御礼! LIVE@東京倶楽部 本郷店

皆さま、こんばんは。

さて、お礼が遅くなりましたが、
5/23 LIVE@東京倶楽部 本郷店へお越し頂きました方々、
ありがとうございました!!!

この日のLiveは珍しく良いお天気で、
本来なら大雨女であるはずが、
沢山のお客様にお越し頂いたお陰で、
途中まで雨のことをスッカリ忘れていました…笑

さてさて、今回は初共演の栗山亮介サンとのduo、
ということで、何となくチョット緊張もありつつ、
ニュルッと始まりましたが(笑)
結論から先に言ってしまうと、
いい意味で、想像通りのサウンドだったなと…

大 栗山さんとLive本番1_convert_20170528001756

コレはあくまでも主観でしかないのだけれど、
栗山さんのplayは、
ほのぼのと温かく素朴なサウンドで、
やってるぜ!なオレオレ感が無く、
淡々と弾いているようでいて、
しかしながらヤルことはキッチリ押さえが効いていて…

実はこういうのって、スッゴク難しいと思うのです。
俗にいう “ 自然体 ” っていうのは
栗山さんのような感じを言うのではないかなぁと…

そして、ワタクシは長年、
歌も勿論ながら、生き方も
その “ 自然体 ” で生きていきたい…
というのがテーマでもあるので、
そんな栗山さんが羨ましくもあり、
凄いなぁ~と感じた一夜でした。

大 栗山さんとLive本番画像2 _convert_20170528001834

この日はいつもいらして下さるお客様の方々ばかりでなく、
親友たちが久々に来てくれたり、
昔バイトしていたトコの店長さんが
部下の方々も連れていらして下さったり、
生徒たちも何人か来てくれたり、
その他、初めましてな方々などなど…

改めまして皆さま…ありがとうございました!!!

ところで肝心のLiveの方ですが…

先の記事では、今ワタクシが患っている上咽頭炎について
書かせて頂きましたが、
そこにも記した通り、とにかく乾燥が大敵でして、
それ如何で、発声にも大きく影響してしまうのです。

前回5/10のLiveでは、雨だったり、
店内全体が木製であったこともあり、
比較的コンディションが良く、
ある意味、冷静に対処できたのですが、
今回はまず、この日はカラッと晴れたこと、
そして店内の床が絨毯で、客席がソファであること、
そして暑くなってきたこともありエアコンの問題。。。

実は今回、初共演ということに加え、
それらにチョット不安を抱きつつ臨んだLiveでしたが、
これも今後に於いて、対処方法を見付けると同時に、
越えていかねばならない課題でもあり、
まぁゴチャゴチャ考えても、やってみなきゃ解らないんだから!
と、なるべく考えないようにして唄ってみました。

しかし現実は、やはり今のワタクシの状態では、
全てをカバー出来るほど、持ち手の対処カードが足らず、
途中、自分のことで精一杯な瞬間もあり、
結果、栗山さんの音に寄り添えない自分もいたり、、、

ただ一方、Liveの数日前に、
自分の昔の音源 (blogのトップ記事ご参照) を繰り返し聴いていたら、
また一つ自分が以前していた発声法を分析することができ、
試しに翌日からソレをやってみたところ、
だいぶ声が出しやすくなりました。

しかし相当意識して出さないと、まだ出せないので、
Liveで使いこなすには全く時間が足りず、
習得は当然できぬままで、、、

とはいえ、今回のLiveでも多少なりとも使えた瞬間もあり、
ある意味、5/10のLiveの時点では
出し方そのものが分からなかったが為に、
出せなかった音が、逆に今回は出せた部分もあったりして…

まぁそんなワケで、課題は山積ではあったけれど、
今回あの環境でやったことにより、
今の自分には何が出来て、何が出来なかったのか?
ということの収穫が沢山あり、
結果としては、やって良かったのだと思っています。

それから、もう一つ。
Liveを再開して以降、月に2~3本のペースで
上咽頭炎の治療による副作用に振り回されながら
今年1月まではLiveをやってきたものの、
体力的にも精神的にも限界を感じ、
少し前までは、お誕生月である5月だけLiveをやって、
あとは今年いっぱいLiveをお休みするとお伝えしていましたね。

でも今月初めて、Bスポット治療を受けずに、
1月以来の久々なLiveを2回やってみたところ、
まだ完全に筋力や体力が戻ったとまでは言い切れぬものの、
思った以上にそれらが維持できたことで、
少し自信と確信を得られました。

そのことにより、
今年いっぱい休まなくてもLiveが出来るんじゃ…?
との想いが自然と湧き、ならばLiveをやってみようかしら…?
と、ここ数日で気持ちが大きく変化しました。

ただ、もう少し体力をつけた上で…という観点から、
6月と7月はお休みにし、
間近な目標としては、
普通に日常生活をコンスタントに送りながら、
月1回のペースでLiveが出来るように!
ということが実現できるよう、
試しに8月と9月と1本ずつ、
続けてLiveをやってみようかと思っています。

ちなみに9月は26日に東京倶楽部@水道橋店にて、
ピアノトリオでのLiveが、先ほど決まりました。

また、今回のLiveにいらして下さったお客様からは、
有り難いことに、私たちのduoがとても評判が良く、
初共演とは思えぬほど合っている、
といったご感想を多数いただきました。

そんなワケで、出来るだけ早く栗山さんと再共演できるよう、
ただいま諸々調整中です。

また決まり次第、アップ致しますので、
今暫くお待ちを…!

さて、今回来てくれた親友たちから
ワタクシのB.Dプレゼントに…
と、こんなモノを頂きました。

書の外箱

コレ、何だと思いますか?

中身は何と…

書の中身

画像だとサイズ感が分からないでしょうが、
よーく見て頂くと、
組み立て式の筆が入っているくらいなので、
手の平でも余るくらい小さなモノ。

彼女曰く、
「たまには心を鎮めて、ゆっくり墨でも擦って…」
との想いからだそうです。

実はワタクシ、何故か夏の暑い盛りになると、
お習字がしたくなり、
ある時、色々書くうちに同じ態勢に飽きてきて、
筆を左手に持ち替えたり、
そのうち足の指で筆を挟んでみたり、
口に咥えてみたりして…笑

コレが結構、ゲージツ的な作品みたいになって
面白いんですよ!

そして、他にはこんなモノも頂きました。

tamajiから

この袋でピンと来る方もいるでしょうが、中身は…

タマジからの中身

ワタクシが長年愛用しているパチュリーというアロマオイルと、
セージのハーブティー、
そして素敵なB.Dカード付き。

いや~ありがたやっ!

それでは、ココで恒例の最近のユウキごはんコーナー!

ちょこちょこ色々食べたくなった朝は
数種類のパンの他、サラダとジャーマンポテトと共に…

クロワッサンとか

簡単で目にも鮮やかだと目が覚めるよね!
ツナサラトースト&スクランブルエッグトースト

ツナサラトースト&スクランブルエッグトースト

色々なお野菜やベーコンやスランブルエッグまでも入れた
その名も…まぜまぜサラダ!

まぜまぜサラダ


サンドイッチ

Live前夜にはパワーつけよう!と
和牛のガリバタソテーと厚切りトーストで簡単に…

和牛のガリバタソテー

では最後に、この日のLiveリストをば…


■ SET LIST ■
<1st.>
1.In A Mellow Tone (guitar solo)
2.Lullaby Of Birdland
3.The Gentle Rain
4.Wives & Lovers
5.Corcovado
6.Rose Tattoo

<2nd.>
1.Moon River (guitar solo)
2.Pennies From Heaven
3.Dindi
4.Cry Me A River
5.One Note Samba
6.Tenderly

<3rd.>
1.Sweet Happy Life (guitar solo)
2.Don't Get Around Much Any More
3.I Wish You Love
4.Song Of The Jet
5.マホガニーのテーマ
6.Misty

☆おまけ….Stardust

栗山さんとアタシ


Yuuki Yoshida(Vo)  Ryosuke Kuriyama(G)

.28 2017 Music comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/1118-193384ab

FC2カウンター

プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード