Music

CDについて

皆さん、こんにちは。
一気に夏へ突入!といったお日和ですね。

さて今日は、今更ながらではありますが、
私のFirst Album『Glatitude』についての想いを
書いてみようと思います。

このアルバムは、私の音楽活動15周年を記念して、
2008年10月25日に発売したモノです。

私自身、それまでCDを作る、ということについては、
特別考えたことも無く、
ただ目の前にあるテーマをクリアーすべく、
日々過ごしていただけだったのですが、
活動期間が長くなればなるほど、
お客様からの『CDはないの?』とのお言葉が増えていき、
その有り難いお言葉にお応え出来ない自分が段々とツラくなっていたのです。

そんな時、ふと気付けば『あっ、もう直ぐ15年じゃん!』
と思い、
私の悪いクセでもあるのですが、
未計画なまま、想いだけで未切り発車でアクセル全開!
で走り出したのです(笑)

今までグループに所属していた頃は、
何回かレコーディングはしていたものの、
それまでの準備というか仕切りは全て事務所がやっていたので、
フリーになり、こうして自分一人でいざ行動を起こしてみると、
何が何やらサッパリ解らないことだらけで、
準備だけで完全にノックアウト!

でも、どうにかこうにか完成・発売まで漕ぎ着けたので、
全てが終わってからの私は、
良くぞ生きていた!
ってなくらい、今にして思うと、
尋常ではない忙しさの渦にグルングルン巻き込まれながら
生活していたように思います。

そんなワケで、こうしてCDについて語ることのないまま、
今に至ってしまったのです。

このCDを作るにあたって、
当たり前ですが、アルバムタイトルを付ける上でも、
コンセプトを決めなくてはなりませんでした。

そして色々と考えあぐねた結果、
今まで支えて下さったお客様や、
助けて頂いたミュージシャンや友人達や家族へ、
やはり“感謝”の一言に尽きる!
と思ったのです。

そこで、色々と調べ、
フランス語では?ポルトガル語では?…etc.
と検討した結果、
英語にあった“Glatitude/感謝する”ということに決まったのです。

皆さんへそれぞれ『ありがとう!』という言葉を添えつつ、
その方その方に合いそうなお花(植物)を渡すような気持ちをコンセプトに、
音は勿論のこと、ジャケットデザインも製作いたしました。

殆ど一発録り、全曲一日で録音し、
多少荒削りでも、なるべくその場の空気感、
ライヴでしか出せないノリを重視しました。

今聴き返してみると、
直したいトコは勿論あります。

でも、それは、あの頃よりも月日が経ち、
気付かぬうちに私が成長しているからなのだと、
今は後悔ではなく、ある種の納得の中で、
聴き返しています。

いつの日か、またアルバムを出したいとは思いますが、
それには、もう少し熟成?!が必要かな?
とも思っていますので、
それまでは皆さん、このGlatitudeでお楽しみ下さい。

もっと気軽に様々な世代の方々にJazzを好きになってもらいたい!
今は、そんなことを痛切に感じている今日この頃の有希です。

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード