未分類

アレコレ いと おかし

みなさま、おこんばんは~!
スミマセン、またサボっちゃいまひた・・・

さてさて、すっかり秋も深まり、今日辺りは全国的にも12月の真冬のような寒さ。
世間的にはキャーッ!な方も多いかと思われますが、
ワタクシ的にはキャーッ!嬉しいなっしー!
ってなくらいワタクシの季節がやってきた!とばかりに、
毎日元気に過ごしておりやすっ。

とはいえ、まだまだ気力とは比例せず、体力が足りなくて、
最近は頑張れるトコまでは頑張ってみて、
もうダメだぁ!ってトコで、予定変更しつつ休んでを繰り返しており、
ほんとに少ーしずつではありますが、
そのスパンも伸びてはように感じている今日この頃です。

前回ココん家の記事の最後に、
母と会食すると記述しましたが、
ここ数年、心配ばかり掛けてきたので、
感謝の気持ちを込めてご馳走してきましたよ!
都内某所にあるお好み焼き&鉄板焼き屋さんへ・・・

ココは内容が充実している割りに、リーズナブルだし、
目の前の鉄板で全て焼いてくれるので、
見ていて飽きなくて、すごく気に入っているお店

まずはホタテのバター醤油焼きから・・・

ほたて

お次は、白子を表面にお粉をまぶして外はカリッと、中はトロ~ンと焼いて、おろしポン酢で・・・

白子

続いて、殻付きの大振りなカキを焼いて、その場で摩り下ろした本わさび&お醤油を掛けて・・・

カキ

それからお次は、ズワイガニの身を解し、いわゆるオムレツ。
上に掛かっているオレンジ色のおソースは、カニミソをたっぷり入れた特製ソース。

カニオムレツ

まだまだ続いて、お次は牛ひれステーキ。
コレは、塩コショーで焼いたお肉に本わさびを乗せて食べたり、
おろしポン酢で、またはお醤油、と3種で食べられるようになっていましたが、
ワタクシも母も本わさびが一番お肉のお味を感じられて美味しいという結論になりました(笑)

ひれ肉

そんでもって次は、ぼった焼きっていう、お好み焼きみたいなモノ。
山芋タップリでホワトロ。

ぼった焼き

まだ終わらず、お次は明太チーズもんじゃ。
ココのお出汁は他のお店と違うので、
飽きずに美味しく最後まで頂けます。

明太チーズもんじゃ

更には、ガーリックライス!

ガーリックライス

シメはデザート、しかもアイスが2個の他、クレープも焼いてくれ、あんこを包んで・・・&温かなお茶。

デザート

評価の厳しい母が、このポーズ!(笑)
ちとホッとしました。

ママ

母にご馳走もでき、娘として長年引っかかっていたことを終え、
心身ともに少しずつではありますが、
自分らしさを取り戻していっているような、
そんな毎日を最近は送っていて、
例えば前回の記事で書いた美術館へ行くだとか、ライヴを聴きに行くだとか、
まぁ言ってみれば無くても生きていけるし、極論はムダなことかもしれないけれど、
音楽を生業にしているワタクシにとっては、
大きな括りでアートはとても必要なモノ。

だからってことでもないのだけれど、
身体が健康になってくると、心の目や耳や鼻が敏感になるみたいで、
数年前から、こんな形のクツ、流行始めましたよね。

なので、思い切って久々に靴やスカートを買ってみました!

洋服

先日このスカート&クツ履いて、近所の行きつけなるcafeに行ったら、
オーナーから
『吉田さんっぽいね!足がキレイに見える。』
っと言われ、買った甲斐があったなぁ~なんてチョット嬉しかったです!

その数日後、妹に会った際、
お姉ちゃん、もっと今っぽい髪型に変えれば?
と言われてしまい、実はその後、結構気にしちゃって、
どうしようかなぁ・・・
と一人鏡の前で客観視するために写メしようとしたら、
間違って指が触れてパシャッ!

でも、見てみたらフツーに撮ったみたい、
っていうか何ならポーズちゃんと付いてるし・・・(笑)くらいな感じになってたので、
折角だからアップしちゃいますが、
やっぱり髪型変えた方がいいですか?

ヘアスタイル_convert_20141119231438

あっ、あれ?
何か凄い大きくなっちゃった・・・
小さくしてみたんだけど、
上手くいかなーいっ!!!
スンマシェンっ、自己主張が強い感じになっちゃって、、、

で、話を戻しますと・・・実はワタクシ、長年自分で切っているんです。

何年かに一回は美容院へ行くのですが、
何処へ行っても
『あぁ゛ー・・・コレは、、、』
と言われるほど、ややっこしい髪質。

その上、これまた何処の美容院へ行っても
『ちゃんと切れてるんですけど、どうやっているんですか?』
って言われちゃうのです。

だから、つい自分で、、、

こうやって見ると、別にいいんじゃん?
とか思っちゃうのがいけないのかなぁ・・・

そんなワケで、目下思案中です。。。(笑)

そして昨日は、ピアノの菊池太光サンに練習のお付き合いをして頂きました。
いや~惨敗。。。

まだまだ今のワタクシでは力量不足で、太刀打ち出来なかったぁーっ!
でも、メゲに明日からまた練習がんばります!

そうこうしていると、手術からそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
明後日は1ヶ月ぶりの定期検診なのですが、
何も問題なければ、これで最後になると前回言われていたので、
今週から腹筋を鍛えるストレッチも加えたり、
一日の終わりに翌日へ疲れを残さないよう
整理体操的に、再度軽くストレッチしたりを始めました。

ヨガマット

久々にヨガマットを広げて色々やったら、
まぁ硬いこと、硬いこと(笑)

これからココロだけでなく、身体も柔らかくしていきまぁーす!

さてさて、最後は恒例のゴハン画像をドドドっと・・・

先日、三鷹の生徒の発表会後の打ち上げで、
『センセーは、パンしか食べないんですか?』
と言われたので、今回は夜ゴハン画像から始めます。

高野豆腐が食べたくなったので、煮てみました。
右隣にあるのは、名付けてエコキンピラ。
ニンジンの皮とブロッコリーの茎で作ってます。

高野豆腐

翌日は前日煮物で使ったニンジンは皮を、椎茸は軸を、
お味噌汁に使った小松菜の残りに豚こまを入れて、
これまた名付けてエコ丼!
前日同様、小松菜のお味噌汁に見えますが、
丼に小松菜を使っているので、実は具だけホウレン草に変えてます。

エコ丼

その翌日は、急にオニギリが食べたくなったので、
敢えてシンプルに、梅干と昆布の佃煮をゴハンに混ぜてニギニギ・・・
オカズもオニギリがメインになるような組み合わせに・・・

おにぎり

続いては、カブが安かったのと、
先日、元生徒が送って下さったお米を美味しく頂きたく、
カブ尽くし諸々メニューにしてみました。

皮は柚子を使った甘酢漬けに、葉っぱは刻んでキンピラ風に、
白いトコ(笑)は、お出汁で優しいお味に煮てみました。

でも、いざ食べてみたら、こんなにオカズ要らなかったってくらい、
メチャクチャお米が美味しくて、作ったことを逆に後悔したほどでした。。。

岩船産こしひかり

上記のお米は岩船産こしひかりでしたが、
今夜はもう1種類の方の南魚沼産こしひかりも食べてみましたが、
これまたメチャクチャ美味しくって、1合半も食べてしまいやしたっ(笑)

で、数日前はオムライス作りました。
何年か振りだったので、最後の玉子の処理を思い出せないでいたら、
とろふわオムレツにならなかった・・・

オムライス

このオムライスの隣にあるサラダもそうだし、
毎朝のゴハンの際のサラダにもお手製ドレッシングを掛けてるんだけど、
たまたまいつもの2種が両方なくなったので、
夜中にゴソゴソ作ったって画像がコレ。

左が柚子ベースの酸っぱ系のさっぱりドレッシング、
右がアンチョビと今回初のブラックオリーブを効かせたマヨドレッシング。

ドレッシング

では最後に、朝ゴハン画像を・・・

もう寒くなってきたので、朝はスープが恋しくなります。
この日はお手製のコーンスープ豆乳仕立て。

ジャーマンポテト

コーンスープが終わり、野菜クズが結構あったので、
まとめてコンソメスープに・・・
ほうれん草が安かったので、たっぷりのサラダで・・・

ほうれん草サラダ

ここ数日はスープなしな朝食だったので、やっぱり身体がなかなか温まらない。
明日は鶏とコーン、あとはキノコやカボチャも入れた豆乳スープを作る予定。

今ね、足湯してます(笑)
自宅でのPC作業の時はオススメですよ!

あっ、写し方の問題で、ビックリするくらい足太く写ってますが、
実際はこんなじゃないですよ、いや、マジで!

足湯

足湯なんか入っちゃったら、な~んか温泉いきたくなっちゃったなぁ~
これから益々寒くなるので、皆さんも温かくしてお過ごし下さいね~




















0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Yuuki Yoshida

Author:Yuuki Yoshida
♪吉田有希♪

祖父は紫綬褒章、舞踊芸術賞を受賞の藤間秀斉、
父は元ジャズ・ヴォーカリストで、
日本ビクター音産のジャズ部門プロデューサー ビリー吉田の
長女として東京港区に生まれる。

3歳からバレエを18年、5歳からピアノを12年間習う。

高校卒業後、村上京子にジャズ・ヴォーカルを師事。

1993年よりTHE SHINY STOCKINGSへ加入と同時に、
ソロ・ヴォーカルとしてもライヴ活動を開始。

2003年よりVocal School【ZERO】を主宰し、
教育を通じての活動も行いる。
日本音楽指導員認定協会会員。

2005年12月をもって同グループを脱退。

2008年には、ファーストアルバム 【glatitude】 を発売。

しかし翌2009年より体調を崩し、
その後数年間、ライヴ活動を休止。

その間、死の宣告を数回され、
2度の開腹手術を受けるも、奇跡的に回復。

2013年より、主宰する【ZERO】の他、
吉祥寺・三鷹のカルチャースクール
Jazz Timeにて、講師も務める。

2015年5月より約7年間のブランクを経て、
ライヴ活動を再始動。

現在、都内近郊のライヴハウスを中心に、
様々な編成で活動中。

スタンダードジャズや映画音楽を中心に、
ボサノバ ・ ポップス ・ ラテン ・ J-ポップ等、
レパートリーも幅広い。

自然体でソフトなフィーリング、
スモーキーなハスキー・ヴォイスで唄うヴォーカリストである。

♪Official Web Site♪

【主な活動スポット】
上野 『Aries』 ・ 本郷/水道橋 『東京倶楽部』 ・ 大久保 『Boozy Muse』 他
______________________

☆ 2008年10月25日にFirst Album【glatitude】(3,000税込)が発売されました!!!☆

●○● 収録曲 ●○●

1)Nice Work If You Can Get It
2)恋人も濡れる街角
3)But Not For Me
4)One Note Samba
5)Stompin' At The Savoy
6)Sweet Memories
7)Ain't Misbehavin'
8)Old Devil Moon

↑YouTubeで試聴できます!曲名をクリック!


≪サポートメンバー≫

Sound Director/G/Arr/Cho)吉原寛治 Pf/Arr)岩谷泰行 W.Bass)高尾幸宏
E.Bass)山口良夫 Ds)日高弘 Key)清水ゆかり
Cho)吉田夏希

◆◇◆ CDご購入方法 ◆◇◆

※メールにて承ります。

●メールのタイトルに 『CD購入希望』と、お書き添えの上、
お名前/ご郵送先ご住所/ご希望枚数 も併せてご明記いただき、
officezero55@gmail.com までご注文くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード