お元気ですか?

 08, 2011 14:14
最近、どのニュース番組でも
マイコプラズマ肺炎を取り上げていますね。

実は数年前、ワタクシも患ったくちです…。

その時は、両方の肋膜炎も併発して、
エライ大変な思いをしました…。

元々健康指向だったワタクシでしたが、
その頃から、より一層強くなってきたのです。

先日もココん家で少し触れた毎日摂っているモノ、
まぁ解り易く言うと健康補助食品みたいなモノで、
それらを取って数年経ちますが、
ソレにより、随分と体質改善に繋がり、
今でも欠かさず摂り続けています。

それでも、やはり基本はまずバランスの良い食事を取らなくては、
栄養補助したところで…なワケです。

ここのところ、とあることが理由で非常に忙しく、
ゴハンを食べる時間も、食材を買いに行くヒマも、
作る時間もない日々が続いていたのと、蓄積疲労とが相まって、
数日体調不良を起こしてしまいました。

大概の病は、疲労やストレスにより、
胃腸の消化能力が落ちるので
腸が正常に機能しないことによって、
免疫力が落ち、体温も下がり、アレルギーは勿論、
風邪菌にも負けてしまったり、
キケンな状態になっちまうワケです。

数日前、体調が回復したので、
今だぁーっ!とばかりに、お料理三昧。

ビーフシチュー、切り干し大根のナムル、ヒジキ煮、
そして今朝はミネストローネを作りました。

根菜類や乾物は、栄養価が高く、
また胃腸にも非常に良いので、
今回は簡単レシピである『切り干し大根のナムル』
をお教えしちゃいます。

作り方はー…

切り干し大根を、お水または、ぬるま湯で
10分前後かけて戻し、お水を切る。

ボールに切り干し大根を移したら、
お塩・お醤油・ハチミツ(お砂糖でも可)・胡麻油・
細切り昆布・お酢・梅肉(沢山が入れた方がオススメ)を加え、
ザクザク和えていったら完成~♪

直ぐにでも食べられますが、出来れば昆布からのお出汁や、
その他の調味料が大根に馴染んでからの方が美味しいです。

煮物の切り干し大根とは全く違う食感で、
サクサク&ザクザク。

お酢だけでは出せない梅干しの甘酸っぱさが、
味のアクセントになり、お酒のアテにも、
オカズの1つとしても、非常に重宝する一品ですよ!

明日か明後日、完成画像をアップしまぁ~す。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?