今日は生徒のレッスン日。
そして月末なので、ミュージシャンもお迎えしてのレッスン。

今日はギターの松尾由堂氏をお迎えした。

松尾さんは風邪をひいていて、
合間に鼻をかむ!かむ!(笑)
更に咳もしていて、大変そうだったなぁ…

途中で有希オリジナル梅醤番茶を淹れてあげたら、
どうやら身体に染みたらしく、
少し調子を上げたみたいだけど…

ちなみに梅醤番茶は、汗を沢山かいた時や、
疲れた時に最適な飲み物。

簡単なので、作り方を…

①お湯飲みに、梅干し(出来れば自然な味のモノで…)を1つ入れる。
※ちなみに私は梅干しに入っていたシソも入れます。


②出汁用の昆布を細かく切って、適当に入れる。

③すりおろした生姜汁を入れる。

④小さじ1杯程度のお醤油を入れる。

⑤梅干しを解しながら、よーくかき混ぜ、
昆布からの出汁が出るように2~3分ほど置く。

⑥2~3分ほど置いたら、お番茶を注ぎ、
よーくかき混ぜたら完成!

今の時期、気温差が激しかったりして、
身体の機能が停滞しがち。

それに身体の中が、思いの外、冷えてます。

体温を中から上げ、免疫力も上げるように、
少しだけ意識するだけでも違います。

キチンとお湯に浸かり、梅醤梅醤や生姜紅茶を飲んで、
夏バテや夏風邪を吹き飛ばしましょ!!(b^ー°)

でー…

本日、松尾さんにお出ししたゴハンは…

彩り野菜のパスタ
トマトのサラダ

でした。

パスタには、ズッキーニ・アスパラ・ベーコン・
赤/オレンジ/黄のパプリカ3種・シメジを入れ、
パセリ・オレガノ・タイムのハーブを絡ませた
あっさり塩味に仕立てました。

トマトのサラダは、パセリ・オレガノ・タイムの微塵切りに、
塩コショウ・白ワインビネガー・バルサミコ酢・
すだちの搾り汁・蜂蜜・ガーリック入りオリーブオイル
と、ざく切りしたトマトと和え、
味を馴染ませるよう10分ほど冷蔵庫で寝かしたモノ。

久々にパスタを食べたので美味しかった~♪

それにしても、やっぱり時間に追われて作るゴハン、
まだやっぱり新居のお台所になれなくて、
バタバタだったなぁ。。。

次は月曜日と水曜日。

まぁ少しずつ慣れていくでしょうが、
慣れるまでに、こんなに時間が掛かるとは…





Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/491-f0b1aefa