Vocalist 吉田有希のBlog
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
18:42:10




昨夜は行き付けなるCafeにて、
深夜にホットラテを飲みつつ、スタッフと深い話を…

まだ二十代の子が、自分の人生に悩み、
それをポツリポツリと話す姿は、
何だか昔の自分と重なり、
話を聞くことしか出来なかったけど、
幸せになってほしい…と切に願わずにはいられなかった。

翌日、つまりは今日は終日オフだったので、
Cafeから帰宅後、昔の自分のLive音源を
繰り返し繰り返し、明け方まで聴いた。

もう10年~13年前の音源…。

確かに若い分だけ深み・対応能力は無いに等しい。

けれど、あの頃苦しんでいたのは
何故だったのか…?
ソレは何だったのか…?
と思い出せぬほど、自分で言うのも何だけど、
どの音源も凄く良かった。

出来ることなら、あの頃の自分に
『ダイジョブだよ!
もっと自信持って、色々な人達に聴いてもらいなっ!』
って言ってあげたいけれど、
あの頃の私は、環境的な縛りがあったし、
更にソレを蹴破る程の自信も無かったから、
恐らく励ましの言葉を受け入れてはいなかっただろうな…。

あれから十数年…
この時間は私を良くも悪くも大きく変えることになった。

まぁ色々あったけど、
ようやく最近、心の状態が良い意味で、
あの頃のような自分に戻れつつあるのを感じる。

色々なことに興味を持てるようになってきた。

だからなのか?
今日の午後は、近所の図書館へ…。

やっぱり身体と心は一体化しているようで、
段々と身体が正常化してくると、
エネルギーが湧き、身体が動くから、
やりたい!と思ったことを行動に即移せるしね。

ここのところ、20年くらい前に読んだ
エラについて書かれた本を再読してたんだけど、
あの頃は知らなかったミュージシャンや、
理解できなかったことが沢山あって、
読み終えた時には正直、
“ふぅーん…( ̄∀ ̄)”ってなくらいだったのに、
いま読んでみると、全く違う読み物になっていて、
それをキッカケに、
更に色々読みたい!知りたい!
な炎がボワァーッ!(笑)

そんなワケで、前々から気になっていた
図書館へ行ってみたってわけ(^_^;)

行ってみたら読みたい本がいっぱいで、
あれやこれやと歌に関する本を中心に
片っ端から読み漁る!読み漁る!(笑)

で、だいーぶ過ごしたので、
とりあえず4冊を持ち帰ってきました。

それが画像のヤツね。

音楽関連はマイルスだけで、
あとは食べ物と喫茶店と器の本。

来月の半ばまで借りられるから、
ゆっくり楽しみながら読もうかと…

あっ、CDはね、昨夜Cafeで借りてきたヤツ。

私の大好きなヴォーカルのMeredith d'Ambrosioのアルバム。

借りてみて判ったんだけど、
これまた私が好きなピアニストのDave Mckenna
と作ってる曲があって、しかもアルバムタイトル曲っていう…。

いや、もっと言うと、2人が繋がってたことに
ビックリ!(゜∀゜;ノ)ノ

あぁー…
乾いていたスポンジに水分が含まれていくような、
何かとても充実したオフだなぁ~…
















コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/881-8afdd0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック