毎度 遅ればせながら…(/∀\*)

先週、11/22 LIVE@東京倶楽部 水道橋店
へお越し頂いた方々、
ありがとうございました!!!ヽ(≧∀≦)ノ

今月初旬にやったLiveで、
もしかして治療日をズラしてみたら
上手くいくのでは…?
との動物的な勘で、試しに臨んでみた今回のLive。

結論から先に言うと、
その実験は大正解で、
7月末から治療を開始してから
やっとフツーな状態でLiveに臨むことが出来ました。

既に以前の記事にも記載の通り、
上咽頭炎の治療の最大効力期間が
4日間なもので、
今まではLiveに合わせ、治療してきました。

確かに身体そのものの調子が悪くならなければ、
声は凄く鳴りも良く、
普段の練習では中々出せない昔の音色も
ヒョイッと簡単に出せるのですが、
その4日間の中で、1日から2日は
ウソでしょ!ってくらい物凄い倦怠感に襲われ、
声が鳴るも鳴らないもなく、
それ以前に立っているのもシンドイくらいで、
Liveどころではない状態だったので、
どんなに練習をしても、当日は踏ん張れず、
一つも結果が出せないLiveが続きました。

そんなワケで今回、いざ勝負!
といった心持ちで治療後のダウンを乗り越え、
その後も再襲来を疑いながら(笑)
当日を迎えたのでした。

大 snsに載せたアタシ_convert_20161129013622

家での練習で声を出してみたら、
前夜、緊張からあまり眠れなかったのが原因か?
前日の方が声は出しやすかったけれど、
それでも身体自体は元気だったので、
『今回こそはイケるかも!』
と思えただけで、怖さよりもヤル気が増しました。

大 シャクレな私_convert_20161129013708

ソレだけで本当に嬉しく、
何だかLive会場にすら行っていない時点で、
もうコレだけで十分…
結果なんてオマケだわ…
って思えたくらい、腹が決まったような感覚になった。

こうなれれば、不安や邪念なんて全くなく、
ただただ音に集中でき…

大 下向きチョイおばさんなアタシ_convert_20161129013745

いや~ホンットひっさびさに楽しめたLiveでした!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お客様が少なかったのが、ヒジョーに残念でしたが、
それでも、いらして下さったお客様は、
後になればなるほど、ポツポツといらして下さり、
盛り上げても下さって、
いま出来る自分の全ては、出し切ったかなと…

特に最後のセットでいらして下さった方は、
初対面の方でしたが、
恐らくジャズが凄く好きな方だったようで、
かなり酔っぱらいながらも、
掛け声もボンボン飛び出しました。

でも、ノリノリすぎて(笑)
一瞬眉をひそめる方や苦笑いの方もいらして…

まだ駆け出しの頃、
散々ベロベロの酔っぱらいの前で唄ってきたので、
こんな時には巻き込みながら唄うのが一番!
ということを学んだのですが、
こんなにも時が経った今、まさかソレが役に立ったとは…笑

よく言うセリフですが、
人生には何もムダなものはないんだなぁ…
ということを、唄いながら感じていました。

そして今回、約1年振りに
ようやく素晴らしいメンバーとの共演でしたが
特にピアノの小谷さんとは数ヶ月前に共演をした際は、
前述の通り、酷い状態で、
それもマックスに近いレベルだったのもあり、
今回はぜーーーったい同じ失敗はしたくない!!!
という思いもあったので、
やっと挽回できて、ホッとしました。

トリオ休憩

また今回のLiveでは、
音を楽しむ、という本来あるべき精神を
素晴らしいトリオの音にノケ反りながら(笑)
音に織り込められたような気がします。

大 奥田さんから_convert_20161129014442

勿論、まだ治療途中ですし、
耳鼻咽喉科の先生から
『長い期間を掛けて、緩やかに…』
と言われているので、
スッカリ何の問題もなくなったワケではないから、
以前と同じ音色の完全復活を目指し、
これからも治療をしつつ、
練習に精進していこうと思います。

それにしても今回のトリオ、
んまぁ~スンバラスィこと!!!

ピアノの小谷さん、あの緊張と緩和、
繊細さと大胆さったら…
その絶妙なバランスに酔いしれ…

ベースの山村さんの安定感と音色の美しさ、
チャーミングなフレーズにドップリ寄っかかり…

ドラムの秀樹さん、何とも言えぬ
あのHappyな気分になれる音色は
何なのでしょうか…

このトリオの音を聴くと、
スッゴク温かくて、明るい気持ちになれるのです。

そう、確か1年前も、そうだったなぁ…
と思いながら、
トリオのインストを聴いていました。

トリオ演奏

ところでワタクシの患っている上咽頭炎、
とっても厄介な病気で、
身体のあらゆる症状が出るだけではなく、
精神的な面でも、声に影響が出てしまうというもの。

でも今回のLiveを終えてみて判ったことは、
つまり逆説的に捉えれば、
いい精神状態になることで、
様々な症状が改善、または軽減されるということ。

治療の過程で、身体が元気になる効能のお薬を
数種服用しているので、
それらのタイミングも合って、効いてきたのもあるでしょうが、
Liveを終えてから、今までの自分と何かが全く違うのです。

何というか…
心なのか?身体なのか?の奥にコビリついていた何かが
スポーンと取れたみたいに
心身ともに軽くなり、と同時に疲れに対してグンっと強くなった。

実際、今までLive翌日には、全く起き上がれない時もあったし、
元気になってきた最近ですら、
疲れて一日ボンヤリ…だったのに、
この日のLive翌日には、
遊びに行っちゃって、お酒まで呑んじゃったし…

デート

そして、声に対しても、体力に対しても、
少しだけ自信を取り戻すことが出来たような…
そんな気がしています。

早くも先週末には、
午後からスクールで、ピアノの三木成能氏をお迎えして、
生徒のジャムセッションを開催。

セッションの模様

大 セッションの集合写メ_convert_20161129022401

自作のオツマミを作って出したり、

セッションのおつまみ

夜は、そのまま三木さんと通常レッスンをしたり…

さすがに昨日は一日中ゴロゴロしていましたが、
今日はサクサク動けるほど、
回復が以前よりも随分と早くなった。

兎にも角にも今回いらして下さったお客様、
そしてミュージシャンの皆さんのお陰で、
Liveを無事に終えられたこと、
心から感謝申し上げます!
本当にありがとうございました!!!


ワタクシの音楽人生の中で、
この日のLiveは、間違いなく大事な思い出となり、
分岐点になった一夜でした。

あぁ…
コレを書いているだけで、涙出そう。。。
よっしゃ!また頑張ろーっと!

小谷さん指消え集合写メ

↑コレ、心霊写真ではなくて、
写メをお願いしたお客様が、
思いっきりレンズに指が被っていて…笑

そんなワケで、撮り直し!

snsに載せた集合写メ

またこのメンバーで、来年ぜーったいLiveやるぞっ!
\(^o^)/
Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/1091-b487b5ab