未分類

タイミングって大事!

ワタクシ、じぇんじぇん霊感は無いのですが、
勘はイイ方だと自負しておりやす。

数ヶ月前、全く面識の無い若手のベーシストから
FB(フェイスブック)用語で言うトコの“友達申請”
つまり、FB内で繋がりませんか?
というのを頂き、共通の友人という枠を見たら、
良く知っているミュージシャンばかりだったので、
承認をしました。

ここで余談!
FBをやっていない方へ向けてチョット解説を…

友達申請を承認すると、自分が挙げた記事や、その他の方の記事に混じって、
その方が挙げた記事も、自動的に見られるようになるのです。

そんなワケで、そのベーシストの記事も
以降、目にすることになりました。

ある日、そのベーシストが
ご自身のLiveスケジュールをアップされました。

どんな人とやってるのかなぁ~…
と思い、チェックしてみたところ、
6月18日(火)に良く知るピアニストと、
むか~し昔、神戸まで一緒に旅仕事をした
サックスの方の名前があり、
何かピンッ!と来たので、元々あった予定を調整しました。

ギリギリまで行かれるかの調整がつかず、
また調整をしたことにより、
前日のスケジュールが尋常じゃないハードワークになり、
正直、乗り切れるのかも不安でした。

事実、2~3日前から身体が怪しくなってもきていたので、
益々不安でいっぱいでした。

そんな中、少しずつ色々な調整がついてきて、
全部がクリアーになったので、
とにかく気力で乗り切るぞ!
と気合いが入り、当日、つまりは昨日、
何とか無事にLive会場まで辿り着きました。

以前から小さなお店だとは聞いていましたが、
予想以上の小ささにビックリ!

ドアを開けたら目の前にサックスの安保徹さん(笑)

10年以上前にお会いしたっきりだったので、
当然忘れられてるかと思ったら、
顔を会わせた瞬間
『あっ!ひーさーしーぶーりー!!!』
と言って下さり、一緒に行った妹のことも覚えていて下さって、
まずは満面の笑顔でシェイクハンド!

そして、スクールの伴奏や
ワタクシのLiveでもお世話になっている
ピアノの外谷東さんにも妹を紹介がてらご挨拶。

で!
昨夜のキッカケとなった初めましてなベースの清水昭好さん。

おっ!イケメンで、これまたビックリ!(笑)

で、清水さんに何でワタクシに申請を下さったのか?
と尋ねたところ、出した覚えがないと、、、

まっ、どうあれ、
こうして新たな出逢いもあり、久々な再会もあり、
大好きなJazzで楽しい時間を過ごせたことは、
今のワタクシにとっては大事な時間であったことには違いありません。

そして、久々に安保さんとお話をしたところ、
ここ数年、安保さんも色々とあり、
一時はサックスを辞めていらしたものの、
最近また復活されたと聞いて、これまたビックリ!

そんなことを感じさせないくらいスイングしていました。

何より、辞めるキッカケになったことや、
そこからの壮絶なお話、そしてワタクシへ向けて
『前よりも必ずイイ音楽になってるはずだよ』
と励まして下さったこと、
本当に嬉しくて、危うく泣きそうになりました。

外谷さんのMCを初めて聞けて
何かチョット面白かったし、オリジナルも良かった。

清水さんのベースは、安定感があったし…。

このお店、あっ!場所はP's Barってトコね。

この小ささがイイ!(笑)
私達みたいな一見さんも受け入れて下さり、
全体が一体感に包まれやすく、
またソレを強く感じることの出来るイイ空間。

メニューの解説も一見の価値アリだし(笑)

また行きたいし、何なら出演してみたいな(*^o^*)

そうなれるように練習しなくっちゃ!

Live復活めざしてがんばろーっと…

あっ!
出演者たちと写メするの忘れたぁ!(°□°;)

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード