2012.07.22 対峙する
きっとどのミュージシャンも、
色々な場面で、色々なモノと対峙し続けて今があるし、
これからもソレをし続けるのだろう…。

しかしながら、人間はいつも同じ思考、
同じ状態、同じ心境を保っていられるわけもなく、
日々揺れ動いているはずで…。

私も勿論そう…。

ここ数ヶ月、過去の自分と対峙している気がする。

音を楽しむって、どんなこと?
仲間と切磋琢磨しながら、音楽するって…?

私が歩んできた音楽人生は、ある意味チョット特殊で、
例えば比較的多くのミュージシャンになりたての人達は、
右も左も判らないながら、セッションに出掛け、
そこで同年代の仲間ができ、音楽の会話をしながら成長していく。

ところが私の場合は、いきなり大先輩、
しかも師匠のグループに入り、
先輩達と同じレベル(のような格好)でステージをやりながら修行の日々。

右を見ても左を見ても、音楽仲間はいなかった。

常にベテランやら大御所と言われる方々ばかりに囲まれ、
ソレはソレで貴重な経験も沢山させて頂けたし、
音楽的な面でも、師匠達に感謝でいっぱいだし、
後悔はしていないし、誇りに思えることも沢山ある。

けれど、今にして思うことは、
あちこちのセッションに顔を出したり…

たまにはゆっくりお酒を呑んだり、バカなことをしてみたり…

朝まで音楽のことを語り合ったり…

そんな仲間を作れなかったなって…。

“私がやり残してきたことは、コレかもしれない…”
と、ここ最近つとに思うのだ。

若い頃、セッションに行かれなかったのには理由があって、
今にして思えば、もっと不良?になって、
コッソリでも堂々とでも行けば良かったんだけど、
色々な縛りがあり、ある意味マジメな私は、
セッションへは行ってはいけない、
音楽的に解らないことを口にしてはいけない、
それらを素直に受け入れてしまってたのだった。

だから、いつも一人で勉強したし、
スランプも一人で戦ってきた。

でも本来の私は、基本的にオープンマインドだし、
みんなとワイワイするのも大好きなはずで…。

群れるつもりは無いけれど、
腹割って音楽の話が出来る仲間がいないって、
何か…やっぱり寂しい。

だから、とにかく頑張って再起して、
やり残したこと、足りないカケラを早く拾いに行って、
より豊かな音楽人生を歩みたいなって…。

そんなことを最近色々思う日々です。

明日も頑張ろうっと…
Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/683-00215fc0