美味しいスープ

 18, 2012 14:11
先日、ココん家で書いた『トマトと豆乳のクリームスープ』
レシピを教えて~!という有り難~いお言葉を頂き、
さっきまた作ったので、公開しちゃいます~♪

まずは材料。

●豆乳
●カットトマト缶
●セロリ
●玉ねぎ
●ニンニク
●トマトピューレ
●コンソメ
●バター
●オリーブオイル
●お塩&コショウ
●白ワイン

これだけでも美味しいのですが、出来ればー…

●アサリかエビかカニ
●キノコ
●鷹の爪
●生姜
●ローレル(月桂樹の葉)/タイム/オレガノ/パセリ

も入れると、濃厚さの中にビシッと感が加わり、
味のバランスが良くなるとワタクシ的には思うワケです…。

で、作り方は至って簡単。

玉ねぎとセロリを出来るだけ細かく微塵切り、
もしくは磨りおろす。

生姜とニンニクも微塵切り。

お鍋にバターとオリーブオイルを入れ、
そこへ微塵切り達とキノコをドバーッと入れて炒める。

キツネ色になってきたら、
(今回は→)カニとトマト缶と鷹の爪を入れて、
またシッカリ炒める。

お塩&コショウ、白ワインを入れて、
またまた炒める。

で、豆乳をジャーっと投入。
(あっ、ダジャレじゃないよ!・笑)

トマトピューレ、ハーブ、コンソメを入れたら、
強火でマゼマゼ。

全体が混ざったトコで、暫し放置すると、
アクが出てくるので、ゴッソリ取る。

あとは暫し煮込めば出来上がり~♪

ねっ、簡単でしょ?

これまた出来ればなんだけど、
豆乳は濃い目のモノを買ってね。

トマトピューレは、デルモンテがオススメ。

このスープを煮詰めて、パスタソースにも使えるのでは…?

多分、美味しいはず…?!

まっ、ともかくお試しあれっ!

完成画像は、明日の朝ゴハンと共に写メするので、
暫しお待ちを~…

ちなみに只今、本日の夜ゴハンに
ぶりカマを煮ておりやすっ。

どうやら、美味しく出来そう~ウッシッシッV(^-^)V

COMMENT 0

WHAT'S NEW?