Music

御礼! LIVE@東京倶楽部 本郷店 終了~♪

大変遅ればせながら…
過日12/20 のLive へお越し頂きました方々、
その節はありがとうございました!!!

今までならLive後、遅くとも1週間以内には
Liveレポをアップしておりましたが、
今回はLive前夜から、
予定外のスケジュールが入ったり、変更があったり…

予定では今年は比較的ゆっくり終えられるはずが、
体力と気力の勝負!とばかりに
怒涛の日々が続き…

何せ毎回ブログ更新作業に
最低でも2時間、下手すると3時間くらい
掛かってしまうもので、
中々そこまでの時間が取れぬまま、
合間にLive前から仕込み途中だった
ビーフシチューの仕込みの続きを
何日かに分けながらチョコチョコ進めつつ、
完成させたり…

ビーフシチュー

で今日、やっと終日オフとなり、
何とか今日中に更新せねばと、、、

さてさて本題!

Liveの朝は、コレでお目覚め&エネルギー補給…

当日朝ごはん

相変わらず淡々と、と言えば淡々と…
でも時折ホワッと温かな笑顔がこぼれながら
Liveリハから本番へとユルユルと始まり…

大 お二人_convert_20161231010001

このメンバーとは確か…
一昨年の夏か秋に初出演した際、
有り難いことに、お店側から強力なプッシュに完全に押され(笑)
まさかのレギュラー出演ということでスタートしました。

当初はまだワタクシの身体が、術後により全身の筋力が足らず、
また、どのような選曲をしたら、このメンバーーらしさが出るのかも
何も掴めていない中での船出でした。

これも確か2~3回目の出演の際、
「もしかしたら、この方向かな…?」
みたいなモノが少し見えてきて、
以降は他のLiveとの差別化の意味でも
ボサノヴァを少し多めの選曲にしたり…

ある時、ピアノの三木さんのお弟子さんから
「このトリオの名前は付けないんですか?」
と言われ、最近は小出しに
ザ・ファルセッターズ
なんて名前を付けだしてみたり…笑

また今年の夏には、
ワタクシが上咽頭炎であることが判明し、
その治療を始めたは良いけれど、
処方薬が強すぎたり、受診後の倦怠感に振り回され、
普段の練習の半分以下しか結果が出せなかったり…

とにかく今まで、数え切れぬほど
色々なことがあったけれど、
共演メンバーは、いつも笑顔で支え続けてくれました。

このメンバーに限らず、他の共演者とのLiveでも
例えばスキャットでの掛け合いなんかをする際、
誰かがやったフレーズにインスパイアされて
引き継ぎながら唄いたくても
「コレを引き継ぐには、今は出せない音の羅列だから
自分発信でいくしかない…」
ってことばかりで音楽的でないこと、
そして音楽的なことが出来ないことに
毎回凄く不満がありました。

でも、今は仕方がない…
と言い聞かせ、いま出来ることの中で
音を紡いでいくことを選択していました。

もちろん今でもまだまだ出し難い、
もしくは音色が気に入らない、
またはヒットしない音域もありますが、
それでも今回のLiveでは、
このメンバーで今までやりたかったことに
一番近づけたサウンドだったのではないか…?
と思える一夜となりました。

全体_convert_20161231012535

特にスキャットの掛け合いの1シーンでは
三木さんが弾く最後のフレーズを受け継ぎながら、
ワタクシが展開しての繰り返しをしているうち、
三木さんから 「Yeah!」 なんて声が掛かり、
その瞬間、 『あぁ…やっとココまで来た…』
と思え、涙が出そうになりました。

アタシ_convert_20161231013756

それから、三木さんと初共演した十数年前、
三木さんを気に入ったキッカケになったTenderly、
やーっと一緒に出来るようになったり…

大 三木さん_convert_20161231010103

宮野さんの出す真っ直ぐな優しい音に、
昔のように溶け込んだり、ハモったり出来たことが
今回は凄く増えたのも嬉しかったなぁ~♪

それとこの日、宮野さんが持っていらした
Christmas Love Song、
初めて聴いた曲だったけれど、
もの凄ーく美しい曲で、
歌詞も付いているそうなので、
来年唄ってみたいなぁ…

大 宮野さん_convert_20161231010029

次回の出演は、まだ確定していませんが、
2月~5月初旬まではLiveを休止する為、
早ければ5月後半、遅くとも6月には
また同じ本郷店に出演予定です。

今回お聴き逃した方は、
来年はぜし、聴きにいらして下さいね!

終了後_convert_20161231014006


■ SET LIST ■
<1st.>
1.Christmas Love Song (instrumental)
2.Them Their Eyes
3.Dindi
4.If We Hold On Together
5.Wives & Lovers
6.Christmas Memories

<2nd.>
1.East Of The Sun (intsrumental)
2.Love Is Here Stay
3.Night & Day 
4.Tenderly
5.Song Of The Jet
6.The Christmas Song

<3rd.>
1.Emily (Instrumental)
2.Skylark
3.Old Devil Moon
4.Moonlight In Vermont
5.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
6.Stardust


Yuuki Yoshida(Vo) Yuushi Miyano(Altsax/Flute) Nariyoshi Miki(Pf)


ちなみに今朝は、ゆっくりとコレ作って食べまひたっ!

今朝

さぁ~て、明日で今年も終わり。
練習納めして、皆様へもココん家でご挨拶もしますので、
また明日も読んでねぇ~!ヾ(o´∀`o)ノ




0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード