みなさま、こんにちは!

こちら東京は、まだ湿度が低いので、
我が家のように風通しの良いお部屋にいると、
ともするとチョット肌寒いくらいの気持ち良きお日和。

このまま夏をスッ飛ばして、秋から冬へとなってくれないか…
と本気で思っているワタクシです(笑)

さて、一昨日17日は、今年から始めたduoシリーズ
『Two of Us』 の第3弾として、
ピアノの三木成能さんをお迎え致しました!

三木さん

三木さんとは、お誕生日も3日違いの同級生で、
お付き合いも、かれこれ恐らく12~13年ほど。

かつてはベースの山口裕之さんを加えた3人で
今は無き、Rough & Ready@自由が丘で
毎月レギュラー出演していたり、
その他のライヴスポットでもduoやtrio形態で共演したり、
ワタクシが主宰するVocal School 【ZERO】
今現在、様々な素晴らしいミュージシャンがお越し頂けるようになったのも、
三木さんがご紹介くださった方々のお陰でもあり、
挙げ出したらキリが無いほど、助けて頂いたことも数知れず…

数年前には、お子さんもお生まれになって、
時折、お父さんとしての話を聞くのが
今はワタクシも嬉しく、と同時に月日の流れを感じたりもして、、、

思い返してみると、三木さんとの出逢いは、
よいどれ伯爵@横浜・関内で、
ドラムの松尾明さんからご依頼いただき、
初めてお目に掛かったのでした。
確か、その時のベースは緑川一男さんだったかなぁ…

初めて三木さんを見た時、ワタクシよりも年下だと思っていたし、
実はそれまで、若手(その当時は・笑)のミュージシャンとの共演が全く無かったもので、
凄く不安だったのですが、
リハで、「Tenderly」を三木さんとduoでやってみたら、
『あっ、何かイイ感じ!』
と思ったことを、今でも鮮明に覚えています。

その後、わりと直ぐ、
同じお店で同じメンバーで再出演させて頂いた頃、
ちょうどスクールで伴奏して頂ける人をワタクシが探していたタイミングとが重なり、
ある日、三木さんが出演していたManhattan@阿佐ヶ谷に押しかけていき、
ワタクシからの諸々条件も聞かぬうちに、
ヒトの良い三木さんは、スクールでの伴奏仕事を引き受けて下さったのでした。

そんなワタクシ個人としては、思い入れのある『Tenderly』を
本当は今回、すっごく唄いたかったのですが、
今の自分としては、大切な曲だからこそ、
もう少し整えてから三木さんと演奏したかったので、
敢えて控えたのが、今少しだけ後悔しています…

何で後悔しているのかといえば…

ここ1ヶ月ほど前から、実は唄える身体にすべく、
食べ物も改良しています。

毎日お豆腐1丁と納豆1パック、玉子は2個、
それに大豆100%のプロテイン
(筋肉増強ではなく、内臓を強くして栄養の吸収を高くする為)
と、たんぱく質を多く摂取すべく飽きるとか何とか、
そんなの無視して、お薬を飲むつもりで摂っています。

なので、この日も出掛ける前は、
納豆1パック+長葱+玉子+梅干+スグキ+お豆腐1丁を
雑穀米に乗っけたのを食べて、臨みました。

このゴハンを週3くらい食べてます。
夢が無いって?(笑)
まっ、アスリートみたいなもんなんですよ、ヴォーカリストって、、、

栄養学や身体に関して詳しい妹曰く、
顕著な変化は、約半年後なのだそうだが、
たかだか1ヶ月でも、かなり違いを感じています。

と同時に、以前からずっと気になっていた腰が落ちてしまうことも、
だいぶキープ出来るようになってきました。
いや、まだまだ物凄く意識しないとダメなんですが、、、

それと、呼吸のタイミングや長さも、
少しずつですが、昔にやっていた感じに近づけられるようになり、
唄いにくいながらも出ていた音域に関しては、
より精度を上げて発することが出来るようになってきました。

この夏からは、来年の花粉症シーズンに向け
更に摂取するモノを増やして、
なるべく影響を少なくさせていこうと思っています。

と、少し横道に逸れてしまいましたが、、、

今回のLive、そう言ったワケで、
一か八か、今のワタクシの身体で、
前回のLiveより、どのくらい出来るのか?
ちょっと挑戦してみたい気持ちが湧いてきていました。

なので半月ほど前から、梅雨時に向け、
10年ほど前に、雨をテーマにしたLiveで1回だけ唄った曲
『Raindrops Keep Fallin' My Head』 を練習し始めていたのですが、
今回思い切ってやってみることに…

それから、新レパートリーである 『The Meaning Of The Blues』 をお披露目したり、
初夏から夏の終わり頃までに唄う曲 『The Summer Knows』 も1年ぶりに解禁したり…

コレだけでもワタクシとしては結構な挑戦だったのですが、
2セット目も1/3ほど進んだ頃、予想もしなかったことが…!

