先月末の出来事。

ケータイから電話の呼び出し音、
画面を確認すると、
ワタクシが十代の頃、
初めてvocalistとして働き出したお店のママさんからだった。

彼女には物凄くお世話になり、
本来なら直ぐに電話に出なくてはいけないのだが、
彼女の電話に出るということは、
長電話になるということを覚悟しなくてはならず(笑)
その時のワタクシはLiveを控え、練習に集中したかったので、
申し訳ない思いはありつつ、電話には出なかった。

そして今日の夕方、やっとスケジュールも気持ちも落ち着いていたので、
ママさんへ電話をした。

まぁ結果、相変わらずの長電話にはなったのだが、、、(笑)
でも、やはり電話をして良かったなと…。

ワタクシの声が、以前よりもシッカリ出ているのが判ると仰って頂け、
またワタクシが最近Liveを再開し、頑張っていることを喜んでも頂き、
今まで苦しい時も、ずっと心を寄せて下さっていたので、
今の元気な状態をご報告も出来て、嬉しかった。

ちょっと話が前後してしまうけれど、
これまた先月末、今はポーランドに音楽留学している男の子が、
わざわざワタクシに会いに来てくれた。

彼とはワタクシが行きつけのcafeで知り合い、
まぁ仲良くおしゃべりはしていたけれど、
当時の彼はまだ音大生で、ワタクシとはかなりの年齢差。

個人的には彼のことを好いてはいたけれど、
あっ、Likeって意味でね(笑)
でも、彼はワタクシのことを
たまたま出逢っただけの、いちミュージシャン
ってな風に思っているんだとばかり思っていた。

ところが、ワタクシが最初の入院をしていた時、
何回も温かなメッセージをくれたのである。

1回だけでも驚いたのに、何度も頂いた時には、
本当に心の奥底から感謝の念を抱いた。

その後、彼を連れて若手のピアニストを聴かせようと
Liveへ一緒に行ったり、
お茶を飲んでお喋りしたりしたこともあった。

その男の子が、サプライズ的に会いに来てくれて、
いや~ホント嬉しかったし、
そして、あの頃伝えられなかった感謝の念を言えたので、
ほんの小一時間ほどだったけれど、
とても満たされた時間だった。

ちょっと話が変わるようだが、
つい先日、とあるミュージシャンからメアド変更のメールが来た。

この方も本当にお世話になった方で、
本来なら、とあることにも触れた内容を書こうか凄く迷ったけれど、
今はちょっとソレが出来ないので、
敢えてソレには触れず、ある種、事務的な返信をしてしまった。

実はまだ他にも、諸事情により不義理をしたままの方々が沢山いて、
いつも心に引っかかりながら過ごしている。

なかなか思うように、その義理を果たせないけれど、
順次お返ししていきたいと思っている。

今の時代には、場合によってはキッチリし過ぎてめんどくせっ!
って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ワタクシはヒトが好きだし、
それに古いタイプの人間なので、
義理・人情は欠くべからず、
が信条みたいなニンゲンです。

だから、やっぱり心でもってヒトと触れ合いたいのです。

話は最初に戻りますが、
十代の頃からお世話になったママさんのお店、
「 マダム夕雨子 」 という店名で、
何と今年で37年も銀座のド真ん中で営業している
今や銀座でも有名なママさん。

35周年の時には、ワタクシが喋る声も危ういくらいの状態で、
大勢の人前に出られる心境にもなれず、
ましてや他のミュージシャンの演奏を
笑顔で聴いていられる精神状態でもなかったので、
何度もお声掛け頂きながら、頑なに断り続けた過去があった。

今日の電話で、先日37周年のお祝いをしたばかりだと仰った後、
『 40周年の記念パーティーでは、有希ちゃん唄ってね!』
と言って下さり、ワタクシは間髪入れず
『 今度は絶対に伺います!唄わせて頂きます!もう大丈夫ですから!』
と言えた自分に内心驚きながら、そう返していた。

これからも色々な方に助けて頂きながら生きていくだろうけれど、
自分なりに出来る限りお返ししながら、
ヒトとして成長していきたいと思っています・・・




Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/1007-5cd9da55