遅れ馳せながら…

 04, 2012 20:03







明けまして おめでとうございます!

昨年は日本にとって、大変悲しく辛い出来事により、
一時期は日本中から笑顔が消えてしまったこともありましたが、
今年は少しでも、たとえ小さくても、
幸せのカケラを見付けたり感じたりが出来たらいいですね。

さて、皆さんはこの年末・年始、
どのように過ごされましたか?

ワタクシは、ココん家でも書いた通り、
30日まで生徒のレッスンをした後、
そのままスクールの忘年会に雪崩れ込み、
夜中まで珍しく2杯も?!(笑)お酒を飲んだりしたもので、
翌日はダラダラしつつ、お洗濯やら軽くお掃除を済ませ、
夕方から一泊二日で実家にて、ゆっくりしてきました。

子供の頃は、三が日は必ずと言って良いほど、
父の知り合いがドカドカ入れ替わり立ち替わりでやってきて、
母はゆっくり出来るはずもなく、
料理人が如く次から次へと様々なお料理を振る舞い、
小さな家が人で埋めつくされるような、
本当に賑やかなお正月を過ごしていました。

今ふと思ったのですが、ワタクシが友人・知人を集め、
お食事会なんぞ開いているのは、
きっと子供の頃の影響を強く受けているのでは…?

ヒトが交わる賑やかな時間がワタクシは大好きです。

そこには必ず笑顔や笑い声が溢れ、
幸せオーラ満開な空間が拡がり、
何とも言えずココロが和むのです。

今年も出来るだけ沢山の方々と触れ合っていきたいなぁ…

ちなみに掲載した画像は、
母の手料理を一部いただいてきたモノ。

ヒジキ煮や、みがきニシンの付け焼き、
カボチャの煮付け、筑前煮や、きゃらぶき。

そして最近は、ジャガベーコンにハマってしまい、
こんな感じの朝ゴハンです。

ジャガイモの外はカリッと、中はホクホクに仕上げとりますぅ~。

スープは、今朝最後の残りでオニオンスープ。

で、明日から別なスープを…ってことで、ただいま煮込み中~。

今回は初レシピで、トマトと豆乳のクリームスープ。

本式の作り方は知らないけど、テキトーに作ってみました。

多分、美味しく出来るような予感。

上手くいったら、近々レシピ掲載しますね。

そして最後の画像は、何度も登場している
切り干し大根の梅肉和え。

見た目は全然美味しそうじゃないけど、
コレはホントに簡単な上、美味しくて、
オカズの一品や、お酒のアテにも最適!

作り方は以前に掲載したので探してみて頂くか、
リクエストがあれば再度掲載しますんで…。

ではでは、皆々様…
本年も宜しくお願い致しまぁ~す!!!








COMMENT 0

WHAT'S NEW?