こんにちは。
秋晴れが続く今日この頃、
みなさま、如何お過ごしでしょうか?

さて、先週末ワタクシは、
数年振りに軽井沢へ行ってきましたよ。

沢山ステキな風景を目にし、
美味しい空気も吸って、
リフレッシュできました。

紅葉とアタシ

お蕎麦も食べたりして・・・

unnamed.jpg

紅葉アーチ

紅葉

行楽の秋を楽しんだ後は、
ゲージツの秋ですよ、みなさん!

明後日です!

2015年10月29日@上野Aries_convert_20151002233412

昨年秋に開催予定だったLiveをキャンセルしてから1ねん。
リベンジLiveですので、
ぜし来て!きて!キテ!
待ってるにょ。







皆さま、こんにちは。
暫しご無沙汰しており、スンマシェン…

さてさて、先日のLiveへお越し頂いた方々、
季節外れな程の蒸し暑さの中、お越し頂きまして、
ありがとうございました!!!

ここ最近、体調を崩されている方も多いようで、
実はワタクシも数日前から体調が思わしくなく、
何とか本番にはギリギリ間に合わせたような状態。。。

なので前日は、とにかく身体を温めよう!と
鶏鍋にしてみました。

鶏鍋

そして、Live当日の朝も、
目で食欲が湧くように・・・
とカラフルな朝ゴハンにしてみました。

カンパーニュ

そんなワケで、当日はコントロールが思うように利かず、
少しバテバテな感じで終えてしまい、
いらしたお客様へは本当に申し訳なく思っております・・・

でも、お客様やミュージシャンの方々へお礼メールをお出ししたところ、
皆様とてもお楽しみ頂けたようで、
それは本当に良かったのですが、
今後はこのようなことが無きよう、
プロとして管理もお仕事の一つ!シッカリしていかねばっ!
と反省もしております。

今回、初出演の場所だったのもあり、
また色々な意味で余裕が無かったせいか、
またもや写メし忘れてしまったもので、
翌日、自宅にて衣装だけ撮ってみました。

衣装全体

衣装透け感

付属品

何となくでも、雰囲気は伝わったでしょうかね?

Liveが終わり、空腹ヘロヘロで、行きつけなるcafeへ・・・
ド深夜真っ只中でしたが、
そんなことはモロともせず(笑)
手羽元やら豚バラだのチョリソーだのが沢山入ったミートパエリアを所望。

ミートパエリア

Liveで皆さんからパワーを頂いたようで、
しばらく食欲が無かったのがウソのように復活。
ペロッと完食し、翌日からは元に戻りました!

今回の反省を少しでも生かすべく、
次のライヴへ向け、気持ちも新たに頑張りますので、
皆様、どうぞコレに懲りず、
またのお越しをお待ちしております!

では、この日の演目は以下の通りです。

■ SET LIST ■

<1st.>
1.Time After Time (Instrumental)
2.Almost Like Being In Love
3.Skylark
4.You'd Be So Nice To Come Home To
5.The Shadow Of Your Smile
6.All Of Me

<2nd.>
1.Deep Night (Instrumental)
2.Day By Day  
3.Dindi  
4.Route 66!
5.Autumn In New York
6.Alright, Okay, You Win

<3rd.>
1.If I Love Again (Instrumental)
2.Them Their Eyes
3.One Note Samba  
4.Moonlight In Vermont
5.It's Only A Paper Moon
6.‘Tis Autumn


Yuuki Yoshida(Vo) Tou Toya(Pf) Hiroyuki Yamamoto(WB) Tomoyuki Okada(Ds)


もう月末なので、来月のLiveのお知らせ準備やら、
スクールの生徒の受講スケジュール調整やら、
その他諸々やることテンコ盛りで、
昨日から今日・明日とパツパツのスケジュールですが、
ようやく元気復活したので、
練習も含め、また頑張ります!

ちなみに今朝のゴハン。

今朝

そうそう!
お次のLiveはコツラ。

2015年10月29日@上野Aries_convert_20151002233412

ではでは、まったね~



2015.10.05 Heart To Heart
こんばんは!
みなさま、如何お過ごしでしょうか?

ここ数日の東京は、お昼間は暑さが戻ったりもしましたが、
日が落ちればグッと肌寒さを感じる陽気。

やはり秋なのですねぇ…

さて、実は先日、とても感動すること、
そして嬉しかったことがあったので、
今回はそのことに触れながら書いてみようかと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、
昨年9月に2回目の、まぁお腹の手術としては3度目なのですが、
開腹手術を無事に終え、翌月10月から練習を再開しました。

そして、5月から少しずつではありますがLiveを再開して、
久しぶりにエキサイティング且つ、非常に貴重な経験をさせて頂いております。

どのLiveも毎回、今までの練習の成果、そして反省点の発見、
それに新しいアイデア・・・
とクリエイトする時間を深いものにさせて頂けました。

練習再開時は、ピアノで言うと真ん中エリアの実音A♭(ソとラの間の音)も
相当引き上げて出さないと、音に到達しないほど下腹部の筋肉はありませんでした。
このエリアは一番使う音なだけに、きつかったーっ!

そこから約1年…

まだまだ昔のような音色には程遠いけれど、
とりあえず1種類の音色では、大体唄えるようにはなってきました。

そんな中、先日の目黒TIME OUTを迎えたワケですが、
ギター&ヴォーカルの吉原寛治さんも、ベースの山村隆一さんも、
ワタクシが活動を休止する前からのお付合い。

吉原さんはワタクシが活動休止中の練習にお付合いを頂いていたので、
本当に酷い状態の時も知っていての今であり、
山村さんは、その休止中をご存知ではない今だったので、
ワタクシとしては、以前とのギャップを
吉原さん以上に山村さんが感じているであろうとの思いで、
6月の初回、そして先日の2回目を終えたのでした。

初回の時には処理しきれなかった部分を
試行錯誤しながら数ヶ月間練習の末、
初回と敢えて同じ曲を数曲チョイスし、挑戦した結果、
自分自身としては、結果が出せたことも多かったものの、
全体的には、自分の目指すところまでは遠く、
また気持ちを新たに頑張ろうと思っていた矢先、
ベースの山村隆一サンから、
とても感動するメールを頂きました。

『どうありたいか どこに向かいたいのか伝わってくる!』
『口先だけで凌ぐんやなくて、今の有希さんの居たいステージ、っつうのかな、、、
目指してるもの、、、は ちゃんと伝わってきてますぜ(*^^*)』

これを読んだとき、泣けてきました。

やりたいことが、そりゃ出来ないよりかは出来ていたほうがいいし、
勿論それを目指してはいるけれど、
大事なことは、今の結果じゃないんだってこと。

正直、心の何処かでは、私のやろうとしていること、
向かい所なんて、誰も解ってはくれないだろう、
との思いを隅の隅の隅っこの方に押しやり、
いつか結果が出せればいいじゃん!
と言い聞かせて今まで練習をしてきました。

実際、以前を知る方からは、辛辣なご意見も伺っていたし、
でも、なるべくそこに引っ張られぬよう蓋をして練習をしてきただけに、
山村さんからのお言葉は、今のこんなワタクシでも、
その目指すやりたいことを感じて拾って下さる方がいたことが分かり、
今までのことが報われた思いになりました。

今、ワタクシと共演して下さっているのは、
皆さん、心を寄せて下さっている方々ばかり。
本当に心から感謝しております。

山村さんは、以前から気に掛けて頂いていたのは勿論、感じてはいましたが、
今回こういったことがあると、
益々心で、音で、お返ししなくては!
と身の引き締まる思いになりました。

そして昨夜、今月のLiveのご案内ハガキを作成していたのですが、
その中の1枚に、高校時代の友人がおり、
彼女はイギリスへ留学したトコまでは知っていたものの、
その後の消息が分からず、とりあえずご実家の方へハガキを出し続けていました。

で、その作製中、ふと
『イギリスまで行くくらいのヒトが、フェイスブックやってないワケないんじゃない?』
と突然思い立ち検索すると、それらしきヒトを発見。

確証を得るために、そのヒトの情報を探ると、
ある記事のコメント欄でのやり取りに、
更にもう一人の友人の名が・・・!

そこで2人とコンタクトを取ると、即レス。
暫し、文字を通じて近況報告。

恐らく15年、いや、もしかすると20年くらい会っていないけれど、
文字とはいえ、若い頃特有の変なバリアのようなモノは無くなり、
色々なことをお互い乗り越えて、今オープンマインドで話せている感じが伝わり、
今なら素直な笑顔で会えるような、そんないい時間を過ごせた。

ちょっと喩えがヘンかもしれないけれど、
お腹が空いたとき、何でもいいとコンビニ弁当のような物で空腹を満たしても、
心が満足しないのと同じで、
高価でなくとも、心のこもった物を食べると、
空腹ばかりか、幸福感まで得られたりするでしょ。

それと同じで、ただただ『よろしく!』とか、
『久しぶり!』とかの上っ面な言葉だけでない
その裏に何か温かな心を感じられた時、
心は満たされ、穏やかになり、そして次なるパワーにもなる。

ワタクシには今、そんな心優しき温かな人達がたくさんいて下さり、
本当に幸せです。
皆さん、ありがとうございます!!!

これをご覧の皆さま!
JazzのLiveでは、ハッキリとした熱さを感じるLiveは、きっと沢山あると思いますが、
静かなる情熱と温もりを感じるLiveは、そう沢山あるとは思えません。

ワタクシのLiveでは、そんな静かなる情熱と温もりを感じて頂ける空間を
これからも提供していきたいと思っておりますので、
是非、聴きにいらして下さい!

そして、こんなワタクシですが、
これからも応援よろしくお願い致します!!!

次のLiveは、リーダーLiveではないので、
どんな感じになるか想像できませんが、
ワタクシの時間だけは、温かな空気になるようにしたいなぁ~

2015年10月8日+塩崎さん企画Live_convert_20151001045004



皆さま、こんばんは!

今日の東京はかなり日差しの強い秋晴れではありましたが、
でも真夏とは違い、湿度が低く、気持ちの良い一日でした

早いもので、今年もあと数ヶ月。
先日、12月のLiveも決まったことで、
一年の終わりを、そろそろ意識し始めている今日この頃です。

さて今月も3本、
様々な内容をご用意いたしました!

1本目のジョイントLiveでは、ギターの塩崎さん以外は初顔合わせ。
人見知りなワタクシなので、皆さんにいらして頂けると心強いです。
尚、コチラのLiveに限り、
ご予約はワタクシ有希へ直接ご連絡ください!

そして、2つ目のLiveは、目黒駅からも非常に近く、
ピアノの外谷さん曰く、やり易いとのことで、
ワタクシも非常に楽しみ!
広~いトコなので、お一人様でも勿論、大歓迎ですが、
お友達等お誘い合わせの上、
沢山の方々のお越し頂けると嬉しいです!

今月3つ目のLiveは、昨年手術により急遽キャンセルしてしまったあのLiveから一年…。
そのリベンジLiveということで、同じメンバーで開催いたします。
このメンバー、今のJazz業界では、若手のトッププレイヤー達で、
数ヶ月前、ピアノの太光さんが横浜モーションブルー出演後、
業界やsnsで非常に話題になったり、
ベースもといサンは、今なかなかスケジュールが押さえられない程の売れっ子、
ドラムませきサンはブルーノートの周年記念Liveのドラマーとして出演したり・・・
激アツなサウンドになること間違いナシですので、
こちらも是非、熱々ムンムンな空気を体感しに、いらして下さい!


**********************************


★10月8日(木) @新宿【音ステージ Qui】 03-3341-1814

新宿区新宿3-2-2 紺野ビルB1
(『 新宿三丁目駅 』C4出口より徒歩2分)
*新宿通りの世界堂ビル(画材屋)の真向かい/りそな銀行の隣

19:30 ~ × 2set 
*6曲唄わせて頂きます。

MC:4,500円(1drink & おつまみ付き)
*4人のVocalistが一夜で聴けて、ドリンクとオツマミ付きで、このお値段はお得です! 

G)塩崎浩二 Fl)酒井麻生代 Pf)Nori 落合  
Vo)牧さちこ , 池の本和美 , キアラ , 吉田有希

< Fabulous Jazz Nightという塩崎さんの企画で、お声掛け頂きました!>
※コチラに限り、ご予約はワタクシ有希へお願い致します!


2015年10月8日+塩崎さん企画Live_convert_20151001045004


★ 10月20日(火) @目黒【東京倶楽部 目黒店】 03-6417-0166

品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンション B1F
(JR『目黒st.』西口より徒歩4分/南北・三田lin.『目黒st.』中央2より徒歩5分)

(Open)18:30
(1st.)19:30~20:10 (2nd.)21:00~21:40 (3rd.)22:10~22:50
※入替ナシ 

[ミュージックチャージ]2,800円 +[シートチャージ]650円
※ご予約ナシだと500円アップ

Vo)吉田有希  Pf)外谷東 WB)山本裕之 Ds)岡田朋之

< レギュラー化したいので皆さん応援よろしく~!>


2015年10月20日目黒@東京倶楽部_convert_20151002232643


★10月29日(木) @上野【ARIES】 03-3831-0523

台東区上野2-4-8 サントリー会館 B1F(蒔田ビル)
(銀座lin.『上野広小路st.』A3より徒歩3分/大江戸lin.『上野御徒町st.』A4より5分)

(1st.)19:20~20:10 (2nd.)20:45~21:35 (3rd.)22:10~23:00
※入替ナシ

MC:2,500円+お通し代:1,100円

Vo)吉田有希 Pf)菊池太光 B)金森もとい Ds)柵木雄斗

<ワタクシのLiveにしては珍しくヤッホーイ!って感じで盛り上がるLiveです!>


2015年10月29日@上野Aries_convert_20151002233412


では、沢山の方々のお越しを、心よりお待ちしております!!!


吉田有希
今夜お越し頂いた方々、ありがとうございました!

前回、初出演させて頂いてから約3ヶ月…

先日の東京倶楽部 本郷店2回目の出演時にも感じたのですが、
5月からLiveを重ねたことで、
ホントに少しずつではありますが、成長の兆しを感じていて、
当然ながら色々考えたり、試したりすることもあり、
それらが自分にとって、実際の3ヶ月間よりも
深く長い期間だったことを感じた夜でした。

さて、今回のラインナップは、
先日のスーパームーンを少し意識した感じにしてみました。

とはいえ、それを思いついたのが、
スーパームーン当日の夕方!(笑)

なので、それぇ~っ!!!
と、大慌てで昔のレパートリーを引っ張り出して、
歌詞を思い出すトコから始まり始まり~(笑)

まだまだ練習不足は否めませんでしたが、
でも2日間の練習のわりには…って感じだったし、
何より、こんなことでもなきゃ、
なかなか腰が退けて引っ張り出さなかったであろう曲が多かったので、
結果、良かったなぁと思っています。

次にこのメンバーでのLiveは未定ですが、
前回・今回お聴き逃しの方は、
ぜし次回お越し下さい!

山村さんと吉原さん

終わって・・・


■ SET LIST ■

<1st.>
1.Hush A bye (Instrumental)
2.Day By Day
3.Corcovado
4.How High The Moon
5.When Sunny Gets Blue
6.Almost Like Being In Love
7.Skylark
8.Route 66!
9.’Tis Autumn


<2nd.>
1.Autumn Leaves (Instrumental)
2.Alright, Okay, You Win  
3.Moonlight In Vermont 
4.They Can't Take That Away From Me
5.I Wish You Love
6.The Meaning Of The Blues
7.It's Only A Paper Moon
8.Wives & Lovers
9.Autumn In New York

Yuuki Yoshida(Vo) Hiroharu Yoshihara(G/Vo) Ryuichi Yamamura(Electric Bass)


次のワタクシのLiveは・・・

2015年10月8日+塩崎さん企画Live_convert_20151001045004

いわゆるジョイントLiveです。

色々なvocalの方々を一夜で聴けて、
しかも1drink&おつまみまで付いて、
このお値段はお得です!!!

ぜひ,
皆さまお越し下さい。
尚、このLiveに限り、お越しの際はワタクシへ事前にご予約をお願い致します!
officezero55@gmail.com