この冬 初…

 07, 2010 23:44



牡蛎ベーコンを作りました。

今日はチョット早起きして外出せねばならないことがあり、
朝ゴハンを7時過ぎに食べて以来、
2食目にありつけたのが夕方6時前。

買い出しも辞めて外食にも、かなり惹かれましたが、
体の為にもちゃんとゴハンを作ろう!
と言うことで、スーパーで今夜のメニューを考えつつウロウロ…

たまたま目についた牡蛎。

先日、ベーコンを沢山買い込んでいたのもあり、
寒い時期のメニューの1つだったことを思い出し、
さっそく帰宅後、準備開始!

まずは牡蛎をお塩で洗って、その後、水洗い。

ベーコンを千切りにし、
それと今日は原木椎茸が安く入手できたので、
軸も含め、カット。

さて、いざ出陣!(笑)

フライパンをシッカリ熱したら、油を回し入れ、
そこへベーコンをドーン。

コショウをこれでもかっ!ってくらい振ったら、暫し炒める。

そこへ牡蛎を投入。
炒め過ぎると硬くなるので、
とにかく手早く、手早く…

3~4回炒めたら、日本酒をザッ。

軽~くお塩を振ったら、椎茸を入れて、ラストスパート。

5~6回炒めたら、お醤油を一回ししたら完成~。

お皿に盛り付けたら、レモンをたっぷり掛けてね!

ちなみに今回はカボスでだした~。

牡蛎ベーコンの他、モヤシの中華風和え物、
それに海苔のお味噌汁とお新香&雑穀米で、
かな~り満足なゴハンでした。

外食しないで正解!
と何度も叫んだか…(笑)

やっぱり手作りが一番☆


COMMENT 0

WHAT'S NEW?