2015.12.31 ★ 御礼 ★
今年も今日で終わり。

今年は、フェイスブック内にある音楽グループページに
幾つも登録したり、
インスタグラムというsnsにも約3ヶ月前から登録したり…

そのインスタグラムを始めてみると、
プロではない方々によるお料理レベルの高さ、
パン作りをされてる方々の多さ、
それから今までの人生、そして今後も
恐らく出逢うことはないであろう
釣りをされている方々の見事なお魚画像、
それに面白い文章を書かれる方々の多さ…

とにかく挙げ出したらキリがないほど、
ワタクシの知らない世の中を知ることが出来ました。

また今年5月からは、
約7年振りに再開したLIVEでしたが、
写メし忘れたモノも幾つかあるのに、
こんなにもLIVEが出来たこと、
そして、snsを通じて温かなコメントを寄せて頂いた方々、
それに実際にLIVEへお越し頂けた方々には、
心より御礼申し上げます!m(_ _)m

1年その1

Liveの他には、今年はアート展へ行ったり、お花見したり、
主宰するスクールではセッションを開催し、
ベースの磯部さんの歌も聴けたし(笑)
身体が元気になったので、
数年振りに夏場は毎回生徒のレッスンで
浴衣を着て指導してみたり、
秋には軽井沢へも行けたし…

1年その2


健康であることの有り難みと、
それによる楽しい時間が増えたこと、
改めて幸せな一年を過ごせたことに
感無量でございます!(T_T)

来年は新しいコンセプトのLIVEが、
早くも1月と2月に控えており、
主宰するスクールの発表会開催、
夏には新たな企画LIVEも考えております。

来年もきっと、
ボケボケ有希ではござぁ〜ますが、
引き続きお付き合い頂ければ幸いです!

長くなりましたが、
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
皆さま、こんばんは。

クリスマスも終わり、
もうスッカリお正月モードに切り替わりつつある方も
チラホラいらっしゃるのではないでしょうか?

さてさて、大変遅くなりましたが、
先日24日のLiveへお越し頂いた方々、
ありがとうございました!

お陰様で悔いなく、また楽しく終えることが出来ました!

まだまだ思うようには発声できないワタクシではありますが、
それでもLive前夜の練習で、
突然、昔のような発声で唄えるようになり、
練習を終え、音楽機材の片付けをしながら、
機材の斜め上に飾っている亡き父の写真に向かい、
“ パパ…もしかしてアタシへのクリスマスプレゼント?! ”
と思わず、声に出して話しかけてしまいました…(笑)

この日をずっと待っていたワタクシだったもので、
実は心の奥底では、

“ どうかコレが奇跡の一瞬で終わりませんように…!”
“ どうか明日、コレの半分でも出来て、
次なるLiveへ繋がる自信となりますように…!”

との思いが頭と心を支配して、
正直、恐怖感であまり眠れませんでした、、、

でも、いざ蓋を開け、リハが始まってみたら、
当日の自宅練習よりも、更に発声が復活していて、
これも外谷さん、土谷さん、岡田さんに助けて頂いたお陰で、
リラックスして唄うことが出来ました。
お三方、本当にありがとうございました!

まぁそれでも疑り深いワタクシは(笑)
“ リハが予想以上に回復していても、本番では大コケするのでは…?
という恐怖感が拭えぬまま、時間は刻々と本番が迫り、、、

しかし直前になり、
“ 必要以上に緊張してコケるのだけは避けたい…
後悔しないよう、腹を決めよう! ”
と言い聞かせ、本番に臨みました。

結論から先に言うと、
6割以上は出来たと思います。

勿論、たった一日では使いこなせるトコまでいかないので、
まだまだの所は多々ありましたが、
最低限の目標であった “ 後悔なきLive ” は
達成できたましたし、
再開してからのLiveの中では一番、
昔に近い発声で唄えたLiveだったので、
自分でも合格点をあげてもいいかなと思いました!

そんな前夜からの流れがあったので、
今回の選曲では、
Blackbird、Love、Speak Low、You Took、I'm Beginningは
急遽、差し込んだ6曲で、
中でもBlackbirdはレパートリでもなく、
生徒のレッスンに使っていて歌詞を覚えただけなのに、
唄ってしまいました…

特に唄えて嬉しかったのは、
Speak Low…

ワタクシからの曖昧な指示にも関わらず、
思い描いていたニュアンスと世界観を、お三方は見事に表現して頂き、
イントロが始まった瞬間から、感動しっぱなし!

Live ミュージシャン達

また、Liveが終わって直ぐ、
ドラムの岡田さんから
『いや~楽しかった!』 と仰って頂け、
とっても嬉しかったです!

Live後の記念写真 大サイズ_convert_20151227160354

ちなみに今回は、こんな感じの衣装。

Live後の記念写真

ギリギリまで白いドレスと迷ったんだけど、
活動を休止する前、ある年のクリスマスLiveの時に、
カフェLiveだったので、ドレッシーな物も着る感じでもなくて、
でも、ちょっとクリスマスっぽい感じも衣装で演出したかったのもあり、
東急ハンズで(笑)リースに使うような幾つかのお花や葉っぱを購入し、
自分で花飾りを作ったのですが、
ソレを前夜に、ふと思い出したのが決定打となり、
今回はゴールドの衣装にしてみました。

記念写メでは、なかなかお花が上手く写っていないので、
改めて翌朝、自宅にて撮ってみましたよ!

衣装

なかなかの力作っしょ?

衣装の方は、背中は腰辺りまでパッカリ開いていて、
細い紐がバッテンバッテンって、
まるでチャーシューを括ったお肉のような状態(笑)

意外なことに男性からよりも、
女性のお客様からご好評いただきました!

また、有り難いことにお店からは、
『 次は2月にしますか? 』
と打診を頂いたのですが、
何せ今はまだ月2本が精一杯で、
既に3月までは埋まってしまっているので、
次回は4月の予定です。

決まりましたら、HPにアップ致しますので、
ぜしチェックして下さいね!

では、今回の演目は…


■ SET LIST ■

<1st.>
1.何だったっけ…?スンマシェン ! (Instrumental)
2.Bye Bye Blackbird
3.Crazy He Calls Me
4.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
5.Cry Me A River
6.Alright, Okay, You Win!
7.Tea For Two
8.Christmas Memories

<2nd.>
1.Santa Claus Is Comin' To Town (Instrumental)
2.L-O-V-E  
3.Wives & Lovers  
4.Speak Low
5.You Took Advantage Of Me
6.Stardust
7.I'm Beginning To See The Light
8.The Christmas Song


Yuuki Yoshida(Vo) Tou Toya(Pf) Syuuhei Tsuchiya(WB) Tomoyuki Okada(Ds)


最後は、恒例のごはんコーナー。
Live前日は、こんなモノを作りました!

当日の朝ゴハン

常夜なべ

で、昨日はこんな感じ。

昨日の朝ゴハン

今年のLiveは24日で終わりましたが、
来年一発目のLiveも楽しい企画をご用意してますよ!

2016年1月9日@上野ARIES_convert_20151219044451

ぜし、いらして下さい!

もう直ぐ大晦日ですね。
明日以降も生徒のレッスン等、まだお仕事が残っていて、
なかなか大掃除ができないなぁ。。。


2015.12.22 訂正!!!
皆さま、スンマシェン!
何だか元々ボケてるワタクシですが、
とうとうブッ壊れてしまったのか?!(笑)
先の投稿で、『明日Live』と記載しましたが、
正しくは明後日24日(木)です。
今の今まで、あした大久保へ行くところでした、、、
あぶね、あぶね、、、

2015年12月24日大久保@Boozy+Muse_convert_20151207020235
2015年12月24日大久保@Boozy+Muse_convert_20151207020235

スンマシェン、、、
曜日が木曜日になってますが、
明日24日の水曜日です。
来てね!
たった今、完成しました!

2016年1月9日@上野ARIES_convert_20151219044451

でも、その前にクリスマスイヴLiveに来てね!

2015年12月24日大久保@Boozy+Muse_convert_20151207020235
以下は12/8に投稿済みの記事です。
クリスマス期間中は、
コレが最初に来る設定になっておりますこと、
何卒ご了承くださいませ。

****************************

みなさま、こんにちは。
今日の東京は、陽射しはあるものの、寒いです。。。

今朝は、ちと喉の痛みや鼻が軽くグズグズしていて、
本格的な風邪にならぬよう、
今夜は早寝しなくては、、、

さて、毎年この時期になると、
父のクリスマスソングをアップしておりますが、
先ほど、いつもお世話になっているワタクシの生徒で、
最近はアチコチのLiveへ出演中の いわたひろこサンから
アップ完了のお知らせを頂きましたので、
お知らせ致します。

特にThe Christmas Song は、
父の音源の中で、ワタクシの家族も一番好きなモノです。

是非、皆さんのクリスマス・タイムに彩りを添えられたら幸いです


アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス

赤鼻のトナカイ

クリスマス・ソング

皆さま、こんばんは。
相変わらず、気温の変動激しい日々が続いておりますが、
如何お過ごしでしょうか?

お礼が遅くなりましたが、
一昨日… あっ、日程的には一昨昨日(サキオトトイ) か…
上野アリエスにお越し頂いた方々、
師走でお忙しい中、ありがとうございました!

当日まで、ご予約が僅か数名で、
普段でもソレは心が折れそうになりますが(笑)
12月で…というのは、かなりダメージがあり、
それを気にせず、とにかく唄うことだけに集中!
と言い聞かせ、会場へ向かいました。

ところが、蓋を開けたら、まぁビックリ!
まさか!の方々がご来場いただき、
有り難いことに、イイ感じに店内も埋まりました。

さて、本番の話に触れていきますかっ…

今回、Altosaxphone & Flute の宮野裕司さんと
Guitar & Vocal の吉原寛治さん、という組み合わせは
今まで共演はあったものの、2人だけというのは初めてだったそうで、
でも、やはりワタクシとしては、どちらも信頼できるお二人だったので、
不安感なく臨めました。

本番前

また前回のLiveでは、自分の管理判断の甘さから、
非常に苦い思いをしたので、
今回は今一度、身体造りから、練習方法から見直して臨んだのもあり、
Liveを再開してから初めて、
必要以上に緊張することなく、
ある種の冷静さを保ちながら唄えたかな?
と思います。

本番その1


とはいえ、いまLive音源を聴き返しながらコレを書いていますが、
やはり最初の方は、まだまだ硬かったなぁ。。。
な~んて、チョイ反省したりなんかして…

まぁソレはソレとして、
今回は、下手したら10年振りかも?!なナンバー
Crazy He Calls Meを解禁したり、
前回のLiveで同じく解禁したCry Me Riverも唄ってみたり、
今まではラテンで唄っていたTea For Twoを4ビートで唄ってみたり、
勿論、7~8年振りにクリスマスソングを3曲解禁したり、
と色々挑戦してみました。

本番その2

あっ、コレコレ!
今回、またしてもLive終了後の記念写メを撮り忘れてしまったのですが(笑)
実はこの日、数日前にsnsで知り合ったジャズ好きな方が
早速にもいらして下さり、
Live中に写メして下さったモノを頂けまして…
いや~ありがたやっ!

で、サウンドの方は…といえば、
ワタクシの予想通り、
ワタクシのvoice、宮野さんの音、吉原さんのvoiceが
様々な偶然で重なった時、
まるで3声コーラスのような瞬間が生まれたりして…

でも、もっとワタクシがブラッシュアップしていけば、
より美しい瞬間が増えるわけで、、、

だとしたら、とにかく練習と身体造りに
もっと勤しまねば…!
と改めて実感しているところです。。。

では、今回の演目をば…

■ SET LIST ■

<1st.>
1.Beautiful Love (Instrumental)
2.Softly, As In A Morning Sunrise
3.So Danco Samba
4.Crazy He Calls Me
5.Wives & Lovers
6.‘Tis Autumn
7.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!

<2nd.>
1.Body & Soul (Instrumental)
2.Day By Day  
3.恋人も濡れる街角  
4.Cry Me A River
5.One Note Samba Tea For Two
6.Christmas Memories
7.Alright, Okay, You Win

<3rd.>
1.I Love You (Instrumental)
2.Pennies From Heaven  
3.I'll Wait For You  
4.Ain't Misbehavin'
5.Tea For Two
6.All Of Me
7.The Christmas Song

Yuuki Yoshida(Vo) Yuushi Miyano(As/Fl) Hiroharu Yoshihara(G/Vo)


ちなみに、Live前夜は、
友人が来ることになっていて、
パスタやらを作ることにしてたので、
その日の朝は、珍しくThe 和食!な感じに…

前日の朝食

で、その夜は色々作ったのですが、
何せバタバタ作って慌てて写メしたもので、
あまりハッキリ写っていませんが、、、

色々なお野菜の入ったサラダを、お手製カボスドレッシングを掛けて…
そして手羽中の香草焼き・バルサミコソース掛け
それとバゲット

前夜ゴハンその1

あとは、カブとアサリのペペロンチーノ
それと写メし忘れたけれど、お手製ミネストローネを作りました!

前夜のゴハンその2

Liveを終え、いつもの行きつけなるcafeへ行ったのですが、
この日はやたらお腹が空いていて、
フライドポテトやらラムチョップ、それにガーリックトーストまで食べまくり、
でもお酒は呑めないので、ジャスミンティーでカ~ンパ~~~イ!(笑)

フラポテ

ラムチョップ

ガリト

ジャスミン

何だか最近、高カロリーなモノが続いているけれど、
何故か痩せてたりして、
相変わらずワタクシの身体は謎だらけです…(笑)

さて、次なるLiveは24日、クリスマスイヴですよ!

2015年12月24日大久保@Boozy+Muse_convert_20151207020235

皆さん、来てにょ。
ぴよ。


皆さま、こんばんは。
12月に入ってましたね。。。
更新せず、スンマシェン

いや~…
物事にはタイミングというものが必要なんだなと、
改めて感じている今日この頃のワタクシです

昔は例えば、恋バナを友達としているような時、
自分の経験はさておき、
スラスラと恋愛指南のような的確なアドバイスが
自分でもビックリするくらい出来たりして…(笑)

だから、そんな感じで、
生徒への指導も、自分で言うのも何ですが、
ヘタっぴではない方かな…と思っています。

でも、恋愛も歌も自分のこととなると話は別で、
客観的な自分も比較的、持ち合わせている方だとは思うものの、
やはり元来、尋常でないくらい不器用なもので、
そうスンナリとは物事が進まないワケです。。。

さて、日々練習と身体造りな生活をしているワタクシですが、
昨年の10月くらいから歌の練習を再開し、
1年ちょっと経ちました.

何せ切腹した身体というのは勿論なのですが、
実は長年の病により、
本来ワタクシがフツーに出来ていた “いい姿勢をキープする”
ということが、つい最近まで出来ずにいました。

それはやはり、腹筋と背筋、
それと体幹も完全に無くなったところにまでなっていたので、
毎日コツコツ続けるしかなく…

そしてここ最近、練習をしていく中で、
いよいよその辺りを更に強化していく時期に差し掛かってきたと感じ、
そんな最中、
ふと、あることを思い出したのです。

20年弱クラシックバレエをやっていた名残で、
背中をスッと伸ばすと同時に、お尻の筋肉も上げ、
お腹も引っ込めて、腰から歩く、
というのが習慣化されていたので、
ワタクシは一歩外へ出たら、歩く時は、
自然とそのスタイルで歩きます。

なので、特に急いで歩いた後に練習をすると、
身体が温まっているだけでなく、
下腹部の踏ん張りが利いていることに気付いたのです。

そう思い返すと、身体に少しずつ異変が出る前、
もう十年以上前のことですが、
まだハスキー犬を飼っていて、
2日と空けず、毎日のように最低でも1時間はお散歩していたなと…

そこで改めて、
唄う前のストレッチ40分をやる前に、
試しに早足お散歩もカリキュラムに追加することにしました。

まだ数回にも関わらず、やってみるとかなりの効果で、
最近は、長時間でも姿勢よく座っていられるようになりました。

実際、お散歩をしてみると、
植物たちに目がいったり、

お散歩初日その1

お散歩初日その2

お散歩2日目

お散歩2日目その2

一昨日お散歩その1

お寺に入ってみたり、

一昨日お散歩その3

一昨日お散歩その2

と、結構いろいろ楽しめて、
この寒い時期でも、帰宅すると汗だくなほど汗もかけるので、
新陳代謝もいいし、その後はポカポカだから暖房いらずだし…

そんなことをしているうち、
これまた、ふと 『もう一度やってみたら、今なら上手くいくかも…』
という思いに駆られ、ある実験を試みた。

それは、ワタクシの原点でもある
The Shiny Stockingsのマイナスワン(伴奏音源)を使って、
昔と同じような発声で唄ってみること。

実はこの一年チョットの間で、
いや、もっと言うと、長年の体調不良でいた時にも
何度か試してみたことはあったのだが、
あまりにも昔と違う発声になってしまったのと、
身体がそもそも言うことを利かない状態だったのもあり、
この方法は違うなと思っていたのです。

ところが、ここ数ヶ月の間、
いま出ている音色に振り回されず出し続けること、
先を見据えて、もう一度、一からやり直すと決め、
とにかく正しい位置で、自然な音で、と続けてきたのですが、
いざシャイニーのレパートリを唄ってみたら、
以前に何度か唄った時とは全く違い、
ワタクシが長年追い求めていた音色がパッと出て、
唄いながら自分でもビックリしたりして…

ここ数ヶ月の変化と、実験とが
ここへきて結びついた、そんな時間となりました。

勿論、まだまだな部分は多々ありますが、
今までずっと待っていた音色だけでなく、
息の通る位置や深さまで、
『あっ、アタシって確か前はこんなんだったじゃん!』
とスッカリ記憶の彼方へいっていたことまでも
思い出させてくれました。

先にも書いた通り、
ワタクシは本当に不器用なもので、
明日にはスッカリ昔のように唄えるってワケではないけれど、
まだ3日しか経っていないにも関わらず、
今までのスピードに比べたら、驚異的なスピードで復活してきています。

ダイエットと同じで、
きっと停滞期も訪れることでしょう。。。

でも、この原点回帰のような時間を過ごすことで、
必ず戻れる!と初めて確信が持てました。

そう、実は今までは言い聞かせていただけに過ぎず、
本心は “もう戻れないかもしれない…”
と心の何処かでは思っていて、
でもソレに支配されぬよう、大丈夫!だいじょうぶ!
と自分を信じこませていた日々でした。

いや、本当は今でもソレは払拭できているワケではないし、
ハッキリいって怖いです!(笑)

だけど、今までのような怖さは、随分と軽減され、
むしろ 『チクショーッ!ぜーったい乗り越えてやるっ!』
っていう気持ちの方が今は心を占めています。

だから今のワタクシは、めちゃめちゃ燃えています!(笑)

まぁ次の14日のLiveやイヴのLiveで
何処まで戻せられるかは、まだ未知数だけど、
とにかく全力で挑戦しますので、
皆さま是非、ぜひ、ZEHI、聴きに来て下さい!!!

あっ、では折角なので、
Liveのお知らせをば…

2015年12月14日@上野ARIES_convert_20151128022029

2015年12月24日大久保@Boozy+Muse_convert_20151207020235

よく動いているせいか?
相変わらず、よく食べてます(笑)

イングリッシュマフィンのオープンサンド

ズッキーニとトマトのソテー

イングリッシュマフィンのツナ&玉子サンド

今朝のゴハン

三色丼

今夜のゴハン

そうそう、クリスマスシーズンなので、
ツリーを出しましたよ!

ツリー

それから先月末に生徒の発表会でしたが、
その時に頂いたお花が、だいぶダメになってきたので、
生け直したりして、気分も一新。

生け直し

昨日は、その生徒さんのお一人から、
その時のお写真を頂きました。

発表会いろいろ

と、最近は毎日いろいろ楽しいけれど、
やることが多くて、時間が足りないよぉ。。。
とボヤく日々が続いています…