義理は欠くべからず

 12, 2013 04:36




今夜は数年振りに古巣へご挨拶に赴いてきました。

ミュージシャンの方々にはご存知の方もいらっしゃいますが、
銀座のマダム夕雨子という、何と35年もやっているクラブ。

今の場所に移転する前から数年間に渡り、
ワタクシが十代の頃よりお世話になったお店。

多くの所謂クラブは、シンガーとして雇いながら、
実際は何ちゃってホステスをやらせる所ばかりな中、
このお店は、
まだレパートリーも2~3曲しか無かったワタクシでも
きちんとアーティストとして扱ってくれたお店。

いわゆる文壇Barみたいなトコで、
名前は出せないが、誰でも知ってる某大作家や、
某出版社の編集長や、はたまた某国の大使等、
なかなかお目に掛かれない方々が集う空間で、
Jazzのジャの字も知らぬ十代のワタクシは、
その小さなステージで解らないなりに、
試行錯誤の数年間を過ごしました。

正直、かなり強烈キャラなママさんなので、
今よりもずっと幼かったワタクシには、
上手に受け流したり、受け入れたりする術も浅かったが為に、
ママさんの勢いに毎回仰け反ったり、
時には尻餅をついちゃったり…(笑)

でも今では、それらも全て良い思い出です。

そのお店が数ヶ月前、
35周年を祝う盛大なパーティーが執り行われたのですが、
どうしてもワタクシは行くことが出来ず、
お祝いが今日まで延び延びになっていました。

そんなワケでようやく今日、赴いたのですが、
まぁ相変わらずママさんはパワー全開で、
何十年経ってもワタクシは完全に押されまくり…(笑)

でも、とても温かなおもてなしとお言葉を頂戴し、
お店を後にしました。

すっかりパワーを注入されたワタクシ、
何だか即帰宅をする気になれず、
明日は久々に夜だけお仕事なのもあり、
そのまま近所の行き付けなるCafeへ…。

ただいまぁーっ!な感じで入店し、
スタッフ相手にママさんが憑依したが如く、
テンションかなり高めで喋った喋った(笑)
いや、喋り過ぎました、、、f^_^;

で、まだまだテンション下がらず(笑)
帰宅後はお部屋を片付け、洗い物もし、
更にジックリとCD2枚聴いて、ビデオを観て…

よーしっ!
今年も残り約半月、濃密に、元気に、
そして楽しいことを見付けながら過ごすぞいっ!(^∀^)ノ

ちなみに画像は、
ここのところ諸事情により、モーレツに忙しい日々。

なので、今朝はとうとう冷蔵庫が空っぽで、
つまりは買い出しに行けないっていうね、、、

そんなワケで、ちと寂しい画でしゅ(>_<)

お腹を満たす為に、苦肉の策でパン2枚食べました(笑)

2枚目はカレー風味にしたツナポテトーストね。














COMMENT 0

WHAT'S NEW?