今日は午後から、親友のサナリと
深川江戸博物館へ行ってきました。

ボリューム的には、先日の昭和館の比ではなかったけど、
学芸員の方々が非常に丁寧に説明して下さったり、
建物内にも上がり込めるので、
中に置いてある様々なモノも近くで見られて、
なかなか面白かったです。

ただ、かなり暗かったので、撮影OK!にも関わらず、
ポンコツ携帯じゃ何にも写らなかったので、
ご興味お有りの方は、是非ご自身の目で
ご覧になっては如何でしょうか?

初めて深川に赴きましたが、資料館までの道には、
興味深いお店も数点あったり、
直ぐ近くには清澄庭園なるものもあり、
ココは再訪したい場所の1つとなりました。

資料館の次は、その清澄庭園へ行きました。

広すぎず小さすぎず、程よい広さの庭園で、
広い池を中心に一回りしたので、
池で泳ぐ鯉やらカメを眺めたり、
お花を愛でたりしつつ、ゆっくり散策を楽しんだ。

夕方になり、腹ヘリンコな美女2人?!(笑)

深川飯を喰らうべく、フラフラさ迷い、
ようやく決めて入ったお店。

結局、何処?って、資料館の目の前のお店に入ったのでした(笑)

あまり期待しなかったけど、
お食事の前にはサービスで、数種の佃煮やらお菓子が出され、
お待ちかねの深川飯御膳のようなモノが登場~♪

ボリュームが凄くて、
お味もなかなかでした。

チョットお値段はお高めとはいえ、
結果的にはコストパフォーマンスとしては、
高いのではないか?といった感じです。

量が多くて、まぁ暫く消化しない、しない…(^_^;)

食べ終わり、深川を後にし、今度は大門へ出た。

お腹もいっぱいになったので、
とあるホテルのラウンドで、
まったりとコーヒーTimeとしました。

あっという間に時間は過ぎ、
最後は『次は●●博物館か●●資料館へ行こう!』
と話が盛り上がりつつ、お別れをした。

今日の午前中はちょっとブルーだったけど、
サナリと楽しく過ごせたので、
いっぱい笑って、最後は幸せ気分で今夜は寝られそう☆

明日は早起きだぁ~
ではでは、皆様オヤスミなさいマシ~♪







Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/630-ce6651c7