Vocalist 吉田有希のBlog
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
01:43:04
皆様ご存知の通り、ワタクシは歌も唄いますが、
教えることもお仕事にしています。

教えるお仕事をしてみると、
世間の中でのジャズに対するイメージや認識など、
色々なことを知ることができ、
自分のLiveにとっても、非常に役に立つ情報を得られるのです。

皆さんはジャズのLiveを聴きに行かれたことはありますか?

もしかして、ジャズのライブハウスは、
Blue Noteしか無いと思っていませんか?

以前、生徒からこんな質問を何度かされたことがあります。

『えっ、ジャズのライブハウスって、
Blue Note以外にもあるんですか?』
『ジャズのライブハウスって、何処にあるんですか?』

今は何でもインターネットで様々な情報を簡単に得られるし、
きっと皆さんも分からないことがあれば、
ササッと気軽に検索されていると思われます。

なのに、こういう場合は、検索してみよう!
という発想にならない。

何故だろう…?
と思うのです。

また、以前にはこんなことを言われました。

『何を着て行けばいいの?』
『(男性からは)スーツじゃなきゃダメなんだよね?
(女性からは)フォーマルじゃなきゃ行けないんだよね?』

果ては…
『花束持って駆けつけるよ!』
『店先まで行ったけど、シラフじゃ入れなくて諦めた』

全てのミュージシャンが、とは言いませんが、
大概のミュージシャンは、もっと気軽に
聴きに来てほしいと思っています。
勿論、ワタクシも…

ジャズのライブハウスは、都内ならば
例えば銀座や新宿、池袋など、大きな街にはありますし、
その他、例えばワタクシが主宰するスクールがある江古田ですら、
良いミュージシャンが出入りするライブハウスがあります。

都内に限らず、実は皆さんの住む町には、
ジャズに触れることの出来る場所が、意外とあるのです。

Blue Noteのミュージックチャージの平均は\8,000位ですが、
フツー?のライブハウスならば、
平均的なミュージックチャージは\2,500です。

安い所は、チャージ無しの投げ銭、なんてのもあったり、
スクールの近所にあるお店は、
凄腕のミュージシャンばかり出演していても、
ミュージックチャージは\1,000ですし…

服装なんて、ジーンズでも全然ダイジョブ!

あとは、例えばゴハンを食べに行った時と一緒で、
3つ星もらってる高級レストランでも、
自分の好きな味じゃなきゃ美味しいと思えないのに、
近所の定食屋は大満足なお味だった、
といった感じで、ご自身の目で観て、耳で聴き、心で感じた時、
『あぁ~楽しい!』
『気分がイイ!』
など、
最終的に来て良かったって思えれば、それでいいのです。

ジャズに対しての知識だとか何だとか、
始めのうちは難しいことなんて必要ありません。

重ねていくと、聴き方も変わってきます。

まずは扉を、チョットだけ勇気を持って開けてみませんか?

きっと素晴らしい音が、皆さんを待っていますよ!


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/783-85cd3982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック