みなさま、こんばんは。
今日は冷たい雨が降ったりして、
寒い一日でしたね…

まだまだお正月気分が抜けきらぬ方々も
多いのではないでしょうか?(´∀`σ)σ

さてさて、先日1月6日に行った
赤坂見附Solid BeatでのLive、
これまた寒-ーーい中をお越し頂きまして、
ありがとうございました!!!ヽ(´∀`)ノ

今回の会場は初出演の場所。
しかも昨年秋にオープンしたばかり。
清潔感のあるステキなお店でした。

会場

今回、ワタクシとしては珍しく2vocal形式でのLiveで、
ちょうど1年前の初共演で知り合った
松下友子さんに打診をし…

そして伴奏をして下さったミュージシャンは、
「初」や「締め」が付く時には、
必ずお願いをしており、
長年のお付き合いで信頼している
ピアノの外谷東サンを迎え致しました。

外谷さんソロ

結論から先に言ってしまうと、
今回のメンバーで出来て、
ホンっっっトーーーに良かったです!!!

友子サンとは一度しかご一緒したことが無かったですが、
前回感じたことは間違っていなかったなと…

深みのある伸びやかなお声がステキなのは勿論なのですが、
友子さんが良い!と思った決め手は、
音に対してのイヤラシサが無いというか、
恰好つけてないストレートな感じというか…

まぁ結局は、そのヒトの人間性が表れているワケですが、
総じて言えば、そのお人柄に惚れた!(笑)
が一番伝わりやすいかしら…?

やはり今回も同じく、イイ意味で変わることなく、
本当に素晴らしかったです!

外谷さんと友子さん

友子さん…
今回お引き受け頂きまして、
ありがとございました!!!

実はこのお店、ギターリストの加藤泉サンのお店。

泉さんとの共演は、もう10年以上前になるかと思いますが、
以降お目に掛かっておらず、
今回お会い出来たらいいなぁ…
と思っていたら、再会だけでなく、
2nd.セットからは演奏にもご参加いただき、
嬉しさと懐かしさが入り混じった時間となりました。

1曲目はインストで…

外谷さんと泉さん

2曲目以降からはワタクシが3曲…

アタシ目閉じ_convert_20170108182719

アタシあらよっ!_convert_20170108182646

その後に、友子さんも3曲唄われ…

外谷さん、友子さん、泉さん

終了後は、記念の集合写メ。
まずはフツー?なバージョンから…

集合普通

次はお店のロゴを指差しバージョン

集合指差し

そして、この日ホントに嬉しくて楽しくて
ワタクシ1人テンションがアゲアゲで…笑

集合両手開き

今回、何故こんなにも楽しくて嬉しかったのか…

それは勿論、外谷サンや友子サン、そして泉サンやお客様に
助けて頂いたお陰ではあるのですが、
実は今回のお話を頂いた際、
お引き受けするか、否か、を
非常に迷いました。

というのも、
今のコンディションでもLiveをやっているのには
幾つか理由がありますが、
でもvocalはワタクシだけであり、
お客様も共演ミュージシャンも、
ワタクシの状態をご理解の上で
応援ということもあり、いらして下さっているので、
ここまで何とか続けてはきました。

しかし今回は、初めての場所であり、
マイクの音響がどんな感じなのか?
ピアノの音はどんななのか?
が全く判らない中で判断をせねばならず、
何でもないコンディションであれば、
受ける云々をソレが理由で迷うことは
当然ないのですが、
今はやはりソレが非常に気になるワケです。

それに、他のvocalの方ともご一緒で、
その方のお客様もいらっしゃるともなると、
一つのLive(show)として、クオリティや空気感を考えた場合、
他のvocalの方へもご迷惑が掛かるので、
お受けすることは逆に無責任なのではないか…?
と思ったのです。

それらを外谷サンにご相談してみたところ、
外谷サンからは『やめた方がいいのでは?』
と言われたのですが、
色々考えた結果、挑戦してみたい!
という気持ちの方が増してきたので、
改めて外谷サンにお願いし、今回の運びとなったのです。

この日は非常に乾燥していて、
いま患っている上咽頭炎には本当に大敵で、
家にいる時のように加湿器を焚いて唄えないので、
本番、特に最初の2曲くらいは
緊張も相まって、上手くコントロール出来なかったけれど、
3曲目からはカラカラにもだいぶ慣れ、
段々と落ち着いて唄えるようにもなったので、
まぁ今の自分としてはベストではなかったものの、
あの日のコンディションの割には
まぁまぁだったかなと思っていました。

そんな中、Liveが終わった直後、
外谷サンから『良いLiveでしたね!』
と仰って頂きけたので、
何かもう…ホッとしちゃったというか何というか…

正直、前談があっただけに、
外谷サンから渋い表情をされてしまうのでは…?
とご一緒するのがチョット怖かったのです。。。

それなだけに、そのお言葉は非常に嬉しく、
更にテンションが上がってしまって、、、笑

余談ですが、
Live翌日、つまり昨日も外谷さんとお仕事だったのですが、
お会いして早々、
『昨日良かったですよ。随分と声も回復してきましたね』
と仰って頂き、改めて喜びを嚙み締めました…。

とはいえ、まだまだ完全復活には程遠く、
時間も要しますが、
いい意味で仕方ないと腹をくくり、
地道に練習と治療を繰り返していくしかないので、
また次のLiveに向けて頑張ります!

今日はまだLive疲れをズルズルに引きずってますが(笑)
ゴハンだけはシッカリがっつり食べてますよ!

今朝

あっ、それにお客様から頂いたチョコも食べました。

プレゼント

疲れてるせいか?
甘いもの滅多に食べないワタクシが2つ食べました!(笑)

チョコ

Yサマ、ありがとうございました!
美味しかったです!

さぁ~て、お次のLiveは…

1/23(月) 本郷三丁目@東京倶楽部。
久々にギターの須古典明サンとのduoです。

2017年1月23日_東京倶楽部@本郷_convert_20161222172618

みなさん、来てね~!!!


Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/1104-90a9e2a8