fc2ブログ
2016-12-17

御礼! LIVE@目黒 TIME OUT!

皆さま、こんばんは。
今日は寒い一日でしたねぇ。。。

さてさて、遅くなりましたが、
12/13 目黒TIME OUTへお越し頂いたお客様、
お足元の悪い中をお越し頂きまして、
ありがとうございました!!!

相も変わらず、元々の天気予報を覆す
大雨女のワタクシ、
今日もやはり夜が深くなればなるほど、
雨足も強まったという一夜。。。

しかしながら、オーナーの村さんやスタッフの方、
共演ミュージシャンのお二方、
そして初めましてのお客様、
また数年ぶりに、元生徒さんが奥様と同伴でいらして頂いたり…

最後はアンコールまでも頂いて、
楽しく終えることが出来ました。

実はその元生徒さん、お医者様でもあり、
ワタクシが一度目の手術ミスで腎臓に問題が生じた際、
相談に乗って頂き、その間も簡易的な処置や検査等して下さったり、
結果、新たな先生を見付け、病院へ紹介状までも書いて下さった
いわば命の恩人でもあるのです。

ある時期から非常にお忙しくなり、
レッスンに通うのが難しくなったことから、
今は今回の共演者である吉原さんから
出張レッスンを受けているので、
まぁそういう意味では、
吉原さんとワタクシとの共通の生徒さんでもあるもので、
その方も何とか駆けつけたい!
とのことで、2セット目の終わり頃、
残り2曲という頃に、いらして下さいました。

そのお気持ちが嬉しく、
しかも凄く遠くからいらして下さったもので、
残り2曲では申し訳なくなり、
たまたまその日の1セット目は、
普段ほとんど唄わない曲
恋人も濡れる街角と、Sweet Memories(CDバージョン)
を2曲唄っていたもので、
ワタクシ自身も、もう一回唄っておきたかったのもあり、
ミュージシャン達には悪いなぁ…
とは思ったものの、
急遽、その2曲を追加して唄いました。

喜んで頂けたかは正直、判りませんが、
でもアンコールを頂き、更にAll of Meを唄って、
吉原さんも更にソロでBlue Christmasを弾き語りして下さり…

唄う吉原さん1

その他、この日は、
何年振りだろう…?
って思い出せないくらい久々に
The Jokerを16beatで唄ってみたり、
そして勿論、The Christmasなんかも唄ったり…

といった感じで、
盛りだくさんな楽しい一夜は終わりました。

12/1に上野アリエスでやったLiveでは、
上咽頭炎の治療へ行くことが出来ないまま
Liveに臨んだ為、コントロールが全く効かず、
楽しむことが出来ぬまま終わってしまいましたが、
今回は治療をしたのもあり、
サウンドを聴きながら唄うことが出来たかなと…

もちろん反省点も多々あり、
このメンバーでやることの意味、
つまりサウンドを、もっと考えて準備するべきだったなぁと…

それに気付いたのが、出掛ける直前。。。

でも、せっかく思いついたんだし…
と思い切ってプログラムを変えて臨んだものの、
やはり練習を積んだもの、そうでないもの、
の差が如実に出てしまい、、、

これはやはり今はまだ、今の声でのコントロールと
昔のコントロールとに誤差が生じてしまっている為、
練習をしていない曲は、つい昔の感覚に戻ってしまい、
コントロールが出来なくなってしまうのです。

でも今回、悪いことばかりではなく、
ハッキリ判ったことがありました。

今のワタクシの発声に於ける、構えのベストポジションが、
なかなか掴めずにいたのですが、
今まで何かの瞬間に、フワッと上手くいく感覚があって、
それをキープしたかったのに、
いざソレをやろうとしても、偶然でなければ、
自分でその位置に持っていくまでには至らず、、、

ところが最近、たとえ偶然であっても
その確率が高くなってきていたのです。

今回のLive当日、家での練習では、
そのポジションを意識しても結局できぬままだったのが、
リハでは1/3くらい出来て、
本番では1/2くらい出来るようになっていました。

アタシその1_convert_20161217014741

と同時に、発声する上で、
今後やらねばならない別な課題と練習方法も
ハッキリと見えてきました。

で、実は今回のLive後、バタバタだったのもあり、
今日から練習を再開したのですが、
あの時のポジションの感覚が
まだ身体に残っているような気がして、
しかも今日はソレを定着させられるような予感がしたので、
試しに唄ってみたら、ワオッ!

コレコレ!コレだよっ!!!
ようやく今の自分の声の生かし方が、
見付けられたかもしれません!

今日は時間が足りなくなり、
このポジションで、もう一つの課題にまで
取り組めなかったのですが、
予告編的にサラッと唄ってみたら、
コレをクリアーすれば、
かなりロストが減らせるのでは…?
との目算も立ちました。

今ワタクシが患っている上咽頭炎、
本当に厄介なもので、
Live翌日に治療へ行ったところ、
先生曰く
『口や鼻の保湿は大事だけれど、
岩盤浴やホットヨガなどの高温多湿は逆効果だから、
梅雨時だと調子が悪くなる場合が多い』
のだと…。

ワタクシの場合、根深いらしいので、
まだまだ治療へ通わねばならず、
今日の目算も、予定通りにはいかないとは思うけれど、
でも、次への一歩が見えているのと、
見えずにいるのとでは、
同じ練習をしていてもモチベーションも違うので、
とりあえず次の霧にまみれるまでは、
今日感じた自分の勘を信じて、
進んでいこうと思っています。

そうそう!
この日の休憩時間、
巻きタバコ愛飲者の山村さんが、
こんな感じでタバコを巻き巻きしていました…

山村さんタバコその1

手元に注目すると、最初と2枚目の違いが分かります…

山村さんタバコその2

おっ!完成かな?!

山村さんタバコその3

完成品に火を灯す男…(笑)

山村さんタバコその4

<巻きタバコ講座>
講師 : 山村隆一 受講者 : 吉原寛治
ってな図…(笑)

山村さんタバコその5

同じくタバコ愛飲者であるオーナー村さんも加わり、
暫しタバコ談義…

山村さんタバコその6&村さん

タバコは20年前にヤメたという吉原さんは
『あぁ…いい匂い!』 を連発しながら、
山村さんとオーナー村さんのタバコ談義を
楽しげに聞いていました。

喜ぶ吉原さん

ちなみにワタクシは、
今まで一口もタバコを吸ったことがございませんっ!

アタシその2_convert_20161217014807

アタシャ食べることで頭いっぱい胸いっぱい!(笑)

大根

エコな御飯

エコきんぴら

さぁ~て、次のLiveまで
出来るだけ練習するぞぃっ!ヾ(o´∀`o)ノ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
吉祥寺『音吉!MEG』 / 上野 『Aries』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック