ほどで手元に戻るとのこと。

ということで、数年振りにワタクシの手首に装着。

テンションが少し上がりました。

と同時に、
“そっかぁ…私のヴォーカリスト人生も、また始まるんだなぁ”
という想いが、ふと沸き上がってきました。

何と言うか…
一言では言い表せない色々な気持ち、、、

修理屋サンを出てエスカレーターで下りつつも、
気持ちは上昇していたのが、ちと笑えましたが…(笑)

で、帰宅後は、
数日前に作ったチキンのトマト煮とカンパーニュ、
それからサラダとダージリンでエネルギー補給。

やっぱり作った日より今日の方が美味しかったし、
何より疲れた身体に酸っぱ系のドレッシング、
それと食後のアイスクリームが沁みたねぇ~。

さぁ~て来週のサザエさんは~…
でなくて!(笑)

もとい!
さぁ~て、明後日5月5日は、いよいよLiveですよ。

かなりご予約がお店に入っているようなので、
お越しの方は今すぐご予約を…!

★5/5(月/祝)@六本木KNOB 03-3404-4001
港区六本木6-1-6 ザクセンビル3F
〈六本木st.より徒歩2~3分/
芋洗い坂を下って直ぐ〉
Pf)外谷東 B)山本裕之 Sax)藤田明夫 Vo)吉田有希
17:30(Open)
18:00~/19:30~〈入れ替えナシ〉
MC:\3,500
<外谷さん以外は初めましてなメンバーで
My B.D's Liveだから来てね~♪>















いよいよ始まるぜぃっ!






いよいよ5日(月)から3年振りのLiveがスタートします!

まだ正直、あまり実感が湧かず、
相変わらずノホホ~ンと過ごしておりやすっf^_^;

まぁ5日!5日!と騒いでおりやすが、
続いて同月23日(金)にもLiveはありますので、
どーぞコチラも宜しゅーにっ!m(_ _)m

ホントは昨夜、各Liveの広告をアップしたかったのに、
縮小作業を何度やっても範囲を越えてしまい、
前回できたのは、やはり奇跡だったようです、、、

なので、今回もガラケーよりゴハン画像を添付しての
レギュラー的な記事になっちまいやした…(>_<)

とはいえ、Live詳細は既にアップしとりやすので、
お手数ですが、ソチラにてご参照くださいマシ!m(_ _)m

今回のゴハン画像、なかなか美味しそうでしょ?

今朝もオカズ数種作ったのですが、
やっぱりお料理は気分転換になって楽しい!

今夜は久々にヒジキを煮たので、
ガッツリ和食を頂きまぁ~す。

じゃ~皆さん、会場で待ってますよぉ~♪(;∇;)/~~

あーいえ
おーいえ












FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード