3.11…
日本人、または日本に暮らしている者にとっては、
あの年以降、3.10の翌日、3.12の前日という
単なる3.11ではなくなった。

都内にいた自分ですら、
何が起きたのか解らなかったほど、
本当に驚いたし、怖かった。

震源地に近ければ近いほど、
その恐怖たるや、想像を絶する…。

あれから自分の環境や心境は随分と変わり、
良き方向には向かっているし、幸せすら感じている。

しかし被災地は復興したとは言い難い場所もまだまだあり、
自分のことで手一杯で暮らしてきた自分にとっては、
何か出来ただろうか…?
と考えると、何も出来ていないなと、、、

以前、テレビで観たのだが、
スマップの中居クンが
「偽善だと思われるかもしれないけど、
それでも何もしないよりかはマシだから…」
と言っていた言葉が、今日は頭をよぎった。

何もしていないのに、
こんな日だけ3.11に触れた記事を投稿することに
躊躇いは正直あった。

けれど中居クンの言葉が、
今の自分には一番近い気持ちだったので、
投稿している。

相変わらず私には何にも出来ないけれど、
祈ることくらいしか出来ないけれど、
少しでも早く平穏な日々が戻るよう、
そして、また同じようなことが起きぬよう
今日は静かに…静かに…祈ろうと思う。

unnamed.jpg