本日2度目の投稿…。

実は昨日と今日、区の検診へ行ってきました。
基本的には、かなりの夜型生活をしているワタクシ、
こういう時には、かなりの早起きをせねばならないので、
どうしても生活時間が狂ってしまい、
今日は夕方に帰宅し、ゴハンを食べ、
お風呂から出たら、即爆睡!(-∀-)

なので、こんな時間からモゾモゾ始動しておりやす…笑

検査 

昨日・今日で上の2つは終え、
残りの乳がん検診は来週…

今までは面倒で、ほぼ受けずに来ましたが、
後回しにした結果、
身体は壊したし、お金もタ~ックサン失ったし(笑)
やっと健康な身体を手に入れたので、
もう病気にならない為にも、
たとえなっていたとしても
早期発見で、最小限で納められるように、
今回この歳にして初めて、
全ての検査を受けることにしました。

痛い目に遭うと、ヒトは変わるものですなっ(〃▽〃)

さて、昨年5月からLiveを再開し、
最低でも1週間は空けるような間隔で、
月2~3回のペースでLiveをやってきました。

ただ、前回のLiveから次回のLiveまで、
諸々の兼ね合いで、今回初めて1ヶ月空いたことで、
それまで心身ともに、
全く余裕が無い状態で突き進んできたもので、
ここで一呼吸置けたと言うか…

それにより、あまりLiveの選曲を意識せず、
ジックリ基本練習をしてみたり、
本を読んでみたり、
1枚のCDを何度も何度も聴いてみたり、

Pちゃん大_convert_20160702005809 

スーちゃん大_convert_20160702005903 

モーちゃん大_convert_20160702005950 

宮野さん 

バーニー 

ケニー 

お料理を楽しんでみたり…

ピクルス前 

あっ、ちなみにコレはピクルスね!
数年振りに作ったよ。

ピクルス完成 

ハンバーグ 

浴衣を着てみたり…

浴衣 

帯かなり大_convert_20160702010032 

だいぶ頭の中や心の中の整理が、
出来たような気がします…。

月に3回やってみた昨年の夏は、
体力的にまだ少し厳しく、何とか頑張って…
といった状態でしたが、
最近の大豆生活が随分と効果が出て、
回復力や体力も、だいぶ戻ってきたのもあり、
もしかしたら今のワタクシなら、
月3回は可能なような気さえします。

でも今回、こうして少しゆっくり過ごしてみると、
少し前の記事にも似たような内容を書きましたが、
昔の自分と今の自分の中にある音楽へのスタンス、
その延長戦上にあるLiveへのスタンスに、
緩やかな変化が出てきていることに気付き始めています。

随分と昔、確かワタクシが20代も終わろうかという頃、
妹が自分の音楽のスタンスを話したことがあった。

『アタシは今、唄いたくないワケではないけれど、
唄うことより、他にやらなくてはならないことがあるし、
それと平行して唄うことをやりたい程の気持ちが今は無いから、
その優先順位が変わったら、また唄うし、
50歳くらいになったら、また唄い始めるような気が何となくしてる…。
アタシはそれで良いと思ってるし、
最終的にイイ歌が唄えれば、それで良いと思う。』
と…。

その頃は、まだバリバリにLiveもやってたし、
同じプロとして、歌への情熱が足りないように感じ、
そんな妹の考えが全く理解が出来なかったし、
何なら苛立ちさえ感じてもいた。

ところが、人間と言うものは不思議なもので、
唄えなかった年月を経て、
唄えるようになっても出来ないことの中、
少しずつ少しずつ失ったカケラを探しながら
拾う日々を過ごしてみると、
“今”にスポットを当てるのではなく、
もっと長いスパンで物事を考えられるようになってきた。

それはもしかしたら、今にスポットを当てることで、
落ち込んで前に進まなくならないようにする為の
自然発生的な防御なのかもしれないけれど、、、

今までにも、長いスパンで考えなかったワケではないが、
何と言うか…
以前は、どちらかというと“空想的な理想”のような感じだった。

こんな感じでやってれば、あんな感じになるかなぁ~
とか、
○○だったらいいなぁ~みたいな…

でも今は、もう少し現実的で明確な感じなのである。

こうしたい! ならば、何をすれば良いのか?
それは、今の自分に出来ることからすると、
どの項目を、どの角度から詰めていけば良いのか?

ソレが見えた時点で、○○を始めてみよう!
と即行動を起こす。
少し違えば、直ぐ軌道修正する。

そんな日々を過ごしていると、
時々、これは正解なのか?
と迷うこともあるけれど、
成果が少しでも挙がれば、
やっぱり間違っていない!
と自分を鼓舞し、また地味な作業を続ける。

少し前なら、迷い始めると、それが焦りに繋がり、
そのままドップリ落ち込みモードになっていたのだが、
最近は、まぁ落ち込まないと言えば嘘になるけれど、

『少なくとも去年より復活してるんだから、
来年の今頃は、もっと良くなってるはずだし、
いつかイイ歌が唄えるようになれればいいじゃん!

と素直に思えるようになってきた。

そう思えるようになってきたことで、
Live回数を増やすことよりも、
寧ろ、いよいよ回数を増やすぞっ!
って思える時が来るまでは、
今はもう少し、ゆっくりジックリ練習時間に費やしたいなと…

唄いたい曲、やりたい世界…
実は沢山あります。

でも、今は出来ない、、、

だからこそ、それを実現する為にも、
そう思えた今の自分を尊重し、
このスタンスで今暫くはやっていきますが、
皆さま、末永く応援して頂ければ嬉しいです…(#^.^#)

今後とも宜しくお願い致します!


Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/1063-1e468a93