食べログかっ!? 

2015, 07. 25 (Sat) 18:27

みなさま、こんばんは。
今日も蒸し暑い!
台風が去らなきゃムリかなぁ。。。

そういえば、ここのところLive記事ばかり、
って本来そうあるべきなのでしょうが、
そこはワタクシのBlogですから、
雑多だし、ゴハン記事が多いのは常・・・(笑)

次のLiveまで少し間があるので、
今回は雑多な内容を・・・

最近は練習がたくさん出来るという、
何とも幸せな日々を過ごしておりますが、
その分、お料理時間があまり無くなり、
というか、健康になったので、
以前より神経質なくらい
食べることに気を遣わなくなったのが大きいかな・・・

なので、以前ほど凝ったモノは作っていないけれど、
基本的には食べたいモノを作って楽しんでいます。

朝ゴハンは相変わらずで・・・

ズッキーニとトマト

ジャーマン

どちらもスープが付いてますが、
さすがにもう暑くて、
あったかスープはお休み。。。

なので最近は冷製スープ、
またの名をビシソワーズにしています。

コレね、超~簡単でメッチャ美味しいの。
なので、レシピ公開します。

【材料】
■豆乳(できれば紀文の無調整にしてね)
■無塩の野菜ジュース(カゴメは絶対NG!できればデルモンテで/トマトジュースでも可)
■お塩&コショウ
■ドライのパセリ(お好みで)

【作り方】
1)ボールまたは少し深めの器に、
  豆乳とジュースを1:1(やや豆乳多めがスキです)
  お塩&コショウを入れたら、
  泡だて器で空気を入れながらシッカリ混ぜる。
  (味付けはお好みで)

2)全体に混ざったら、スープの器に移し、パセリを適宜。

たったコレだけ。
ねっ、簡単でしょ?

ポイントは、材料の銘柄に注意すること。
豆乳もジュースも薄いのだと美味しくないのです。

そして、シッカリかき混ぜること。
空気を入れながらシッカリ混ぜると、
口当たりがトロッと滑らかな感じになります。

コレだけ気をつければ、
誰でも美味しいビシソワーズが飲めるよ!
ぜし、ガラスの器を使って、涼しさをアップしてみてね!

朝ゴハン以外は、こんな感じ。
久々にお出汁を採って、切り干し大根とお味噌汁を作りました。

切干大根

その後、数日和食が続いたので、
急にガパオライス的なモノが食べたくなり、
ちょうどベランダのバジルも暫し食べていなかったから
たくさん育ってきたので、
た~っぷりバジルを使って・・・

ガパオライス

今はまだ、Live後は数日間、疲労を取る期間が2~3日ないとダメで、
豚肉は疲労回復にいいじゃない?

なので、こんなモノも食べました。
ポークソテー(ガリバタ風味)

大きなサイズ ポークソテー_convert_20150725175204

その後、本格的に暑くなってきたのもあり、
カレーが食べたい衝動に駆られ、
手羽元とトマトとキノコのカレーを作りました。

ちきんかれー

さてさて、この夏は出来るだけ浴衣を・・・
というワケで、
先日とは違う浴衣を着てみました。

この浴衣、他のとは生地質が全く違い、
しわ加工?になっていて、ふわっとしているのと、
サイズも少しゆったりめなのもあり、
写メしようとすると、両腕の袖が
どうしても左右半分近く帯に掛かってしまい、
殆ど帯が写らないもので、
角度や位置が難しい!!!

だから、どうしても顔が真剣になっちゃうの(笑)

渋いゆかた

こんな感じで、日々楽しく、
その日の気分に任せて過ごしています。

数年前ととは全く違う自分がいることに、
折々感じています。

いい気分で毎日過ごしているからか?
先日オモシロイことや、ラッキーなことがありました。

おもしろ画像

皆さん、気付きました?
ココはスーパーですよ。

鈴虫が売ってることもビックリですが、
果物コーナーで売られているのにも解せず、
またお買い得かどうかも判らず、
謎だらけな光景に
思わず写メしちまいやしたっ(笑)

そして、その帰り、バジルの消費量と株数が合わないようで(笑)
買い足しにお花屋サンに行ったら、
最後の1つだったのもあり、
100円でゲット!

いぇーい!ってな気分で今度はお米屋サンに行くと、
店主からクジ引きをしろと・・・

元来まったくもって運がないアタクシなので、
じぇんじぇん期待していなかったら、
やっぱりの5等賞。。。

ほらね。。。
と思っていたら何と!
ガラスの器が出てきた!

ラッキー

特別ステキってわけでもないけんど、
そんなに悪くもないし、
前々からガラスの大きめの器がほしかったから
ラッキー☆

近々カッペリーニを作って、
コレに盛り付ける予定。
きゃーっ、楽しみ~♪

さぁ~て、そろそろお腹空いてきたぞっ。
今夜は長ネギやニンジンピーマンの千切りを
薄切り豚バラで巻いて、
甘辛醤油味にしようかしら・・・


池袋@Kenny's Bar LIVE 御礼!!! 

2015, 07. 25 (Sat) 04:34

みなさま、おこんばんは。

今日は、まーじーでー
蒸し暑かったですね。。。

今日は、今年の5月に初の喫茶店Liveをしましたが、
別な場所で出来ないものか?
と、そのお店の近所にある別な喫茶店へ偵察に行ってきました。

まぁ結果は、貸切でしか出来ないとのことで、
それでは意味がないので、ナシになったのですが、、、

ドコか都内の素敵な喫茶店で、
お客さんの出入りがそこそこあって、
通常営業をしていながら、
投げ銭Liveが出来るトコって無いもんですかねぇ、、、

何か良き場所があれば、
ぜし情報をお寄せ下さいマシ!

さて、話は変わりますが・・・

先日22日に行った池袋@Kenny's BarでのLive、
お暑い中をお越し頂いた方々、
ありがとうございました!!!

噂で小さなお店だと聞いてはいましたが、
まぁ確かに小さいけれど、
観やすいし聴きやすい空間でした。

店内はテーブル席の他、
こんな感じなおカウンター席も・・・

池袋@Kennys Bar カウンター

Liveが始まると、こんな感じ。

kennys Bar 大森さん&二村さん

ヤトケンさん

この日は、気のせいかもしれないけれど、
サウンドの圧と、
空気感がピリッとというか、ピーンというか、
イイ意味で緊張感のあるLiveでした。

最近、気付いたのですが、
昔は緊張しすぎて、帰りたくて仕方なかったけれど、
今は、まぁ緊張はしているんだけど、
それよりももっと
『とにかく丁寧に、イイ音を出したい!』
という気持ちでいっぱいで、
変な言い方だけれど、
緊張している余裕がないって感じ(笑)

でも、実は昔からソレがずっとしたかったことなの。
つまり、唄うことにもっと集中したかったっていうか・・・

そして、唄うための体力も温存しておきたいので、
以前よりも宣伝形態は若干簡略化したし、
いらして下さった各お客様へのご挨拶も短くなったし、、、

ホントはね、以前とスタイルを変えたくはないのだけれど、
でも唄うこと、という本来成すべきことを最優先にする為には、
不器用なワタクシとしては、
これらを削るしか方法が見出せなかったのです。。。

勿論、ソレだけが理由ではないけれど、
改めて違う形態でLiveに臨んで数回やってみましたが、
どうやら今のところ、良いバランスのようなので、
今後もコレでやらせて頂くこと、
皆様お許し下さいね。。。

今回のLiveでは、とても嬉しいことが
幾つかありました。

Liveの数日前、ワタクシのCD『gulatitude』を買いたい
というご注文が入ったのですが、
その方が早くもお越し頂き、
お目に掛かることが出来ました。
今後も応援して頂けるといいなぁ~。

それから他にも、20年弱前からのお客様も数名いらして頂けたし、
ここのところ皆勤賞並みの三鷹で教えている生徒さんもまた来て頂けたし、
お店のお客様や、ベースの大森さんのお客様にも盛り立てて頂き、
あっという間に終わってしまいました、、、

もう1つ嬉しかったことは、
Live翌日にピアノの二村さんへお礼メールをしたところ、
『'S Wonderful は素晴らしかった。あのように唄える人は、なかなかいません。』
との思ってもみないお言葉を賜り、
思わず涙してしまいました・・・。

まだまだ自分としては完全復活とは思えていない進化途中な状態にも関わらず、
このお言葉は、本当に沁みましたし、パワーを頂けました!

そして今回初めましてのベーシスト大森さんとは、
二村さんにお褒め頂いた'S Wonderfulを
1コーラスをルバートでduoで唄わせて頂きました。

途中、一緒にスキップしてるみたいな気分になれて
楽しかったなぁ~

で、一番忘れちゃならない、このお方。
ヤトケンさんは、演奏も勿論なんだけど、
お人柄も物凄くバランス感覚の良いお方。
アンサンブルが上手いって言った方が、
音楽的だったかな?(笑)

お前ナニ様?!的な言い方になってしまうかもしれないけれど、
自分の立ち位置が解っていらっしゃるというか、
場面によってはシッカリ前へ、
また違う場面では後ろから支えて・・・

コレが演奏だけでなく、
会話をしていても同じことを感じる。

今回、このメンバーをチョイスして頂き、
何より、唄う場を与えて頂き、
本当に感謝しています。

そんな熱きLiveが終わり、
共演者の方々と記念撮影。

出演者

そしてこの日、Jazz Live鑑賞デビューという
20代前半の方々がいらして下さり、
その方たちも一緒に記念撮影!

お客さんと一緒に
(※掲載につきましては、ご本人様よりご承諾済み)

実はこの方々、
ココん家でも時々話題にしている
ワタクシが行きつけなる近所のcafeのお客様。

そのお店にワタクシのLiveフライヤーを置いて頂いているのですが、
ある日、例によってcafeへ行っていた時、
その方々がいつの間にかワタクシのLiveフライヤーを手に
何やら楽しそうに話している光景を目にし、
本来は人見知りなワタクシではありますが、
その時は嬉しくなり思わず
『あ、あのー・・・ソレ私なんです。。。』
と声を掛けてしまったのです(笑)

ただ、その日から少し日にちが経ってしまいましたし、
若者は色々楽しいイベントで満載だろうから(笑)
きっといらしてはくれないだろうな。。。
と思い込んでいただけに、
本当にビックリしたし、すっごく嬉しかった!!!
またいらして頂けるといいなぁ~

今回のLive演奏は以下の通り。

■ SET LIST ■

<1st.>
1.All Blues (Instrumental)
2.Cloud (Instrumental)
3.Give Me The Simple Life ※new song
4.Skylark
5.Dindi
6.Theme From Mahogany
7.'S Wonderful

<2nd.>
1.Secret Love (Instrumental)
2.Lullaby Of Birdland 
3.The Summer Knows  
4.I'll Never Fall In Love Again
5.You'd Be So Nice To Come Home To
6.Last Night When We Were Young

Yuuki Yoshida(Vo) Kiichi Futamura(Pf) Tetsuya Oomori(WB) Kenichiro Yatoh(Ds)


今月のLiveはコレでお終いです。
来月はコツラから始まります。

2015年8月4日+四谷三丁目@voice_convert_20150628125749

どうぞ皆様よろすくお願い致します!

さて今日は終日オフで時間に余裕があったのもあり、
今朝はこんなモノを作ってみました。

今朝のごはん

その後、スクールの事務仕事をやったり、
母から昨夜誘われたのでゴハンを食べたり、

焼肉その1

牛タン煮込み

きむち冷麺

こうしてブログを更新したり、
なかなか充実なる一日でした。

明日は、どう過ごすべかなぁ~♪

いよいよ明日! 

2015, 07. 21 (Tue) 13:24

きゃーっ!暑い!
でも明日は熱いLiveやりまっせ!
初出演のスポットだから、
皆さん、ぜし応援に来てくらはい~!!!

2015年7月22日@池袋Kenny+s+Bar_convert_20150510002932


パワーを頂戴しました! 

2015, 07. 15 (Wed) 03:17

さっきスーパーへ買い出しに行ったら、
女性から声を掛けられた。

見ると見覚えのある方。
ワタクシが行きつけのcaféで
4月に一度だけお会いした方だった。

何故そこまで明確に言えるのかと言うと、
5/4にやったワタクシの復帰LIVEの
フライヤーを持っていらしたので、
ついワタクシから声を掛けてしまったの。

結局そのLIVEにはいらっしゃらず、
そのままお会いしないまま…

そしたら何と、その方から
「有希さん!」と…。

すると、LIVEへ行けなかったことを謝られた後、
こう続いた。
「blog見てます!」と…。

正直ビックリした。
だって、
チョット興味ある〜
くらいな感じでフライヤーを手に取られたんだと思うし、
ましてLIVEへいらっしゃらなければ、
それっきり忘れられたって仕方がないはずなのに…

だから、その後もblogをご覧いただいているだなんて、
まさか思ってもおらず…

更にその女性は、
以前に歌を唄っていたけど、お腹に爆弾を抱えていて、
以前のように思うように声が出せなくて
歌をお休みしてしまったから、
治したら有希さんの所に習いに行きたいと…。

そこで全ての謎が解けたような、
この方が何故ワタクシのblogをずっと読んで下さっていたのかが解った。

そして別れ際、
コレあげる!
と仰って画像のコレを下さいました。

和菓子

ワタクシのように長年、唄えない状態で苦しんでいるヒト、
きっと沢山いるんだろうと思う。

ワタクシは何故ドンドン声が出せなくなってしまったのか、
それが解るまでに物凄く長い時間を要してしまい、
色々色々疑い、その疑いを潰していき、
調べても検査しても納得できないから、
インターネットにも何処にも載っていなかったけど、
最終的には動物的な勘で、
意外にもコレが一番の原因かも?
と、いよいよ最後の疑惑を確かめようとしていた矢先、
体内で爆発してしまった。

その後も色々あったけど、
それでも今こうして少しずつではあるけど、
どうにかこうにかLIVEができている。

ワタクシのblogやLIVEで、
そんな方々が少しでも希望を捨てずに
戦い続けてもらえるように、改めて頑張ろうと思いました。

まだまだ完全復活とまではいかないけどね(笑)
でも、逆に凄くパワーを貰えたひとときでした。

8月13日のLiveフライヤーも完成! 

2015, 07. 12 (Sun) 22:39

リーダーのヤトケンさんから連絡あり、
後追いですが、
8月13日のLiveフライヤーが
たった今、完成しました~

今回はサウンドからインスパイアではなく、
お盆ド真ん中なので、
夏休みっぽい感じにしてみました!

2015年8月13日 関内よいどれ伯爵_convert_20150712223546

コツラも来てね!

8月Liveフライヤー一部完成~♪ 

2015, 07. 12 (Sun) 18:59

皆さん、こんばんは。
今日は昨日よりも湿度が上がったのもあり、
暑かったですねぇ~。

さて、たった今、
8月28日のLiveフライヤーが完成しました。
既に8月4日のモノは完成してますが、
8月13日は、まだメンバー等の詳細が分からないので、
作っていません。

なので、とりあえず今アップ出来るモノだけを…

2015年8月4日+四谷三丁目@voice_convert_20150628125749

2015年8月28日東京倶楽部@水道橋_convert_20150712184819

いつもは、全体のサウンドをイメージして作成するのですが、
今回はどちらも初の組み合わせなもので、
どんな感じになるのか全く想像がつかず、、、

そういう時は、そのお店の画像を使うことにしています。。。
なので今回はどちらも各店の入り口画像です(笑)

四谷voiceは、スッゴク小さくて、
東京倶楽部の水道橋店は、スッゴク広いという
何と極端なチョイス(笑)

どちらも面白いサウンドになると思うので、
ぜしお越し下さい!

もちろん、その前にはコツラもあるんで、
よろすく~♪

2015年7月22日@池袋Kenny+s+Bar_convert_20150510002932








昨夜のLive画像 

2015, 07. 11 (Sat) 23:42

先程、昨夜のLiveにいらしたお客様より
Live画像を頂きました。

平山さんから1_convert_20150711232834

平山さんから2_convert_20150711232923

平山さんから3_convert_20150711233000

平山さんから4_convert_20150711233032

平山さんから6_convert_20150711233336

平山さんから5_convert_20150711233308

平山さんから7_convert_20150711233422

如何ざんしょ?




次回の東京倶楽部@本郷店 日程変更のお知らせ 

2015, 07. 11 (Sat) 16:45

昨夜の記事につきまして、
変更がございます。

次回の東京倶楽部@本郷店でのLIVEは
9月2日と記しましたが、
諸事情により先程、9月24日(木)に変更となりました。

予定されていらした方々で来られなくなったとしたら、
誠に申し訳ございません。

改めまして
9月24日(木)東京倶楽部@本郷店でのLive、
どうぞ宜しくお願い致します!m(_ _)m

LIVE@東京倶楽部 本郷店 御礼!!! 

2015, 07. 11 (Sat) 04:30

昨夜のLiveへお越し頂いた方々、
ありがとうございました!

つい数日前まで週間予報では雨だったので、
雨に因んだナンバーを多めに組む予定でしたが、
まさかの快晴!

梅雨だから、そのままやっちゃおうかとも思ったけど、
いざカラッと晴れた空をベランダで眺めていたら、
やっぱり違うのが唄いたくなり、
急遽予定を組み直して挑んだ本日。

毎回いろいろ反省は多々ありますが、
一人でシコシコ練習してるだけでは気付けないことも
Liveをやってみれば、た~くさんあるので、
やっぱりチョット時期尚早と思いつつも、Liveを再開して良かったなと
今回は特に感じたLiveでした。

思い返せば、昨年10月から練習を再開した直後、
ピアノの三木さんに練習のお付合いをして頂いた時は、
まだ低音も殆ど声が出ず、中音域はヘロヘロ、
高音は辛うじて出たものの、大して高い音でない所までが精一杯で、
息も続かないから、全体的にも今の1/3くらいのボリュームしか出せなかった。

その後、2回くらいお付合いして頂いたけれど、
ここ数ヶ月は全くお会い出来なかったので、
自分がどのくらい出来るのか?
ちょっとした挑戦でもありました。

また今回、私としては初めて、
ピアノとサックスという組み合わせで唄ったのも
ある種の挑戦でした。

いざやってみて気付いたのですが、
宮野さんだったからなのか?
サックスだと誰とでもそうなのか?
ワタクシが唄っているところへ宮野さんが絡んでくると、
サックスと歌ではなく、
まるでコーラスみたいな感覚に何度もなりながら唄っていた。

あの頃、
そう、
The Shiny Stockingsにいた頃のような、
凄く不思議な感覚だった。

今回、ベースがいない中で唄うのは、
凄く難しかったけど、
でも物凄く今後に於いて大きな収穫を得られた、
そんなLiveでした。

そんなモチベーションで唄えたからなのか?
残念ながらお客様は少なめだったにも関わらず、
お店から月1レギュラーで出演してほしいとの
嬉しいお申し出を頂けました!

ただ、今のワタクシには色々な意味で
そこまでは出来る状態にないので、
とりあえず9月2日に同じメンバーで出演することに致しました。
※上記日程は、諸事情により9月24日に変更となりました。

なので、今回いらっしゃれなかった方々は、
ぜし次回お越し下さい。

また全員で写メすの忘れちゃった。。。
今夜撮れたのは、インストをやってるお二人だけ。

宮野さんたち 1

宮野さんたち 2

では、今回の演目をば…

■ SET LIST ■

<1st.>
1.Easy To Love (Instrumental)
2.There Will Never Be Another You 
3.I Will Wait For You
4.Skylark
5.So Nice (Summer Samba)
6.Last Night When We Were Young

<2nd.>
1.Summer In Central Park (Instrumental)
2.Goody Goody 
3.Theme From Mahogany  
4.The Summer Knows
5.Wives & Lovers
6.Don't Get Around Much Anymore

<3rd.>
1.It Could Happens To You (Instrumental)
2.Lullaby Of Birdland
3.Dindi
4.You Are The Sunshine Of My Life (4beat Version)
5.I'll Never Fall In Love Again
6.Quiet Now
7.Stardaust *encore

さぁ~て、次のLiveはコツラ・・・

2015年7月22日@池袋Kenny+s+Bar_convert_20150510002932

来てにょ。






いよいよLIVE!!! 

2015, 07. 10 (Fri) 02:57

ただいま深夜2時55分です。
気分はまだ木曜日のままなのですが、
日付け的には本日10(金)、
足掛け20年以上のお付合いになるアルトサックスの宮野裕司サンと、
足掛け10年以上のお付合いになるピアノの三木成能サンと、
久々の共演Liveです!!!

雨にちなんだナンバーを散りばめつつ、
お届けします!

ぜしぜし、皆さんお越しを・・・!

2015年7月10日@本郷三丁目【東京倶楽部】_convert_20150509235600