リベンジ!

 19, 2009 14:12
1255929122-SN3I01040001.jpg
私の母は、ジャガイモとサツマイモが嫌いです。

それなのに、何故か里芋は好きなヒト。

そんな母に育てられた私なので、
私もやっぱりお芋類はあまり好きではない。

特に里芋は母と違い、一番好きではありません。

普通なら肉ジャガは頻繁に
食卓に並びそうだけれど、そんな母なので、
子供の頃に食べたことがあるのは
1~2回だったと思う。

数年前、何だか急に肉ジャガが食べたくなり、
煮物の要領で作ったら、
和風ポトフのような感じで、大失敗した。

原因はジャガイモ選びが分からないこと、
普通の煮物のように、タップリとしたお出汁に薄目のお醤油で煮たこと。

実は私の得意分野は煮物なんだけど、
それなだけに和食の定番が見事に失敗したので、以来、トラウマになって作らずにきた。

けど、先日あるテレビ番組で、肉ジャガを作るってぇ~んで、
数年前の失敗は何が原因なのか?正しい作り方は?
とチェックしてみたら、
『何と手早く作るんざましょっ!』
ってなくらいの早業と簡単さにビックリ!

“な~んだ、超カンタンじゃん!”
ってことで、本日リベンジしてみました。

お味の方は…
80点くらいかなっ。
多分、次は上手くいくはず。

あぁ~お料理って楽しいなぁ…♪

COMMENT 0

WHAT'S NEW?