やりました~っ!

 07, 2010 13:28




昨日のG事件?!
先程、片付けました~!

ヘーキな方には何じゃそりゃ?ってなことでしょうが、
私にとっては一大仕事なワケですなっ。

でも、やっぱり怖がりなので、
Gにティッシュをかけるだけでも、
『あああーーーこわぁぁぁーーー』
って叫びながら掛けたら、直ぐに片付けるエネルギーが無くなって、
『もう無理!もう無理!チョット一休みー…』
と暫し呼吸を整え、一休みした後、
まずはベランダ用に使ってる塵取りとホウキを使おうとベランダへ…。

ココで、またも怖がりな有希チャンは、
ちゃんとホウキが使えるモノか、
ベランダの塵で試して、『よしっ、OK!』

そして、いざ出陣!

完全なるヘッピリ腰で、出来る限り手を伸ばし、
サッとすくって勢いつき過ぎて塵取りを通過しないよう、
とにかく慎重に…慎重に…そーっと…そーっと…(笑)

で、そのまま落とさぬようトイレへ…。

やったーっ!やったぞぉーっ!

バカだと思われてもいいさっ!
私は頑張ったんだぁーっ!(笑)

いや~、一先ず安心、安心…。

もうホントに夏はイヤッ!(∋_∈)

そんな夏を制する為にも、今日は夏バテ対策を少しだけご紹介。

コレは特に女性にオススメなのですが、
レバー料理を…。

画像に載せているのは、先日、妹のナツに教わった
レバーの生姜醤油煮を初めて作ってみた。

コレねぇ、まじオススメです!(笑)

お酒のオツマミにも、意外にもゴハンのオカズにもなるしね。

ザックリと作る工程だけ教えちゃいまぁ~す。

【材料】
●鳥レバーとハツ(レバーだけでも可)
●生姜千切り
●お醤油&みりん同量
●蜂蜜・お酒・プルーン適量

★レバーとハツを脂や筋を取り除き、
食べやすい大きさに切ってお酒に漬け、
少しもみ洗いして10分程冷蔵庫へ。

★小さめのお鍋に、レバーと生姜・調味料を全部入れ、
お水を足し(全体が浸るくらい)10分程強めの中火で煮詰める。

★最後にプルーンをひと回しして軽く混ぜたら完成!

◆注意◆
①レバーを漬けていたお酒は臭みが出てるのでなるべく入れない!

②プルーンに火を通し過ぎるとビタミンが壊れてしまうので、
一番最後に入れる

以上!
下処理をシッカリやれば、あとは簡単~♪

ちなみに最後に入れたプルーンとは、
私が日々摂取しているMIKIプルーンのプルーンでござぁ~ます。

まぁプルーンが無くても充分美味しいはずなので、
是非この夏にお試しあれ!

そして、暑い夏を乗り切る食べ物、
もう1つは酢の物。

基本的に酸っぱいモノなら何でもござれ!なワタクシなので、
例えば、梅干しを種から解して、お醤油・お酢を少量入れた中に、
キュウリを入れてマゼマゼ…なんてのも好きだし、
ピクルスも大好きで、毎年作るくらいだし、
で、画像にあるのがモズク。

大概、もずく酢を買うと、嘘くさ~い変な味付けのお酢の中に、
チョロッとだけモズクが入っているだけ、
ってぇ~のが多くて、長年不満だったワケ。

そしたら先日、妹ナツからこのモズクを教えてもらい、
今ではガッツリ入れたモズク酢を食べておりやすっ。

モズク好きな方は、是非ご購入あれ~。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?