クリスマスシーズン到来!!!

皆さん、こんにちは!

昨日、色々思うところありて、
初めて近所のアロママッサージのお店へ行ってきました。

なので、今日は元気です!
ちなみに昨日と今朝のゴハンは・・・

朝ごはん

久々にオニオングラタンスープにしてみました。

さて、今回はお知らせが3つ。

まず1つ目は・・・
テンプレート(blogのデザイン画像)、クリスマスチックなものに変更しました。
これ、いいでしょ?

それにしても、1年って早いよねぇ~

そして2つ目は・・・
毎年恒例、期間限定で今は亡き、父ビリー吉田の音源アップ~♪

★アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス

★赤鼻のトナカイ

★クリスマス・ソング

コレ聴いたら、いよいよクリスマスだなぁ~って気分になるでしょ?

そして最後のお知らせは・・・
近日中にも、約10年前に録音した未発売のワタクシの音源も
父と同じ形式でアップしますので、
どーじょお楽しみに・・・☆

ではでは、今日も寒いので、暖かくしてお過ごし下さ~い♪


自然な成り行き


ここのところ何と無~く意欲的になってるような気がしている。

何でかなぁ…?と考えてみると、
ここ特に5年ほど前からは体調が優れないのがベースで、
そんな自分にも何となく慣れちゃって、
その中で調子の良し悪しを判断しつつの生活だった。

今にして思えば、結局は総じて不調だったワケで、
そんなこんなが一掃され、いま健康体で過ごす快適さを久々に手に入れ、
更に恐らくようやく少し体力が付いてきたようで、
焦ったり無理したりしない今の自分の中から、
いい意味の欲と言えばいいかな…?
が、湧いてきているのを感じています。

まぁ自然な成り行きなのかもしれないけれど、、、

何か上手く言えないんだけど、
その欲というのが湧き出る速度が、以前の私なら
超特急並みな勢いで湧いて行動しており…

でも、いま振り返ると、やはりソレには相当なるエネルギーを要していたなと、、、

となれば、その速度を緩める余裕はもはや全く無く、
たとえ迷ったとしても緩める勇気も無かったなと、、、

でも今はジンワリ湧いてきてる感じだから、
ビューンっと頑張れる時は超特急並みに走れる気力はありつつ、
まぁゆっくりやろうや!みたいな気持ちの方が今は強い。

だから、迷った時にも元々緩やかな速度を更に緩めてみたり、
時には止めてジックリ考えたりして、
ライブ再開への準備を少しずつ少しずつ進めています。

なので、年内にライブを…
と思わなかったワケではないのですが、
もう少し色々な意味で栄養補給してからにしようかと、
少なくとも今日の時点では考えています。

まっ、また気が変わって
年明け直ぐに再開するかもしれないけど…(笑)

最近は朝、目覚めて、
身体のシンドさやソレによる不快感なくカーテンを開け、
お日様の日差しを浴びられることだったり、
アレしてコレして…とサクサク身体が動いたりすることが、
そして何より毎日唄えることが、本当に幸せです。

自分らしさって何か分からないけど、
でも今は精神的にも楽チンでいられるので、
自分らしく生きられてるかもなぁ…なんて今は思っています。

いま定期検診の為、病院に来てますが、
こうして書いていたら、
もの凄ーく練習したり譜面書いたりしたくなってきちゃったなっ(笑)

早く帰りたーいっ!

ってなこってぇ~今回はiPhoneから投稿している為、
改行もこの辺かなぁ…?って具合でやっており、
また画像が文章に添ってアップできないので、あしからず!m(_ _)m

画像は今朝のゴハン。
一昨日チキンクリームスープ作りました。










iPhoneから送信

アレコレ いと おかし

続きを読む

きゃー!アタシ元気です!

皆々様、ご無沙汰でスンマシェン!!!

ツイッターやフェイスブックをやっていると、
何だかブログを更新しているような感覚になってしまい、
気付けば一ヶ月弱も更新してなかったとは、、、キャーッ !!

お陰様で日に日に元気になってきており、
基本的には毎日1時間~1時間半くらいの早足ウォーキングも
出来るほどになりました。

歩いていると季節の移ろいを植物たちで感じますね。

ヤツデ

植物1

こんなに動けるようになったのは、以前から書いている通り、
この7月からずっと体内に入っていたチューブが10月24日に外すとことが出来た為です。

人によっては、それほど影響を受けない人もいるとのことですが、
ワタクシの場合、今だから言えますが、
毎回の血尿、腹部の鈍痛、倦怠感・・・

とにかくチョット動くだけでコレなので、
体力を付けようにも、なかなか難しく、、、

受診するまでは、上記の他にも重い症状もあったので、
実は正直、再手術かも・・・?と、かなり暗ーい気持ちで向かって行ったのですが、
内視鏡検査も問題なくクリアーし、
チューブが取れたことで、1番重い症状だった点も解決!

行きと帰りで、こんなにも違うとは想像していなかったので、
なかなか信じるまでに時間が掛かり、
実は今でも、ほんの数%は疑っているくらい、
またあの症状が出るのでは・・・?
と、シツコイくらいに疑っていました。

その症状が何なのかは、チョット書けないのですが、
何せ3年前の手術を受けてから常に、とある症状が出てしまい、
コレはもう女性としては致命的で、
これからはニンゲン吉田有希としてのみ生きていくしかない、
と諦めていただけに、いい意味で天地がひっくり返るくらい、
今後の人生が起動修正できたといっても過言ではないの出来事だったのです。

その日の夜は、あまりに嬉しくて打ち上がっちゃいました!!!

その翌日は、ピアノの外谷東サンをお迎えして、
ワタクシが主宰するVocal School 【ZERO】のレッスン日だったのですが、
レッスン終了後、行き付けなるcafeへゴハンを食べようと片付けもせず、
外谷サンと最寄り駅へお見送りも兼ねて飛び出しました。

その日の記念に・・・ってなことで、
前日の嬉しさをまだ引きずりつつ笑顔でパシャッ☆

外谷さんと江古田駅にて_convert_20141108133545

そして、そのまた翌日の26日は、久々にLive鑑賞をしてきました!

トランペットの中村恵介サンを中心に、
江古田近辺在住のミュージシャンで結成したバンド
その名も 『EKD Jazz Collective』

このバンドは今回で2回目のLiveなんだけど、
前回のLiveは入院直前だったのですが、
行こうと予定していて、中村さんにも伝えてあったのに、
ワタクシが体調不良で行かれなくなってしまって、、、

それに、このバンドのベースである金森もといサンとは、
本来なら10月末日にワタクシも共演するはずだったのに、
急遽また手術になり、キャンセルしてしまったもので、
今回は謝罪も兼ねて行ってきたというワケです。

ちょうどその数日後には、
トランペットの中村サンのデビューアルバム発売するのも知っていたので、
ほんのお祝いの気持ちとして、CDを買わせて頂きました。

中村さん

コレ、想像を遥かに凌ぐくらい、めちゃめちゃカッコイイ!!!
買って良かった~ってくらい、マジめちゃめちゃオススメです!

いや~早いもので、もう11月です。
ワタクシがブログを更新できなかった理由の1つがコレ。
実は先日1日に三鷹で教えている生徒の発表会があったのです。

主宰する【ZERO】では、ワタクシが全ての準備をするので、
何ヶ月も前からワタワタするのですが、
コチラではいわゆる雇われ講師の形式なので、
随分と楽をさせて頂けましたが、
それでも発表会では拙いながらもMC(司会進行)はするので、
その為の、いわばネタ帳とでも言えばいいかしら・・・?

台本ではなく、ネタになりそうな事柄を出演者ごとに書き出していく作業なのですが、
色々な資料を読みながら、使えるネタを精査していくので、
結構な時間が掛かるのです。

三鷹MCネタ帳

そして、本番では、コレをチラ見しながら、
あとはお客様の様子や時間配分を考えながら、その場で話していくので、
とても重要なメモなのです!

本番前には、念入りなリハーサル。
生徒は一般の方ばかりで、プライバシーの問題があるので、
ミュージシャンの写真だけ・・・

三鷹の発表会リハ

そして、終了後は3人で・・・
何故かワタクシだけ、やたら顔白しっ!(笑)

三鷹の発表会
<左から・・・ピアノ外谷東サン、わたくす、ベース山本裕之サン>

どうやら想定していたよりも身体の回復が早く、
練習もボチボチ始めていて、
最近は入院中から唄おうと考えていた曲を
久々に譜面に起こしてみることも始めています。

新曲

そんなことをしていたら、
元生徒からお米が届きました。

M.jpeg

添えられていたメッセージには、
『先生の休符が、絶妙な “間” になって、名曲になりますように』
と、何とも有り難いことが書かれていました。

彼女が辞めて何年も経ちますが、こうして想いを寄せて下さることは
本当に心に沁みます・・・

お米食べて、早く元気にLive再開せねばっ!

で、
昨日は前々から行きたかった美術展へ行ってきました。

美術展

随分と以前に観たカンディンスキーやモネ、ゴッホは勿論よかったのですが、
元々ブロンズも好きだったのもあり、
昨日の気分的にはロダンがとてもグッときました。

国立新美術館は、むかし行ったことがあったような気もしましたが、
どうやら初めてだったみたいで、
建物内部も非常にセンス良く、開放的な空間だったので、
いい時間を過ごすことが出来ました。

美術館

今日はこれから母と会食。
ここ数年、心配ばかり掛けてきたので、
感謝の気持ちを込めてディナーをご馳走してきます。

ではでは、次回からは、もう少しマメに更新するので、
皆さん、どーじょ見限らず読んで下さいニャっ!















FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード