Music

あの音 この音 アタシの音

みなさま、こんばんは。

今回は、まぁ雑記のような、とりとめの無い内容ですが、
暫しお付合い下さい・・・(笑)

ワタクシは一般的には、ジャズヴォーカリスト
というカテゴリーに属する者になるかと思うのだけれど、
自分自身は、そんな意識は無くて、
ただただ1拍を長く唄いたい、
バックバンドと歌ではなくて、
声っていう楽器でコードの中のリード楽器をたまたま担ってるくらいな感じで、
サウンドの一つとしてのイイ音が出したい、スイングしたい、
ソレを念頭に唄ってきた。

当然ながらヴォーカリストも様々で、
地声で如何に高い声を出せるか、とか
如何に大きな声で唄えるか、とか
色々なヴォーカルの方がいらっしゃるし、
ソレをどうこう言うつもりは毛頭ない。

ただ、これは何となくなんだけど・・・
どうもワタクシはこれらに反したモノに惹かれ、
始めは無意識に、そして段々と意識的に
それを実践してきた気がする。

ここ数年、ワタクシには色々あったワケだけれど、
昨年の10月頃からまた練習を始め、
ゼロ、いや、正確にはマイナス状態からのスタートは、
正直、順風満帆というワケではない。

だけど、いま改めて自分が出したい音、
自分がやりたい音楽、
そういったものが、少し明確になってきたような気がする。

ちょっと話が逸れるようだけれど…
とあるレストランへ行った時のこと。

一口目はドカ~ンってくるくらい美味しい。
でも食べ進むうち、美味しすぎて、
『 もういいや… 』 っと途中で手が止まった経験が幾度もある。

結局ワタクシが何度も通うお店は、
一口目は『 うん、美味しいなぁ… 』 くらいで始まり、
食べ進むうち、ジワジワ美味しさが来てムフフッとなり、
食べ終わった時に、『 あぁ~美味しかったぁ~!』 となる、
そんなお店は、また行きたくなるのである。

さて、話を音楽に戻すと…
ワタクシもそんな歌が唄いたいなと。

パッと聴いた時には大してインパクトがなくとも、
何ならスゲェーッ!ってなことを思われない歌。

何じゃそりゃ?って思われたかもしれませんが、
つまりは聴いて下さった方が、
『 特別上手いワケでもないんだけど、でも何だか…な~んかイイんだよなぁ~ムフフッ 』
って思って頂ける、そんな歌が唄いたいなって…

今までもそのつもりではいたけれど、
改めて今、喋るように、頑張ってない、
地味~で疲れない音を出せるように
そんなアタシの音を出せる日を目指して、
練習で、Liveで唄いたいなぁ・・・




0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード