2014.01.05 新たなる挑戦
時間に余裕があると、更新もマメにできるものですなっ。

あっ、どもっ。有希です!(^_^;)

昨日は今更ながら大掃除の続きを…ってことで、
掃除機をかけた後、床を拭きだけはして、
残りは翌日へ持ち越して終了~(笑)

そして、軽めのストレッチをしてから、
2時間程お歌の練習をしました。

チョット専門的な話をすると、
ワタクシのボイスは上下ファルセット(裏声)も出せるし、
下から上のある程度のトコまでは地声も出せるし、
中音域は、そのどちらも出せることに加え、
ミックスボイスも出せるワケ。

フツーに唄えていた頃は、
この曲のこの辺りは○○ボイスで、この辺りは○○ボイス、
といった感じで、
ザックリとは理解していたし、意識もしていたけれど、
正直、一音一音どう唄っているかまでは
気にしていなかったのです。

十数年前の音源を今聴いてみると、
例えば1フレーズの中の、しかも同じ音でも、
間に別な音が入ることで、
ファルセットからミックスに変えて唄っていたりして、
その他あらめて気付いたことが沢山あり、
昨年約半年間の練習で積んできた発声法も、
それはそれで使っていた声ではあったけど、
唄いながら何か違和感というか、
何かが足りない感覚があり、
それが何なのかを模索したまま、
2013年が終わろうとしていました。

ところが昨年12月末、
たまたま聴いた昔の自分のLive音源で、その答えが見付かり、
とりあえず今までの発声法はチョット横に置き、今は十数年前の発声に戻すべく、
最近は新たなる練習メニューをこなしています。

かなり難しいけれど、お陰で解決できた点もあり、
地味な作業ながら、毎回楽しく練習しています。

で、昨日は練習後、夜はG/vo)吉原寛治トリオを
代々木ナルへ聴きに行きました。

吉原さんとはワタクシが主宰するスクールで
伴奏をお願いしているので、
まぁまぁ会ってはいたのですが、
ピアノの岩谷泰行さんとは約5年振りだったので、
お会いした瞬間、ハグハグハグ(笑)

何せワタクシが20歳そこそこの頃からのお付き合いで、
ワタクシがシャイニーを辞めたことを伝えて30分後には、
『協力するよ!』とお仕事を幾つも下さった恩人です。

そんなこともあり、久々に岩谷さんのピアノを聴いたら、
何だか懐かしさとか色々と込み上げてくるものがあり…(ρ_;)

偶然にも昨日、岩谷さんがLive会場へ向かいながら、
ワタクシのことを思い出して下さっていたそうで、
改めて“何かしらのご縁があるのかなぁ~”
なんて思いました。

そして昨夜も
『唄えるようになったら、直ぐ電話して!
直ぐ仕事回すから!』
と何度も言って下さり、ひたすら感謝…感謝でした。

一夜明け、今日はジックリ練習がしたくなり、
早起きをして大掃除の続きをお昼過ぎには終え、
基礎練習を中心のメニューで練習してます。

これからゴハン食べたら、実践というワケで、
曲を唄っての練習をする予定です。

この年末年始は、非常に充実した日々だったので、
今年は少し自信を持って日々過ごせそうです。

さ~て、ゴハン食べよっ。
Secret

TrackBackURL
→http://yuukiyoshida.blog10.fc2.com/tb.php/885-b060969e