クッキーング!

 03, 2011 12:00






昨日は久々にお休みだったので、
この日とばかりに大掃除!

調味料の1つ1つまで拭けて、あぁ~…スッキリ☆

月末の忙しさで買い出し出来ず、
冷凍庫にはお魚だのお肉だのがあるけど、
冷蔵室が見事に空っぽ…。

これだと、お野菜好きなワタクシとしては、
作るのも食べるのも意欲が湧かず、
明日からまた頑張れそうもないので(笑)
あの寒空な中、買い出しに出た。

冬好きとはいえ、やっぱり寒いものは寒い!

ってなこってぇ~…
自然とお鍋の材料を手にしてたワタクシ。

色々買ううち、色々作りたくなってきて、
まずは帰宅後、即お鍋の支度。

昨日は鶏団子を作り、手羽元も入れた鶏鍋にした。

早々にゴハンを済ませ、
明日から食べるモノを色々作り始めた。

和風鶏団子を作るべく、まずは鰹節でお出しを取って、
日本酒、生姜スライス、お醤油、蜂蜜を加え、
そこに、さっきお鍋で半分使った鶏団子を投入~。

鶏団子自体は、鶏挽き・長ネギと椎茸の軸の微塵切り・
お塩・コショウ・日本酒・生姜の搾り汁・
お醤油・胡麻油・卵黄・片栗粉を捏ねてます。

お団子をコトコト煮ている間に、カリフラワーを茹でて、
更にその間、豆乳スープの支度。

キャベツ・人参・玉葱を粗微塵にし、
ジャガイモとブラウンマッシュは1センチ大にカット。

お鍋にバターとオリーブオイル、潰したニンニクを入れ、
カットしたお野菜をシーッカリ炒める。

少しシンナリしたら、お塩・コショウ・
タイム・オレガノ・ローリエ等の数種ハーブ・
白ワインを加え、更に炒める。

そこへ主役の豆乳をドーン。

コーンとカリフラワーも入れたら、
お水・コンソメ・粉チーズを加え、アクを取れば、
あっという間に完成~!

スープタイプにしたければ、牛乳で伸ばせばいいし、
シチュータイプにしたければ少し煮詰めればOK!
ググッと煮詰めて、マカロニなりペンネなりを加え、
チーズを掛けて焼けば、豆乳グラタンになりまっせ。

但し、メーカーによっては、豆乳自体が薄いので、
濃い豆乳をご購入した方が宜しいかと…

今回はいつもと違うメーカーのモノを買ったら薄くて、
一晩置くとシチューになるはずなのに、
今朝はスープタイプのままだった…。

なので、その点にはご注意あれ~♪











COMMENT 0

WHAT'S NEW?