触れる 感じる 宿る







暫しご無沙汰している間に、季節が移ろい、
今日は完全なる夏の到来を感じる陽気。

我が家は風通しの良い構造になっているので、
緩やかな風を感じながら、小さーく音楽をかけ、
昨日の疲労感を癒しています。

実は昨日、
以前にフェイスブックを通じて
絵画展のチケットを頂くことが出来たので、
丸の内にある三菱一号館美術館へ行ってきました。

正直、ルノアールはあまり興味がなかったのですが、
他にもモネも観られると書いてあったので、
目の保養になるし…ってことで
行ってみることにしたのです。

行ってみたら、まぁ絵画展も良かったのですが、
それより建物やエリア内の雰囲気が素晴らしく、
ちょうど今の時期はバラが咲き誇り、
中庭にいると、都会のド真ん中にいることを忘れそうな…
そんな空間が広がっていました。

観賞後、お茶くらいはしたかったのですが、
その後の予定に支障を来すので、
チョット後ろ髪を引かれつつ、
1時間半ほどで次なる場所を目指しました。

実は今回、
普段はなかなか行かれないトコに行ってみよう!
と思いつき、
昨日はそこから西葛西にあるカレー屋さんに行き、
その後はバスに揺られて葛西臨海公園へ…。

ナゼ西葛西までカレーを食べに行ったかって…?

皆さん、知ってますか?

先日たまたまテレビで観たんですけど、
西葛西ってインド人が沢山住んでいる街だそうで、
その番組でインド人が選ぶカレー屋さんNo.5の内、
見事No.1に選ばれたのが、今回赴いた
スパイスマジック カルカッタ。

いざ到着すると、凄く並ぶかなぁと思いきや、
じぇ~んじぇん並ぶことなく、すんなり入店。

食べてみたら…
さすが!カレーが美味しい!

シークカバブっていう
いわゆるマトンの焼きソーセージはイマイチだったけど、
他は中々のお味。

サラダもラッシーもタンドリーチキンも付いて、
ナンも食べ放題で\1,080は、かなりの高得点でした。

食後は約20分ほどバスに揺られて
葛西臨海公園に行った訳ですが、
約20年振りに行ってみてビックリ!(゜∀゜;ノ)ノ

昔は水族館くらいしか無かったような…

それがコレです!
ポピーのお花畑に大観覧車!

海も間近で眺められたので、
休憩も兼ねて、暫し波打ち際に座り、
波の音をBGMに、潮風をスーッと吸い込んだりして…

波の音とか風で木々が揺れて葉が擦れる音とかって、
全てが自然が奏でるサウンドでしょ?

だから抵抗なく身体に染み渡るのかなぁって思ったね。

そこにいる自分は、
ボーカリストとか、女性とか、オトナの私じゃなくて、
何て言うか…
産まれたまんまのワタクシが、ただただ、そこにいる、
そんな感覚を覚えたひとときでした。

園内はとても広くて、ブラブラしていたら、
一番下の画像にある景色が目の前に現れました。

ポンコツ携帯のわりには、上手に撮れたでしょ?(笑)

何だか今の自分を写し出しているような、
明るい未来が向こうに小さくあって、
そこに向かって歩いていけばいいんだよ…
と言われているような、そんな気がしました。

まっ、それがホントなら、まだまだ明るい未来は先だけど(笑)

最近思うのですが、ハッキリと何とは言えないんだけれど、
目に飛び込んでくる情景が、明らかに少し前と違うのです。

ただ目に写って通過するのではなく、
写り方が絵画的というか…

だから、必然的に感じ取るモノが沢山あり、
心の琴線にビシバシ触れて
心ん中がジュワジュワ・グルグル・ムニムニしている…(笑)

まぁざっくり表現すると、
ボーカリストモードに戻りつつある、
と言えば伝わるかな?(^_^;)

何か最近のワタクシは、そんな感じです…(*^‐^*)

















コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード