2012.10.12 お料理三昧







今日は朝ゴハンを食べてから、
ずーっとキッチンに立ちっぱなしでお料理三昧でした。

誰か来るの?
いえいえ、自分の為のオカズです(笑)

身体が楽器であるボーカルとしては、
今一度、身体作りを見直すべく、
運動の他に中からも強化していこう!
ということで、久々に沢山作ってみた。

まずは、ホタテの生姜醤油煮を煮詰めながら、
鰹節でたーっぷりお出汁を採る為にお湯を沸かしつつ、
大根の皮剥き&面取り&隠し包丁を入れ、下拵え。

お出汁を採ったら、大根と手羽中の煮物の仕込み開始!

次は大根の皮や面取りした部分を一口サイズにカットして、
塩揉みして馴染ませる間に、甘酢漬けの漬け汁を作り、
馴染ませた大根を漬け汁に入れて完成!。

そうこうしている内に、ホタテが完成!

次に豆モヤシを湯通しする為に、
お湯を沸かしている間、豆モヤシの合わせ調味料を作る。

ついでに、次に作るカボチャの煮付けの為に、
カボチャをレンジにかけておく。

調味料が出来た頃にお湯が湧くので、
お塩を加えたら豆モヤシ投入。

ザルに揚げたら、調味料へドーン(笑)

マゼマゼしたら完成!

で、さっきレンジにかけたカボチャをカットし、煮る。

仕込んでおいた大根と手羽中を一旦下ろし、
お味噌汁を作ったら、また大根のお鍋を戻して煮詰め再開。

お米を研ぎ、雑穀も混ぜてセットしたら、
あとは煮物2種の完成を待つのみ。

全部完成した時の達成感ったら無いね(^_^;)

久々に数時間、キッチンで色々作ったけど、
無心になれて気分転換には最適だよ。

最近は毎日忙しくて、昔のように頻繁には
煮物やら何やら色々作る時間が取れなくなり、
そうなれば必然的に簡単なモノしか作れなくなるから、
バランス良く摂取するのも難しい。

今日はストレッチや練習の時間を削ってしまったけど、
これで数日は夜ゴハン作りの時間が不要になるから、
明日からは練習に勤しみまぁ~す!

ちなみに本日のお献立は…

●カボチャの煮付け
●ホタテの生姜醤油煮
●手羽中と大根の煮物
●豆モヤシのナムル
●大根の皮の甘酢漬け
●納豆
●お豆腐と長ネギのお味噌汁
●雑穀米

でした!
美味しかった~♪(*^o^*)















Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/761-fed404d8