『I'll Wait For You』 を今までボサノヴァでしか唄ったことがなかったのですが、
三木さんにワタクシからの指定が聞えていなかったことで、
4beatで初めて唄うことになり、
その前の曲も4beat、そしてI'll Waitも4beatでやってしたった為、
予定では少し早めの4beatで唄うつもりだった 『There Will Never Be Another You』 を
急遽ボサノヴァで唄ってみることに…!

やったことないことだらけで、いや~色々スリリングだったけど、
腰のキープが少し身に付いてきたお陰で、
落ち着いて唄えたし、楽しめました!

こんなことにも挑戦できたならば、
Tennderlyも唄っちゃえば良かったなぁ…と。。。

まぁそれくらい自信がなかったというか、
怖くて、まさに腰が退けてたんだなぁと思うワケで、、、

で、終わったら何か色々弾けたせいか?
エネルギーが残り僅か…(笑)
記念の2ショット写メし忘れてしまいまひたっ!

なので先程、衣装だけ別撮りしてみましたよ!
今回はこんな感じ…

衣装その1

身が入ると、意外と丈は短くて、
裾は、かなりスケ感があります。

衣装その2

アクセサリーは、先日買ってもらった腕輪と(笑)
イヤリングも金台にラインストーンで、
今回の衣装は、胸の開きが浅かったので、
1粒だけあしらっているラインストーンのシンプルなネックレスを…

腕輪

暑くなってきたので、ペディキュアも塗って…

ペディキュア

そうそう!
今回いらして下さったお客様の中に、
三木さんが大学時代のジャズ研の先輩と仰る方から
とても嬉しいお言葉を頂きました。

『vocalのテクニック的なことは分からないけれど、
とても良かったし、この先もずっと忘れないくらい印象的なLiveだった』
と…

なかなか思うように事は進まないけれど、
諦めずに続けていると、イイこともあるもんだなぁ・・・

それから、高校時代の同級生がお子さんを連れて来てくれ、
小学1年生の子が 『声が凄くキレイ~』 と言ってくれました。

声と格闘している今のワタクシとしては、
彼女の言葉は天使からのお言葉のようでした。

今回、お客様は少なくて残念だったけれど、
そんなことが気にならないくらい
自分としては精一杯やったし、挑戦もしたから、
結果はともかく、気分よく終えることが出来ました!

終わってからは、エネルギー充填とばかりに、
近所の行きつけなるcafeにて、
ミートパエリアを所望!

ミートP

手羽元や豚バラ、チョリソーが沢山入っていますが、
お米を一粒たりとも残すことなく完食したのは
言うまでもありませぬっ!

食べ物ついでに、恒例のユウキごはんコーナー。
ある日のガパオライス…

ガパオライス

ある日の朝ゴハン。
ジャーマンポテトの他、
ホウレン草とベーコンとシメジと新玉葱を入れた豆乳スープ

ジャーマン&厚切り

シードブラウンブレッドにバジルとチーズを乗せて…

バジルチーズトースト

次回の『Two of Us』@上野ARIES は、コツラ…

2016年7月26日@上野ARIES_convert_20160519184833

10年くらい振りに小野孝司サンとの共演です。
今からブックマークしておいてね!


■ SET LIST ■

<1st.>
1.Like Someone In Love (solo piano)
2.You Took Advatage Of Me
3.Moonlight In Vermont
4.The Gentle Rain
5.They Can't Take That Away From Me
6.Wives & Lovers
7.Don't Get Around Much Anymore

<2nd.>
1.Wave (solo piano)
2.Day By Day 
3.I'll Wait For You 
4.There Will Never Be Another
5.Raindrops Keep Fallin' On My Head
6.Ain't Misbehavin'
7.Old Devil Moon

<3rd.>
1.Lullaby Of Birdland
2.So Nice (Summer Samba) 
3.The Meaning Of The Blues  
4.Tea For Two
5.The Summer Knows
6.Our Love Is Here To Stay
7.Stardust

Yuuki Yoshida(Vo) Nariyoshi Miki(Pf)


Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/1055-93ea4d4c